PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の桜

本日はお休みだったので、お散歩に行ってきました。
毎年行く近所の公園であります。
いいお天気だったから、平日にもかかわらずかなりお花見客が来てましたよ。


青空に浮かぶソメイヨシノ。

寒い冬はどうしてもうつむきがちで歩いてしまうけど、桜が咲くと自然と上を見上げるようになる。
その先に青い空が広がっていることに気が付くんですよね。



桜の花は人が上を向いて歩き始めるきっかけをくれる花でもあるなぁ。
冬のキリリと引き締まった空とは違う。穏やかで柔らかな光を含む春の空です。


満開まではあとちょっと。七分咲きくらいかな?神奈川中央部の方が東京上野とかより遅い感じ。
この辺は今週末は咲いてそうです。

桜とゆきやなぎのコントラストが美しい。
小川(っていうのかかな?)が流れてるから、ついつい「は~るの小川はさらさら行くよ~♪」とか口ずさんでしまったり。





リコもお腹を出して春の光を浴びてるよ。

うんうん。お腹がぽかぽかになるよね。

これが春が来たってことなんだね、おかん。

そうだね~。



リコは桜を見ることができないんだなぁと思うとちょっと可哀そう……。
だからたくさん桜の話をしてあげました。


*おかんがね、「桜がこんもりと丸く固まって咲いてるところが、リコがねんこしてる時みたい」って言ってたよ。*

せっかくなのでブログの背景も桜の柄に変更。季節限定!(笑)
関連記事

| 未分類 | 22:13 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

綺麗ですねー♪本当、素敵なお写真。私も今日、川っぺりの桜をながめに行ってきましたー!夜には弁当作って旦那と夜桜で花見してきちゃいました。今年は少し忙しくて、毎年恒例の多摩動物公園での花見が出来ないかもしれないので。


なんか、桜が咲いてて、それを見上げて写真を撮って、そこで自分以外にも桜の写真を撮る人を見かけると、あ、私達、日本に生まれて良かったですよね。と話しかけたくなってしまいます(≧∇≦)


リコちゃん、もう少ししたら桜の花びらがヒラヒラ舞うよ!きっとすっごく綺麗だよ今年も。kaoru母に花びら見せてもらったらどうだい?(≧∇≦)

私達は桜並木沿いに暮らしているので、ベランダから桜が見えるんですよ^ ^この季節は、目の前に桜のトンネルができるんです。

| みみこ | 2014/04/01 00:49 | URL |

拍手をポチするところがありますが、一ポチでは足りませんぜ!!(笑)
ホントにkaoruさんの文章って、本を沢山読んでる方のもの!っていう気がします。分かりもしないで、オバチャンは勝手なこと言うから気にしないで!!(笑)

リコちゃん!お日さまポカポカ嬉しいね=^_^=下僕ママのお話だけでも十分幸せだね!!うんうん!今度、サクラの花びらだけでも、チョイチョイさせてもらってね(≧▽≦)

| レオ | 2014/04/01 09:56 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

桜っていいですよね~。
日本人が大好きなお花。

落ちた花弁を日本酒に浮かべて
リコさんとお花見なんていかがでしょう?

| お吟 | 2014/04/01 11:21 | URL |

何度もゴメ~ン 
お吟さんの、サクラの花びら浮かべて冷酒を飲む案、頂きま~す(笑)

| レオ | 2014/04/01 11:30 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

昨日今日とお花見には最適なお天気ですよね。
ホントにこの時期になると日本人で良かったなぁ~と思います。
ウキウキもするし~(*^_^*)
うちの近所にある川沿いの桜もほぼ満開になりました。
リコちゃんの家からは桜は見えないんだよね。
ワンちゃんなら、お散歩に連れて行ってあげられるのに・・・
そうそう花びらなら見ることが出来るよ。
でも花より団子(カリカリ)かもしれないけど~(笑)

| くうママ | 2014/04/01 15:55 | URL |

そうだねー。桜が咲くと上を見上げるし、なんだかとても幸せな気分になるよね。ふらっとお堀端の桜を見に行ったら「写真撮ってー」と外国人の集団に頼まれちゃった。ご機嫌だったから「あいよー」とカメラを手に取ったら、「あたしのも、あたしのも!」って(笑)

プチいい人になった瞬間でした。ま、でもこれを見にはるばる遠くから来てくれたんだしね!

| 路地猫 | 2014/04/01 19:21 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

◆みみこさん

お天気が良かったから、カメラの腕などまったくない私でも結構綺麗に撮れました(笑)
昨日は本当に綺麗な青空でしたよね~♪
わぁ、いいなぁ夜桜。
うちも夫と休みが中々合わないので、今年は昼間のビール無しになりそうです(^_^;)
昨日、夜桜行こうかと言ってたんですけど、ライトアップされるのか良く分からなくて。
個人的には月光だけの夜桜が好きなんだけど、宴会しようと思うとちょっとは灯りがないと不便ですからねぇ。

わかるわかる!何だか、知らない人にも気軽に話しかけられる感じがしますよね。
実際、数年前、我々夫婦は見ず知らずの地元の方に声をかけられて、宴会に入れて貰ったことがある(笑)

いいなぁ。ベランダから桜が見えるなんて羨ましい!
梅とかツツジは見えるんですけどね。
たまに房で桜の花が落ちてることがあるので、見つけたら拾ってきてリコに見せてあげようっと♪


◆レオさん

わわわ~!ありがとうございます。
私、文章を書くのが好きなんで、すぐに長くなっちゃうんですよね(^_^;)
いつも長くて読むの大変だろうなぁと思いながら書いてます。
お付き合い頂き感謝でございます。

最近は日差しが部屋の中にさんさんと入ってくるのでリコは超ごっきげん♪
家にいる日は「おかん、日向ぼっこしよ~」って誘いにきますよ。
それがまた可愛いのだ!(親バカ)
桜の話、たくさん聞かせてあげてます。

| kaoru | 2014/04/01 21:43 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

◆お吟さん

不思議と年を重ねるごとに、桜好き度がアップしてます。
日本人の魂を揺さぶるというか。
咲きはじめも満開の時も散り際も、地面に落ちた花びらさえも風情がありますね。

そうか!花びらを浮かべてか~。何と粋で風流なのかしら。
やっぱりここは日本酒だな!(笑)



◆再びレオさん

来た来た。食いついてきた!(笑)
でも冷酒に花びら、本当に素敵なアイディアですよね。
日本人ならではの風流な飲み方だわ。
それに月まで写しちゃったら、もう私たち平安時代の貴族みたいですよ(笑)



◆くうママさん

そうそう。桜の花が咲き始めると何だかウキウキしてきますよね。
昨日今日なんてとくにいいお天気だし。
青空にうかぶ桜が本当に綺麗で。「♪霞か雲か~♪」とはよく言ったものだと思います。
あの川かな?すごい桜で、広報とかタウンニュースとかにも載ってますよね。

残念ながら桜は見えないんですよ~。
大山連峰は綺麗に見えるんだけどねぇ。
花びらが舞う季節になったら綺麗そうなのを拾ってきて見せてあげます。で、私は桜酒としゃれ込みますわ~♪


◆路地猫さん

空の青さと桜の何とも言えない淡いピンクが目に入ってくると、本当に幸せな気持ちになりますよね。
上を見上げると自然と胸が開くから呼吸もいい呼吸になる気がします。
晴れ晴れとした気分になるというか。
綺麗な物とか見ると、スイッチが和やかモードになりますね。知らない人とでも気軽に話せる感じ?同じ物見て感動してるんだーという連帯感みたいな。

きっと外人さんたちは桜の綺麗さとともに、路地猫さんの心地よいおもてなしも思い出に残ったんじゃないかな。
やっぱり「日本っていいなぁ」と思って帰国して欲しいですよね♪

| kaoru | 2014/04/01 21:58 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

桜綺麗ですね~。
青い空が良く似合うわ。
あそこの公園かしら?と勝手に想像しております。
以前いた所は河原沿いのマンションで土手に咲く桜が綺麗だったなぁ。
今の季節だけ限定の桜。
もう少し楽しみたいから週末まで頑張って欲しいです。

リコちゃんも暖かくなって気持ちいいのかな。
暖かくなって抜け毛だらけになるのは困るけれど。
うっかり外出先で毛だらけに気づき慌てちゃいます。

| ひーちゃん | 2014/04/04 00:06 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

◆ひーちゃんさん

ありがとうございます!珍しく綺麗に撮れた一枚です(笑)
桜って本当に青空とよく合う木ですよね。
ああ、うん。多分あそこの公園(笑)川沿いの三○公園。
家から歩いて10分くらいなので、お花見は毎年ここに行きますね。
それこそ、ひーちゃんさんの以前のお宅ってあの辺かしら。
対岸に桜並木があったような。
明日は上野は谷中に行く予定なので、桜がもってくれたら嬉しいな。

昨日までは暖かかったから喜んでたけど、今日は花冷えの一日なのでストーブ前に陣取ってますよ。
ホント、猫さんの毛って外に出て気づくんですよね。家では付いてるって気づかなくて(^_^;)

ここ数日MISIAのニューアルバムをエンドレスリピートです♪


| kaoru | 2014/04/05 13:25 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

こんにちは♪ 
水辺近くに咲く桜、街中の桜、野山の桜、
それぞれとってもいいですね。
都県境のウチの近所も、都心よりちょっと開花はのんびりで
昨日あたりから満開まっさかり♪
ウチの猫たちもリコちゃんと同じ、
春の光や香りを楽しんでる~!
嬉しい季節ですね。

| 銀次郎と鈴 | 2014/04/06 08:34 | URL |

◆銀次郎と鈴さん

本当にどんな桜でも綺麗ですよね。ぽつんと一本だけある桜も美しい。
都内の方がちょっと満開になるのが早かったですよね。
とはいえ、今年は桜が花盛りになる頃に雨が多くてちょっと残念だったかも。
昨日も突然降ってきたし……。
さすがにうちの近所の桜も散り始めてきました。
散り際の桜も美しいので、堪能しようと思います。

猫さんはお日様に敏感ですよね。
晴れてる日で私が家にいると必ず「日向ぼっこの時間だよ!」とお誘いがあります(笑)
嬉しそうに窓辺に走って行くオチリを追いかけるものいとをかし♪

| kaoru | 2014/04/07 19:57 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

