PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キリンガーデン&新蕎麦&紅葉

昨日はお休みだったので、渋谷のキリンガーデンに行ってきた。
友達がキリンガーデンの食事券が当たったということで、連れて行って貰ったのデス。
ありがたやありがたや。


キリン一番搾りが楽しめる期間限定のビアガーデンです。



私は一番搾り。友達はビアカクテルの巨峰だったかな。



ウィンナーセット。
やっぱりビールにはウィンナー!
黒いウィンナーが出てきてびっくり。
イカスミが入ってるのかね?

店内のBGMでたまに「アイン プロージット♪」というドイツの乾杯の歌がかかるので、そのたびにグラスを左右に振ってしまうワタクシでした(笑)



さて、本日は夫と休みが重なったので、今年の新蕎麦を食べに行くことに。
圏央道を利用して今年は青梅のお蕎麦屋さんにGO!

場所は青梅駅から少し進んだ所にある「榎戸」さん。

蕎麦通の方のブログや食べログを参考に選んだお店。
開店前に着いちゃったのですが、店員さんも良い方で中に入れて下さいました。



天せいろのセット。二八を十割に変更して貰って頂きます♪


お蕎麦という感じの色ですね。
きりっとしたお水で締めてあって艶も良い。
コシがしっかりしてて、十割でものど越しがいいですよ!
新蕎麦だからもう少し華やかな香りがあるといいかな?とは思ったけど。
汁も甘くなくて濃すぎない。すっきり系で好みです。

天ぷらがまた美味しい!
サクサク。キス天と奥多摩しめじが特に旨い。
冷めてもカラッとしてるって凄いわ。
かやくご飯も付いてて、こちらも上品なお味。

そして気づくとあっという間に満卓!
確かにそんなに大きなお店ではないけど、今日平日だよ。
しかも12時前だ!
我々が食べ終わったのが12時ちょい過ぎで、既に外は待ってる人がいた。

事前情報で予約した方が無難とは知っていたけど、平日たがら大丈夫だと思ってた。
開店前に着いて良かった(笑)


その後はせっかく青梅まで来たからと、奥多摩まで足を延ばす。

御岳山のケーブルに乗ってみました。

ちょっと紅葉してきてますよ。
っていうかね。

ここ東京よーーー!(笑)

素晴らしい山景です。
やはり山の空気は好き。キリリとして、体の中の気が入れ替わる気がします。

でも、元々山に来る予定では無かったので、足元がヒールのあるショートブーツだった私は御嶽神社まで登るのは無理と踏んで、其のまま下山(^_^;)

でもケーブルまでの道の所々で紅葉が見られました。


御岳山に行く途中に東京の日本酒で有名な澤乃井の小澤酒造を発見したので酒蔵見学してきました。

酒蔵の他に多摩川を楽しみめるお庭や売店、利酒どころなどもありました。
写真は庭から見た多摩川。
綺麗に紅葉してます。

車で行ってたので、利酒は夫が可哀想だから(笑)諦め、搾りたての新酒を買ってきました。
10/24に蔵出ししたばかりの本当に新酒!


家でさっそく頂きました。
日本酒は普段あまり飲まないのですが、フルーティーで美味しい。
バナナっぽい香り?

奥に見える厚揚げは酒の仕込み水で作ったもの、隣のべったらも同じ米麹を使ったものです。
酒の肴にもいいですな。


リコは元気に獲物を狙ってます(笑)



関連記事

| 食道楽 | 18:24 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

学生の頃、ドイツのビアホールに行った経験あり!
やはりビールにソーセージだったのを思い出しました(^o^)

kaoruさんがチョイスするものって渋くて大人だわ~♪カッコいい!
青梅は親せきがいるんですよ、行ったことないけど…^_^;

| marimo | 2014/10/31 11:32 | URL |

まあ~キリンのビアガーデンがあるのね。
黒いウィンナーにはビックリ~(笑)
お蕎麦も美味しそう~(*^_^*)
もう奥多摩では紅葉しているのね。
圏央道が出来て随分便利になったよね。
まだ通った事がないけど・・・(^_^;)
リコちゃん、何の獲物を狙っているのかな?

| くうママ | 2014/10/31 14:18 | URL |

どれもとっても美味しそう!!お酒はのめないけど、紅葉ドライブもいいですねー!!厚揚げ食べたーい!!

私は先日、立川の昭和記念公園にて肉フェスに参加してきましたー!めっちゃ楽しめました。クラフトビールの種類も豊富でした。Kaoruさんたちにクラフトビールの楽しさを教えて頂きましたので(’-’*)♪今夫婦ではまってます。

| みみこ | 2014/10/31 17:42 | URL |

◆marimoさん

いいなー!本場ドイツのビアホール。
ドイツビール美味しいので好きです♪
ドイツの白いソーセージ食べたいわ〜。

え!そんな素敵なお言葉頂いたの初めてだわ。
大抵は呑ん兵衛の選択だな!って言われるから(笑)

私も青梅や奥多摩なんて何年ぶり?っというくらいに行きましたよ。
電車で行くと二時間半とか三時間だけど、今年できた圏央道のおかけで凄く早く行けました。

| kaoru | 2014/11/01 08:02 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

◆くうママさん

キリンガーデンは季節限定みたいです。
そろそろ終了じゃないかな?
黒いソーセージは驚きました。ソーセージ好きなので、よく頼むけど、初めて見たわ。

奥多摩、紅葉スタートって段階ですけどね。
後一週間くらいしたら見頃になってくるかな?
圏央道は私も初めて乗りましたよ〜。夫は数回使ったみたいだけど。
トンネルがLEDで明るかった(笑)
でも、高い!もう少し安ければいいのになと思いました。

リコは多分私の持ってるメガネ拭きを狙ってるかと。ヒラヒラしてるから好きなのよ〜。

| kaoru | 2014/11/01 08:09 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

◆みみこさん

蕎麦美味しかったですよ〜。
車だとお酒は飲めないんだけど、その代わり行動範囲は広がるね。
お蕎麦とかは山の中とかが多いからやっぱり車が便利。
厚揚げも美味しかったですよ。
多摩川も上流まで行くとお水も綺麗ね〜。

肉フェスなんてあるんだ!凄ーい!
最近、公園とかでこういうイベントやってくれて楽しいよね。
クラフトビール、色んな個性があって面白いです。
お気に入りを探すのも楽しそうよね。

| kaoru | 2014/11/01 08:25 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

キリンガーデンて屋外?
本場ドイツのビールにソーセージいいですね!

お蕎麦の美味しいお店もいいな~

リコちゃん今日もとっても可愛いね!

| nono | 2014/11/01 21:11 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

◆nonoさん

屋外と屋内の両方があるんですよ~。
私らは屋内で飲んでたけど、まだそんなに寒い季節じゃなかったからか、屋外も7時過ぎにはいっぱい。
特に外人さんは外を好むみたい(笑)

この季節の傍は外せないのです!(力説)
蕎麦通ということはないんですけど、新蕎麦シーズンが来ると食べに行きたくなります。

すぐに遊びに飽きちゃうから、下僕は日々新しい遊びを考えねば(^_^;)

| kaoru | 2014/11/03 13:25 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

まずは、素晴らしいお友達をお持ちで…(≧∀≦)ソーセージ美味しそう!!
お蕎麦の日?(笑)も、美味しいと紅葉の美しさで、イイ1日でしたね~♪高いところ大好きな私は、ケーブルがウラヤマシイ(笑)
これまた美味しいお酒も見付けて、文句なしの1日でしたね(^_-)
あまつさえ最後には、可愛いリコちゃんも参加!いつ見ても可愛いリコちゃん おイタ?はほどほどにね(笑)

| レオ | 2014/11/06 16:00 | URL |

◆レオさん

そうなの〜。彼女は懸賞運とかクジ運も強くてね。
昔から野球観戦とかにも連れて行って貰ってるわ。
ソーセージ、美味しかったですよん。やはりビールに合う!

山の上からの眺めは気持ち良かったです。
本当にここ東京都って感じで。山の空気はやはりいいわ。
海も好きだけど、山の方が落ち着くかな〜。
澤乃井は東京で有名なお酒だけど、近場だけに敢えて飲むということが無くて。
初めて飲んだかも?
搾りたては旨いですな!

リコは今日も元気であります。
可愛い写真も何枚か撮れてるんだけど、平日アップする時間無いよ〜。

| kaoru | 2014/11/07 09:05 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

