PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新緑の鎌倉

昨日はおとんと鎌倉に行ってきました。
やはり一番の目当ては春のしらす!生しらす~~~♪
この時期のしらすは甘みも苦味が絶妙で旨いです。
ここ数年でテレビやネットで注目を浴びるようになったからか平日にもかかわらずすぐに満席でした。

しらす定食。生しらす、釜揚げしらす、しらすの掻き揚げとしらす三昧。幸せ。


こちらは稲村ケ崎。しらすを食べに行く時は大抵こちらの池田丸さんにお邪魔します。
腰越が本店なんですけど、駐車場が無いので(多分無いと思われます)、稲村ケ崎店に行くことが多いです。
去年も似たような写真あげてるかも(^_^;)

海岸線は混むので、極楽寺の切り通しを抜けて鎌倉へ。
極楽寺の新緑は相変わらず素晴らしい。サザンが「極楽寺坂 緑~♪」と歌っているんですが、正にその通り。
極楽寺近辺の緑の美しさは格別です。



裏通りに見つけた駐車場に停めていざ、鎌倉歩き。
まずは定番、八幡宮に参詣。
こちらも緑が綺麗。

それにしても外人さんが多いです。
長谷近辺も大仏目当ての外人さんが多かったけど、こちらも凄い。
やっぱり古都って人気あるんですね。


八幡宮から北鎌倉に抜ける緩やかな登り坂をえっちらおっちら歩いて建長寺へ。
私、建長寺ってちゃんと訪問するの殆ど初めてに近いかも。
半増坊(建長寺の建物の一つ)から天園のハイキングコースは何回か行ってるから、建長寺の中を抜けたことはある筈なんだけど。




建長寺に入ってすぐに見事な牡丹。参道の両脇にたくさん咲き誇っていました。

牡丹って獅子を連想するなぁ~。絵でも牡丹といえば獅子だし。

何でだろうと思って調べてみたら(出た、調べ魔)、獅子の体に付く危険な虫が牡丹の夜露で死滅させることができるからだそうです。
百獣の王で向かうところ敵無しの獅子の唯一の弱点がこの寄生虫。(「獅子身中の虫」ということわざはここから来たらしい)
そんな獅子にとって虫をやっつけてくれる牡丹の下は安心して眠れる場所なんだとか。
転じて「安心できる場所を得る→良い組み合わせ」という意味になるらしいです。


話が大幅に逸れました。



写真は建長寺の山門……の筈なんですけど、緑の木々でよく見えませんね(^_^;)
こちらはサザンファンにとっても特別な山門で、過去に一度だけライブをやった山門であります。
もっとも私はテレビで観ただけですけど。
伝説のライブですね~。建長寺も良くライブをさせてくれたよなぁと今でも思う(^_^;)
ちなみにファンの方はご存知でしょうが、桑田さんは建長寺の横にある鎌倉学園のご出身です。

またまた大幅に逸れまくりました。
だって、ホラ、サザンファンにとっては鎌倉も特別なのよ(笑)


建長寺も外人さんいっぱい~。平日でもそこそこの混み方だったので、お庭とかをあんまりゆっくり見られなかった。
私、お寺のお庭を見ながらぼーーーーーっとするのが好きなんです。


そして、再び鎌倉へ向かって歩く。
後は小町通りをふらふらと。母の日のプレゼントも見つけられたので良かったわ~。
ソーセージとか漬け物とか煎餅を買ってから帰宅しました。

GWの鎌倉は激混みだと思いますが、5月は鎌倉の緑がとても美しい季節です。
個人的には一年の中でも一二を争うおススメシーズン。
これだけ賑わっていながら、山の緑が感じられるという場所は中々無いと思います。
5月の鎌倉、お時間があったら遊びに行ってみて下さいね♪

関連記事

| 食道楽 | 18:23 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます!
5月中旬に鎌倉に所用で出かけるのですが、
早めに家を出て観光もしたかったので、
丁度UPしてくださってうれしいです~~!!

やっぱり八幡宮は、行ってみたいです~~

行く日が晴天でありますように!!
何を着ていこうかな~~~
今からワクワクしています。
(ついつい本当の用事を忘れてしまう^^;)

情報をありがとうございました!
とても参考になりました!

| 永月水人 | 2014/05/01 08:08 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

サザンの情報、入れ込みながらのレポート?(笑)ありがとうございました(≧∀≦)
相変わらず、シラス美味しそうですよね~♪
鎌倉へは遠い昔に行ったきりですが、また行ってみたいなぁ!メチャ混みでしょうけれど…。今は、ドラマの関係でも余計に混みますよね~ 
今回は、あっ!!いえいえ、いつもですけれど、リコちゃんはお利口さんにお留守番してたかにゃ!?(笑)

| レオ | 2014/05/01 14:22 | URL |

鎌倉いいですね~
しらす料理も美味しそう~。
昔はよく行ったものですが最近は御無沙汰です。
ゆっくり散策しに行きたいなぁ。
小町通りも歩きたい。
お花あり、緑あり、美味しいものありで
ありありづくしですね。
GW祝日は混むだろうなぁ。

| ひーちゃん | 2014/05/01 18:13 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

◆永月水人さん

遊びに来てくださってありがとうございます!
5月中旬くらいなら鎌倉の緑が美しいことこの上ない季節ですね。
数年前、その時期に北鎌倉の円覚寺で座禅の会に参加したことありますよ~。
夏紅葉がすごく綺麗だったのを覚えています。

八幡宮はやはり鉄板ですよね。
何年か前に折れてしまったご神木の銀杏も挿し木されて少しずつ成長してました。
小町通りは美味しいものや雑貨も多いからついつい足が止まってしまうかもしれませんよ~(笑)
本当にお天気だといいですね。街歩きはやはり晴れの日の方がいいし。
私も晴れるようにお願いしておきますね♪



◆レオさん

うむ。やはり鎌倉もサザンは外せませんぜ。
稲村ケ崎も映画のロケ地だし、いろんな歌の歌詞に登場するしね♪
シラスは美味しかったですよ~。でもビールは我慢したの、偉いでしょ?(笑)
レオさんのお宅からだとちょっと遠いかしらね。でもうちに来るのと対して変わらない気もするな……(^_^;)
鎌倉だったらご案内しますよ~。

リコさんはいい子にお留守番してましたよ。
ちゃんとお出迎えもしてくれました♪



◆ひーちゃんさん

晴れていたので、本当に緑と海がきれいでした。
以前はアジサイとかお正月とか紅葉の季節だけだったのに、今や年中混んでますからね。
それでもやっぱり鎌倉ならではの魅力があるんですよね。
同じ古都でも京都や奈良とはちょっと違うっていうか。
美味しそうなものは本当にたくさんあって、胃袋が四つくらい欲しかった(牛かい!)
GWは混むでしょうね~。少なくとも車は絶対ダメかも(^_^;)

| kaoru | 2014/05/01 19:16 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

いつも鎌倉に行こう行こうと思っているけど、最近行ってないです。
近いからいつでも行けると思っているからかな?(笑)
鎌倉はどんな季節でも楽しめるしね。
しらす定食も美味しそう~!
それと牡丹とサザンの情報、大変ためになりました~(^_^)v

| くうママ | 2014/05/02 16:11 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

