PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

箱根の紅葉

神奈川生まれの神奈川育ち、住まいも神奈川のワタクシですが、実は箱根の紅葉を見たことが無かったんです。
いえ、ほら、紅葉シーズンの箱根と言ったら凄い混みようだしね。

そんなワタクシですが、昨日友達と行ってきましたよ~。
ロマンスカーに乗って日帰りの旅。

箱根登山鉄道。紅葉シーズンはどこのアトラクション?!というくらいに混み、一時間待ちするという噂も聞いていたので、乗れたら乗ろうという感じ。
細かく計画はしないで、その場対応というざっくりした旅であります。

ところか、湯本に着いてみたら意外と混んでない。
小田急新宿行きの9時台くらいの混み方です。(わからん?そりゃ、そーだ)
トイレに行きたかったので一本見送って乗りましたが、普通につり革には掴まれました。

座席に外人さんが座ってて、友達がちょこちょこお話してました。
なかなか陽気な外人さんでお孫さんとか息子さん自慢してて、私にも写真見せてくれたわ。
ちなみにワタクシは英会話?何ソレ、美味しい?くらいのレベルです(笑)

目的地は箱根登山鉄道の終点、強羅駅。この辺りが紅葉見頃という情報は入れていたのだ。
強羅駅から山を500メートルくらい上ったところにある箱根美術館へと参ります。
ここは知る人ぞ知る、紅葉の名所です。



お寺さん?というくらいに美しい苔と紅葉のお庭です。



紅葉と青空のコントラスト。
良いお天気だったので、美しさも倍増。



これは美術館内にある建物。
殿様ごっこができそうなお邸です。

美術館内では焼き物がたくさん見られます。
どちらかというとお庭を見に来ていた人の方が多かったかな。


日帰り旅行なので、強羅あたりの紅葉を見て、お昼を食べて、山を下ります。




箱根湯本に戻って、川を眺めて、商店街をひやかす。
お土産が魅力的で困るのよね~。
さつま揚げとか練り物、日本酒(笑)、お菓子などを買って、ティータイム。
和菓子屋さんの二階にできた和Cafeです。
いちょうとかちょっと飾ってあるだけで、凄く風情があるし秋らしい感じです。
コーヒーが美味しかった。


日が暮れてしまうちょっと前のロマンスカーに乗り込み帰宅。
短いけど、箱根の秋の美しさを堪能しましたよ。
なるほど、秋の箱根に行く人が多いわけが分かりました。
箱根登山鉄道からも見事な紅葉が見られたし満足でした♪




リコはお留守番だった……。

えへへ。ごめんね、リコ。

いいよ、別に。リコは大人だからね。


と、高いところから余裕を持って見下ろしてますが、微妙に不機嫌ですね(^_^;)

*紅葉を見に行くんだって。人間は面白いものが好きなんだね。*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

お留守番でブータレ気味のリコを応援してね。
関連記事

| 日記 | 17:14 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

箱根の紅葉、綺麗ですね。
素敵な一日を過ごせてよかったですね。

私が京都に行く感じかなー
大阪に住んでると京都は中途半端
泊まるには近いし日帰りだと...みたいなー(笑)

| nono | 2013/11/21 20:59 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

ふむふむ、日帰りでも充分楽しまれましたね~♪どんなに混んでるとウワサ?されていても、実際行ってみないと分からないよね┓( ̄∇ ̄;)┏でも、その例えの混み方は分かるか~ヽ(*`Д´)ノ

むか~しむかし、強羅の方に行った記憶があります♪ステキですよね~(≧∀≦)和カフェも良さそう 
あれれ、リコにゃん話は無し?って心配していたら(笑)最後の最後にリコにゃんだぁヾ(^▽^)ノと嬉しくなっちゃいました リコにゃんはおとにゃだもんね~♪お利口さんにお留守番出来たもんね~(≧∀≦)

| レオ | 2013/11/22 15:07 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

箱根美術館には行ったことありませんが、庭が綺麗なんですね~!
先月に行った島根県の足立美術館を思い出しました~♪
そうそう箱根って日帰りで行けるから、思い立ったらすぐ行けるよね~(最近全然行ってないけど・・・^_^;)

リコちゃんもお留守番ご苦労さん。
所で、お留守番のご褒美は何だった?リコちゃん~(^_-)

| くうママ | 2013/11/22 15:15 | URL |

◆nonoさん

箱根の紅葉、本当に綺麗でした♪

うん。確かに大阪から京都に行く感じかも。
箱根の場合は温泉が豊富なので、泊まりもいいなぁと思うけど(笑)
紅葉を見に行ったので、日が暮れちゃうとあんまり見るものないという理由もあったので早め帰還。
それに寒かったんですよ~。
やっぱり山は寒い。


◆レオさん

あ、やっぱり小田急に例えてもわからんよね~(笑)
つり革が掴めて外がちゃんと見られるくらいの混み方でした。
土日は凄いらしいのよ。
箱根登山鉄道に乗るのに一時間待ちとか……(^_^;)
平日で良かった~。

強羅で降りてフラフラするのは○十年ぶりくらいかも。
いつも車で行っちゃうし。
電車の旅も中々ヨシでした。

リコさん、一枚だけだけど喜んで貰えて良かったわ~。
大人のおんニャだから、おやつだけで許してくれました(笑)


◆くうママさん

足立美術館ほどの広さではないと思うけど、なかなか素敵なお庭でした。
苔が見事だったかな。

そうなんです。箱根っていつでも行けるという頭があって、逆に後回しになっちゃう感じ。
たまに行くとやっぱりいい所なんだな~と思いますね。
今度は芦ノ湖まで足を延ばしたいな。

ご褒美の「ちゅーる」っていうおやつだったの。
美味しいんだけど、もうちょっと量があるといいなぁ。

byリコ

| kaoru | 2013/11/23 19:37 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

