PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯みがき(?)リコさん

今年のリコのクリスマスプレゼントは歯ブラシです(笑)
今までは歯みがきシートを使ってましたが、これだと奥歯が拭きにくい。
大きく口を開けて貰わないとならないので、私の指に穴が空く可能性があるしね(笑)

というわけで、歯ブラシにチャレンジ!
ピジョンの乳児用歯ブラシです。ヘッドが小さいのでワンニャン用の歯ブラシより使いやすいらしいです。
歯みがきジェルも用意してますが、どうもこちらはあまり好きではないみたい(^_^;)ジェルの方が高かったのに~。
まあ、いいや。

rico121225-2.jpg

リコさん、歯みがきしようか~?

……うーん。

はい。歯ブラシの確認お願いします。

くんくん。ふんふん。

rico121225-1.jpg

ガジ!

お。いいねぇ、その調子。

ガジガジガジガジ。

ちょぴっと出てるペロが可愛いよ~♪(おだてる作戦)

ガジガジ……。もう飽きたよ、おかん。

これからが本番だよ、リコ。はい、前歯からね~。

むー。しょうがないなぁ。ちょっとだけだよ?


という感じ。前歯はほぼ問題なくクリア。
奥歯は口角のところをむにっと耳方向に吊り上げて、唇をペロっとめくると出てくるので、そこをすかさずちょいちょいっと歯ブラシを当てました。
まだ当てただけで、「磨く」というレベルじゃないですけどね(^_^;)
でも、歯を撫でる程度、10秒でも構わないと言っているサイトさんもあるので、まずまずのスタートかも。

これからのリコに乞うご期待(笑)


さて昨日、クリスマス料理何を作ろうかな~と書いた後、結局こんな感じになりました。

rico121225-3.jpg

スウィートチリとマヨネーズで作った適当サラダ。
左下は温野菜盛り合わせ。
これはアンチョビチーズドレッシング、もしくはブルサンというフランスだかどこだかのメーカーのハーブチーズをつけて食べます(このチーズは美味しい!)。

そして謎な右下(笑)
実はコレ、先日忘年会で食べたマグロとアボカドと岩のりのディップを家で作ってみたのです♪
赤いのがマグロのたたき。その下に敷いてあるのはキャベツ。右の緑のものがアボカド、下の変な茶色っぽいのがマヨネーズと岩のりとしょうゆを混ぜたソース。
これを食べる時に全部混ぜてディップにします。
見た目はね、びみょーだけど(^_^;)味はイケます!


次は一応メイン。

rico121225-4.jpg

今年はチキンも自分で焼きました。
オーブンで焼いてるうちにローズマリーがしな~っとしちゃったり、紫玉ねぎが紫でなくなったりしましたけどね(笑)
味はなかなかでしたよ~。

後はトップスのケーキで締めました。

rico121225-5.jpg

ちなみにビールは季節限定のアンバービール。美味しかったよ♪

*おかんに変な白い棒みたいなのを貰ったよ?何だろ?*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
↑歯ブラシデビューのリコをポチッと応援してね!
関連記事

| リコ日記 | 21:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

我が家は。。
先代のミーちゃんがひどい歯肉炎になり・・
大変だったんだが・・
猫がまだ3匹の時は、歯磨きも頑張っていたが・・
今や。9匹・・・
無理・・(笑)
野良の弱ってる子を保護したことあるが。。そいつはすごかった。。
歯肉炎になり。。ご飯も食べなくなるくらいになって。。病院嫌いのそいつをなんとか、病院に連れて行き。獣医も歯を見ることは麻酔なしでは無理だと言われ。。麻酔は身体に負担がかかるからと・・(高齢だった)鎮静剤と抗生剤などを処方され・・楽になったら・・自分で歯を引っこ抜いたやつがいる。。( ̄▽ ̄;)
それから、ご飯モリモリ・・たくましい子だった。。(おんにゃのこだっけど)

| みーやん | 2012/12/26 09:13 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

まとめ読みさせて頂きました(≧∀≦)

kaoruさん!やる時はやるね〜(笑)クリスマスディナースゴイじゃないですかヾ(^▽^)ノお野菜たっぷりでヘルシーで、しかも美味しそうだしヽ(゜▽、゜)ノチキンも頑張りましたねステキなクリスマスだったことでしょう♪


お膝に乗るリコにゃんも可愛いね間違いなく出掛けるのを拒否してるよね(笑)

| レオ | 2012/12/26 09:55 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

歯ブラシ上手に使ってくれましたね(笑)
くうにも教えてあげてリコちゃん~^_^

クリスマスディナー、美味しそう~(*^_^*)
チキンもちゃんと焼いてるし、限定ビールまであって完璧ですね。
私は○ンタッキーでした~^_^;
↓○ナウォークのイルミネーションも綺麗~♪
私まだ見てないのよ~(>_<)
夜は出歩かない真面目な主婦だから~(笑)

| くうママ | 2012/12/26 14:08 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

◆みーやんさん

そうかぁ。みーちゃんは歯肉炎になっちゃったんだ。
食べられなくなっちゃうと聞くので、見ている方も辛いよね。
歯石取りは麻酔がいるという話もけっこう聞くので、歯みがきをしてみようかなと思ったのデス。
リコも年を取れば、歯石もついてくるだろうし歯肉炎になる可能性も高くなるけど、なるべくそれを遅らせたらいいなと思ってるよ。
しかし、自分で歯を引っこ抜くって凄いな(^_^;)ワイルドだぜぇ~。

みーやんさんところは9匹いるから、全部に歯みがきをさせるのは大変だよね。
でも、みーやんさんはその分、9匹分の命を預かってるのだから。
私なんて今のところリコだけで精いっぱいなので、逆にできる限りのことはリコにしてあげないとね!
頑張って歯みがきするよ~。


◆レオさん

長い文章を読んでくれてありがとう~。
どうも長文体質なので、記事が長くなっちゃって(^_^;)

お菓子作りは苦手だけど、料理は嫌いじゃないんだ。
主に酒のツマミを考えるが好き(笑)
野菜は大好き!!なので、いっぱい食べたいんのデス。
でもここに来て野菜が高くなってきたよ。とほほ。
年末はどんどん食材の値段があがる~~~(>_<)

膝乗りリコは、漬け物石みたいに動かないよー。
嬉しいけど、仕事が……!約束が……!と夫と共に毎日心を鬼にしております。


◆くうママさん

取りあえず歯ブラシを咥えてくれたので、第一弾はクリア。
ダメな子は、口開かないらしいから。
これからも褒め倒して頑張ります(笑)

くう兄ちゃん、歯ブラシはガジガジかじるといいんだよ。 byリコ

クリスマスイブの日は休みだったので、ちょっと手間をかけることができました♪
仕事の日だったりするとなかなかできないからね~。
そういう時は私出来合いのローストチキンとか買っちゃうよー。
おや、まだビナのイルミネーション見てないですか?
例年よりも抑え気味な感じだけど、なかなか綺麗でしたよ。
夕方5時くらいからついてるから、ちょっと長めのお買いものをすれば見られるかもね(笑)

| kaoru | 2012/12/26 19:38 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

歯磨きの実況ありがとう~
参考になりました。
歯磨きおやつを買ってみましたが
見向きもしませんでした。

今度は歯ブラシにチャレンジします!

クリスマスディナーすごいです!!
こちらも来年の参考に・・・(笑)

| ひーちゃん | 2012/12/27 15:28 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

◆ひーちゃんさん

歯磨き、ちょっと参考になったかしら?
本当は動画とか撮れるといいんだけど、片手に歯ブラシを持ってるからスマホが安定して持てないのデス(^_^;)

歯磨きおやつ、うちは以前はグリニーズをあげてたけど、今はほとんどあげてないなぁ。
萌菜ちゃん、何か好みがあるのかもしれませんね~。

歯の内側まではできないけど、外側だけでもできると違うらしいですよ。
内側はカリカリをきちんと噛んで食べてれば、歯垢がつきにくいってどこかで読んだことがあるような……?

歯磨きはできた方が後々いいみたいなんで、頑張ってチャレンジしてみて下さいね~♪

クリスマスディナーはお目汚しでごめーんって感じです(^_^;)
でも、美味しそうなツマミを外で食べてきたらレシピ聞いておきます(笑)

| kaoru | 2012/12/27 23:16 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)














TRACKBACK URL

http://riconekobiyori.blog.fc2.com/tb.php/38-1de4e30d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

