PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯磨き

リコの歯磨きをしているところを夫に撮ってもらいました。
私は当時、歯みがきの仕方を動画で見て参考にしたんですけど、正面から大きく口を開かせるのではなく、横から歯ブラシをあてる方がいいみたい。
うちもそれで成功しました。

動物にとってやっぱり喉の奥って急所じゃないですか。
だから、大きく口を開けるのって嫌なことだと思うんですよ。
実際、薬とか飲ませる時に大きく口を開けさせるけど、一発で成功させないと嫌がるし。

ので、動画はすごく参考になりました。

歯ブラシは人間が使いやすいので、人間の乳児用の歯ブラシです。
個人的にはガーゼを指に巻くよりも歯ブラシの方が楽。



最初は唇をめくる練習。リコがリラックスしている時にスキンシップを兼ねてやります。

口の横から見て斜め上に引っ張り上げるようにすると歯ぐきが見えます。そこで唇を捲ります。
ピンク色で綺麗ですね♪

上唇や下唇をめくる練習もしますよ。これができれば前歯の表側は簡単に歯みがきできます。

あぎあぎ……。





難しいのは奥歯。
サイドから責めます。

リコ、良い子だね~。歯みがきしようね~。(顎撫で撫で~)

ぐるぐる……。いっぱい撫でてくれたからしてもいい……。





むきっ。

リコも最初は奥歯は中々……(^_^;)
でも、横からあててやると、ガブガブ噛んでくれますので、最初の頃はそれで慣らしました。
奥歯で噛んでる時にチョイチョイと歯ブラシを揺らしてあげれば、それだけでも歯ぐきマッサージにはなるかも。




今は、リコも分かってるので、口を軽く開けてくれます。

仕方がないなぁ……。早くしてね。

はい!

だいぶ歯みがきを受け入れてくれるようになりましたが、長い時間は嫌がります。
でも、もののサイトで10秒でもいいと聞いたので。
自分でカミカミしてくれるし。
カリカリのカスとか取れたことあるんですよ~。




頑張ったら、いっぱい褒めていっぱい撫でてあげます。

リコは歯みがきはそんなに抵抗ないのか、手を噛まれたり、引っかかれたりしたことは無いです。
爪切りは嫌がるので、手に傷ができることもしばしばなのに……。
案外、リコ的には歯みがきが気持ちいいのかな?

ちなみに毎日はしてないです。
週に1~2度かな?

あと、私自身が歯みがきをしている様子をリコに見せるようにしてます。
効果はわからないどね~。

今日もリコは頑張った。えらい



歯磨きで参考にした動画






関連記事

| 未分類 | 15:58 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ほー!リコちゃんお疲れ様ー^_^良い子なんだねぇ、歯磨きできるんだ!

うちは犬猫共に使える歯磨き粉を使ってるんですがニャンにはほとんど歯磨きしてやった事がないです(´・_・`)犬のワレアはみるみるうちに歯石がたまるので、ちょいちょいやってやるんですがね。ニャンにはグリニーズ食べさせようと思います。


リコちゃん、本当お利口ですねー♪歯磨き、お一人でされるんですか?ご主人がカメラマンって事は、二人掛かりじゃなくてもやらせてくれるんですねー!リコちゃんえらーい!

| みみこ | 2014/01/16 18:51 | URL |

リコさん、えらいねぇ~。
お写真も動画もとっても役にたちました。
こなっぴーもがんばるね!

ありがとう(*^^)

| お吟 | 2014/01/16 18:54 | URL |

凄いリコちゃん~!
歯磨きしてるんだー(*^_^*)
kaoruさんの説明、とっても参考になりました。
先週だったか、フジテレビの『土曜日のにゃんこ』で自ら歯磨きしている猫ちゃんを紹介してましたよ。
まず歯ブラシに慣れさせるのがいいんですね。

「永遠の0」私も明日観に行こうと思ってます。
昨日は雪が降らなくて良かったですね(*^_^*)

| くうママ | 2014/01/16 20:01 | URL |

リコちゃん、えらいなぁ
歯磨き頑張っているねぇ。
やはりコツがあるんですね~
チャレンジしたいと思います。

| ひーちゃん | 2014/01/17 17:49 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

◆みみこさん

爪切りよりは歯みがきの方がいいよ? byリコ

歯磨き粉はうちでは使ってないんですよ~。
歯垢予防のために使った方がいいのは分かってるんだけど、リコが好きな味に出会えないのデス。
飲み水に垂らすタイプのを買ってみようかな。

グリニーズは以前、食べさせてました♪
最近、おやつは水分とらせるためにウェット系にしてるんですけど、それ以上おやつをあげるわけにもいかなくて。

歯磨きは私が一人でやります。
ぐてーんと転がってる時とか、寛いでいる時に覆いかぶさるようにして歯みがき♪


◆お吟さん

歯磨き動画は探せばまだ出てくると思いますけど、今回貼った動画はシンプルでわかりやすいかと。

リコは二歳過ぎてから歯ブラシを使い始めたので(それまでは歯磨きシート)、まだまだ小さいこなっぴ君なら余裕ですよ!
こなっぴ君、頑張って歯みがきしてね~。
そしたらきっといっぱい褒めてもらえるよ。


◆くうママさん

拙い説明なのにありがとうございます。
そんなに頻繁でもないし、長い時間するわけではないけど、しないよりはいいかなと。
うちはただでさえ、鼻炎もあって病院通いが多いからね~。
歯周病とかはできるだけ遅く出て欲しいデス。

今頃「永遠の0」観て来た頃かしら。
私はもう一回小説読もうかな~とか考えてます。



◆ひーちゃんさん

たまにおかんが忘れてて、一週間以上空くこともあるんですけどね~(^_^;)
一年かけて、歯ブラシで磨くという感じになってきました。
最初の半年は歯ブラシを噛んでるだけだったけど(笑)

猫さんは4歳くらいなると七割近くが歯周病という話もありますしね~。
うち、歯磨き粉使ってないので(リコが嫌がる)、水に垂らすタイプのを使ってみようかなと思ってます。

| kaoru | 2014/01/17 18:34 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

リコちゃんはモチロン、kaoruさんもスゴーイ!そう出来るまでには、2人共?ずいぶん頑張ったことでしょう!頭が下がります。
以前、私もワンコ用の歯ブラシ(ワンコ用のしか無かったの…(-_-;))を買って、レオに差し出してみたら、ガブッと噛んでくれたんです=^_^=ウマく行くかな!?と思ったのですが、それからはやってくれなくなっちゃいました(-_-;)でも、ガブッとを生かせなかった下僕が悪いんだと反省してます(o_ _)o
で、今は、グリニーズに頼っちゃってます(*^-^*)
これからもリコちゃん、頑張ってね~=^_^=

| レオ | 2014/01/17 23:21 | URL |

すごい、すごい!
うちも何度かトライしたけどダメだったよー。
もう今はあきらめちゃってます。
お利口さんだね~。それに諦めなかったKaoruさんも偉いーー

| 路地猫 | 2014/01/18 20:02 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

◆レオさん

いやいや、お褒めに預かりまして……(照)
リコがあんまり歯ブラシに抵抗がなかったのでラッキーでしたね。
爪切りなんて、爪切りハサミを見ると、齧ったり手で払ったりして大変なんですけどね~。

ワンニャン用の歯ブラシって思ったよりも大き目じゃないですか?
意外と大きいな~と思った記憶があります。
レオ君、惜しい気がする。
今度は人間の乳児用歯ブラシ(多分ワンニャン用よりヘッドが小さいデス)でチャレンジしてみるとか?
リコも歯ブラシは2歳過ぎてから使ったけど、何とかなったし。

グリニーズはうちも以前はあげてたんだけど、おやつが多くなっちゃうからやめちゃったんですよね。
(現在、おやつは水分補給のためウェット系メイン)

これからもリコと二人五脚でがんばりまーす♪



◆路地猫さん

やっぱり受け入れてくれる猫さんとダメな猫さんといるんですね。
うちはラッキーだったのかも。
だが、爪切りは何年経っても寝てる間に済ませないとダメだわ……。
今は飲み水に垂らすタイプとか、歯みがきオヤツとか色々あるから便利ですよね~。

長い時間は歯磨きできないけど、続けてれば多少なりとは効果があるかも?と思いながら頑張ります。

| kaoru | 2014/01/19 16:34 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

