PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫友さんと一緒に鰻ウマー!

なんちゅうタイトル(笑)
昨日は猫友のLさんと一緒に鎌倉へ。
最近猫友さん続きで嬉しいな(*^_^*)

Lさんは海を暫く見ていない&江ノ電に乗りたいとのことだったので、ルートは藤沢から江ノ電で鎌倉に入ることに。



こちらは稲村ケ崎。
Lさんの日頃の行いの賜物か、素晴らしい晴天。


稲村ケ崎から江ノ島をのぞむ。
春だと晴れていてもちょっと霞がかかったりして富士山が綺麗に見えないことが多いんだけど、初夏の昨日は富士山までしっかり見えました。
この写真だと分かりづらいかな。

真夏になると冠雪がなくなっちゃうけど、この季節だと白いお帽子がしっかりあります。
日本人の心が踊る(笑)

海の色も波が静かなためか空の青さがよく映えてとても美しい。
七里ヶ浜の海も昔より綺麗になった気がします。
そして稲村ケ崎に別れを告げて、再び江ノ電へ。極楽寺方面へと電車が進むと鮮やかな緑が目に飛び込んできます。
本当に鎌倉の緑は綺麗だなぁ。


そして今回のお楽しみ!
鰻です、鰻ー!

江ノ電和田塚駅近くの鰻屋「つるや」さん。(お店のサイトはないので食べログにリンク)
川端康成さんや田中絹代さんなども通っていたという老舗。
最近ミシュランの☆も取ったとか。
以前から知人に「鰻を食べるならここよ!」と聞いていたのでずっと行ってみたかったのですが、今回Lさんが鰻好きということで、ようやく念願が叶いました。



シンプルに本当に鰻重です。
肝吸いなどは別に注文。
本来は注文が入ってから捌いて焼くため一時間近く待つらしいのですが、我々は予約した時に鰻重を注文しておいたので、30分くらいで食べられました。

じっくり焼いた鰻、超旨い!!!
身がフカフカ(ふんわり)で柔らか~ですよ、奥さん。
タレも甘くなくて私好み。
これは美味しいです♪今回座敷席を予約したので、のんびりと待って食べることができました。
Lさんも満足してくれたようで良かったわ(*^_^*)

ちなみに席数は多くないので、もし行かれる場合は予約をおすすめします。
ついでにつるやさんは19時閉店です。

和田塚にいたので歩いてでも鎌倉に行けたのですが、せっかく江ノ電の一日乗車券を持っていたので再び江ノ電へ。
いつになっても相変わらずのんびりしてる電車です。だから大好き。


小町通りを練り歩き、いろんなお店をひやかしながら八幡宮へ。

なんと舞殿で結婚式を行ってました!(まったく顔が見えないから掲載しちゃった)
いや、神社だから結婚式が行えるのは当たり前なんですけど、舞殿で結婚式をしているのは初めてみました。
祭事とか神事の時しか入れないと思ってたのでびっくり。参列したーい(笑)
古式ゆかしく巫女さんが榊をもって奉納舞(お神楽かな?)まで舞ってました。いいもの見たわ~。


参拝を済ませて、折り返します。今度は若宮大路を歩く。
若宮大路で紅谷さんの「くるみっこ」を買いたかったのになんと3時の時点で完売。残念すぎる……。

その後、疲れたのでちょっと休憩。
凄い人が出ていたので、お茶するにも座れるかなと思ったのですが、小町通りの脇道の脇道に入ったところで穴場のcafeを見つけてそこで休憩。TERRA DELIさんというお店。
バナナケーキの上にアイスが乗ってて美味しかった~♪写真撮り忘れたけど。


その後、再び若宮大路に戻って天然酵母のパン屋さんへ。
パン屋さんに向かう歩道で白黒の八われニャンさんに会いましたよ。

KIBIYA段葛店さん。お店の看板が猫さんなのです!

猫の看板ってだけでテンションあがる。

その後はソーセージやら細かいものをちょこちょこ買っていたら夕方になったので惜しみつつも解散です。
お天気も良くて本当に良い一日になりました♪猫話も存分にして楽しかったし、ご飯もケーキも美味しかった。
Lさん遠いところからありがとう~(*^_^*)また遊びましょうね♪


帰宅後。


猫さんの木のスプーンときび屋さんで買ったパウンドケーキ。
この包んでいるビニール柄が欲しくて買ったようなもの(笑)


Lさんからこんなに可愛いお土産をたくさん頂いちゃいました。
気を使わせてしまってすみません。ありがとうございます。嬉しいな~♪


やはり鎌倉は何回行っても楽しいです。何かしら新しい発見があります。

最後はリコ。

おかんの膝の上で仰向け寝。

今日はお膝を独占……。ムニャ。

甘たれさ~ん。


キリリとした表情もできるんだよ。

凛々しいね。

*お留守番したら、いっぱいワガママ言うことにしてるの。*
関連記事

| 食道楽 | 09:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

只今、ご紹介に預かりました鰻大好きな猫友です(笑)
とっても素敵な日記に仕上げて頂き、恐縮です!!
スミマセン、食べる物は直ぐに食べちゃうは、何十年振り?に見た海にボーッとしちゃうで、全く写真が撮れてないので便乗させて頂きます(笑)
サザンの歌が頭の中で聞こえながら(≧▽≦)江ノ島と富士山を堪能しました=^_^=うな重も大満足でした!ベテランのガイドさんのように、いろいろ連れて行って頂いて、本当にありがとうございました(≧▽≦)
また遊んで下さいね~=^_^=
リコちゃん!お留守番、ホントにアリガトーにゃん!!凛々しいお顔もステキです!

| レオ | 2014/05/19 21:05 | URL |

わーぉ(’-’*)♪素敵ー!美味しそう!うらやましぃー((*´-`)

いっなぁあむらーがーさきはーきょーぉもあぁめー♪じゃなくて良かったですね、美しい景色。富士山でテンション上がっちゃうのわかります、神々しくって拝みたくもなります(^^)


あ、そうだ鎌倉ったら鎌倉ハム、ウインナーとか焼いて売っていて、ついつい買っちゃうんですよねー(*´-`)猫の看板もかわぃぃー!本当、素敵なお店がたくさんあるんですねぇ。江ノ電沿線は。

リコちゃん自宅警備お疲れ様♪今日もキュートだね!

| みみこ | 2014/05/20 12:47 | URL |

や~Lさんと鎌倉デートだったんですね(^_-)
お天気も良くて最高の景色だったことでしょう。
kaoruさんは地元(でいいかな?)出身だから詳しいから、ベテランのガイドさんそのものなのね(笑)
私も早速メモしておきましたよ~(^_^)v

リコちゃんはお留守番の後は甘えん坊さんにヘンシン~!
キリリとしたお顔も素敵よ(*^_^*)

| くうママ | 2014/05/20 16:24 | URL |

◆レオさん

あ、鰻仲間さんだー(笑)
いやいや、本当にレオさんのお誘いのおかげで私もあの鰻重にありつけて幸せでした。
本当はもうちょっと海でゆっくりできると良かったんですけどね。
和田塚から由比ヶ浜に出るという手もあったかな~と後から思ったり。
やっぱりあの辺りにいるとサザンは浮かびますよね♪
桑田さんが作る曲とか歌詞は湘南鎌倉の海の香りがどこかに残ってる感じ。
全然ベテランじゃないんけど、道が変わらないから案内はしやすいんです。
鎌倉はまだまだたくさん見どころがあるので、また機会があったらいらして下さいね~♪


リコは優しいから、レオママが楽しく過ごせたならいいんだよ?
byリコ



◆みみこさん

本当にいいお天気だったので、海が綺麗でしたよ~。
やっぱりこの空の青さがあってこその七里ヶ浜の海って感じです♪
鎌倉は雨が降っていてもそれなりに風情があっていいんだけど、やっぱり歩くならお天気がいい方がね!
富士山が綺麗に見られるとテンションあがりますよね~。
やっぱり日本人だったんだわ~と再確認したり(笑)

そうそう!最近やたらと鎌倉はソーセージ屋さんが増えててあっちこっちからいい香りが漂ってるんですよ~。
あれ、嗅ぐたびにビールが恋しくなって(おい)
鎌倉のお店は古くからずっと続いているお店と、新しくできたお店がいい感じに並んでて楽しいですね。

リコにゃん、きりっとしたお顔だけどおかんのお膝の上なのでした~(笑)



◆くうママさん

そうなんですよ~。遠いところまで来てもらっちゃったけど、鎌倉大好きな私としてはご案内できて嬉しかったです。
地元というほどではないですけどね~。でも、縁はあるのかな。父は海近くの出身だし、私も高校は海の傍だし。
鎌倉は店は変わっても(知ってる店も残ってるけど)道がン十年前とほとんど変わらないので、けっこう覚えてるんですよ。
だから案内はしやすいかも。

くうママさんなら、ご主人と一緒にお出かけするにもいい距離かもしれませんね。

リコさんはやっぱり甘ったれでした。でもお留守番の後だからたっぷりナデナデしてやらないとスネコになっちゃうからね~。

| kaoru | 2014/05/20 19:34 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

こんばんは~

偶然にも今夜は鰻。
でもこちらは食遊館の鰻屋さんで蒲焼を買い
うな丼です。
つるやさんですね~φ(..)メモメモ

江ノ電はいいですよね~。

サザンが頭の中でリピしちゃいます。

ロケーションも良く猫友さんと素敵な時間を過ごされ
良かったですね~。

リコちゃんは今回もよいこでお留守番えらいね。
凛々しいお顔も素敵よ。

| ひーちゃん | 2014/05/20 21:25 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

わー、鎌倉だ~。もう10年くらい行ってないかなあ。横須賀にいたときは近かったんだけど・・。鰻はたまにムショウ~に食べたくなりますね。近所に夏目漱石も通ったという鰻屋さんがあって、結構コスパもいいのでお昼時には列ができてるんですよ。

最近、九州時代の猫友さんが横浜に引っ越してきたからまた鎌倉行ってみようかな。いつかリコちゃんにも会いたいわ♪

| 路地猫 | 2014/05/20 21:52 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

◆ひーちゃんさん

おお!鰻丼でしたか。食遊館って丸○のかな?
つるやさんの鰻重、お値段も良心的じゃないかしら。
鰻の大きさで値段が変わるんだけど、1番小さいのは2300円くらいでしたよ。
私が頼んだのが下から二番目の大きさで2800円くらい。
お吸い物は別料金だけど。
ビールを飲んだせいもあったけど、私はご飯を1口分くらい残しました。鰻は全部食べたけど。
ひーちゃんさんもそんなに遠くないからぜひ行ってみて〜。

江ノ電とか七里ヶ浜見るとやっぱりサザンですよね。
希望の轍がぴったりな感じ。

リコはいつも良い子にお留守番。
この日は猫缶でもてなしました(笑)

| kaoru | 2014/05/21 11:49 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

◆路地猫さん

そうか。横須賀だったら確かに鎌倉は行きやすかったかも。
でと10年経ってもあんまり道は変わってないから大丈夫(笑)
店はだいぶ変わったけど。

そちらは夏目漱石の好きな鰻屋さんなのですね。
つるやさんは川端康成だし、文豪は鰻好きなのかしら。
文豪が愛した鰻屋は長く続く名店になっていくのですね。
つるやさんもコスパがいいと思いますよ。
私はあまり鰻重の一般的な値段を知らないけど、スーパーとかで見る国産鰻の値段からするとお安いかと。
鎌倉も6月になると紫陽花シーズンだし、それも風情があっていいですよね〜。

うんうん。最近リコもおもてなしできるようになってきたし。
私もバロンちゃんに会いたいわ〜。

| kaoru | 2014/05/21 15:33 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

