PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピアノ♪

久しぶりにピアノの演奏会に行ってきました。
むっちゃ地元でやってたので、行ってきたってほどの距離じゃないんだけどさ。
なんたって歩いて5分の文化会館。

でも、こんなに近くに中村紘子さんが来たらやっぱり行くでしょ。
ベートーベンのテンペンスト、ショパンのポロネーズ、アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ、リストのメフィストフェレの村の居酒屋での踊り、など。

やっぱり中村さんはショパンがいいね。
個人的にテンペストは好きなので楽しみにしてたけど、演奏自体はショパンの方がはまってたかな。
特にアンダンテスピアナートが良かったと思います。

ただね~、ピアノの調律の具合のせいだと思うんだけど、一部の時は低音部がちょっと響き過ぎてた感がありました。
私、ピアノを弾けるわけじゃないので、あんまり調律のことはよく知らないんだけど。

でも、休憩時間にも調律が入って、その後の二部では一音一音のキレが良くなったので多分そうじゃないかと。

二部で響きが変わったせいもあって、聞きやすくなりました。
中村さんの音はまろみのある華やかな音ですね。淡々と弾いてるように見えるけど、情感豊かでした。
しかしあのご年齢で良くあれだけ指が動くよね~。

アンコールでシューベルトの即興曲op.90を弾いてくれたのは嬉しかったです。
凄い好きな曲なのだ♪


リコもピアノの音は好きだよ。

そうだね~。おかんがCDかけてると、ぐぅぐぅ寝てるもんね。

バイオリンも好き。

そうだね~。


実際、リコはクラシックが好きだと思います。
特にバイオリンの高い音とか好きっぽい。
澄んだ高い美しい音色が母猫の声に似てるんですかね?

まあ、私が大きな声で歌っててもサザン聞いてても平気だけな!(笑)

*でも一番好きなのはストーブだよ。*





関連記事

| 日記 | 23:22 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

中村紘子さんでしたかー!
調べたらもう70歳なんですね。チャンスがあったら今のうちに行っておかないとだわ。

ピアノの調律、演奏中にご自分でも気になったのでしょうね。事前に調律しても気温や観客の入りでも微妙に狂うそうですし。

そうそう、ご主人の庄子薫さんが書かれた「僕が猫語を話せるわけ」は、当時実家でシャム猫を飼っていたのですごく共感しながら読んだ覚えがあります。今も猫を飼ってらっしゃるのかしらね?

| 路地猫 | 2014/12/08 10:54 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

そんな歩いて5分の場所にって…(≧∀≦)そりゃあ絶対行きます(笑)
英雄ポロネーズも演奏しましたか!?おバカな私は、この曲とテンペストと、あっ、もう一つド忘れ…この3曲聞くとおいおい泣きます(T-T)
はい!!赤い激流の課題曲です(爆)
スミマセン 横道にそれました<(_ _)>
私も月に一度はクラシック聞きに行ってるんです。こちらはバスで5分位(笑)もちろん有名な方は殆ど演奏しませんが、2000円で何曲か聞けるのでお得なんです(≧∀≦)


クックック(笑)リコちゃんはやっぱりストーブが一番だよね~ 

| レオ | 2014/12/08 11:21 | URL |

クラシックには疎い私でも中村紘子さんは知っております。
まあ~文化会館にいらしたんですか~(@_@)
さぞかし素敵だったんでしょうね~(*^_^*)

リコちゃんはクラシック音楽が子守唄?(笑)やはりお嬢様だね(^_-)

| くうママ | 2014/12/08 15:07 | URL |

詳しいな~!
子供の頃ピアノならっただけで全然わからない(^_^;)
私のピアノも引っ越すときに姪っ子に譲ったし、
でもころもはピアノの音好きみたいです。
私が弾いてた時ピアノの上に乗って寝てましたから~

| marimo | 2014/12/08 15:48 | URL |

◆路地猫さん

そうなのです!そんな有名ピアニストがこんな田舎で弾いてくれるとしたら、行くしかないよね(笑)
高齢の音楽家は、聞ける時に聞いておかないと、本当にいつ聞けなくなるか分からないですよね。
パールマンというバイオリニストが好きなのですが、彼が日本公演やるなら絶対チケット取るわ〜。それこそ高齢の方だし。
日本に来てくれないかな〜。

ピアノって、観客の入りとかでも音が変わるんだ!
やっぱり繊細な楽器なんですね。

中村さんのお宅でも猫がいたんですね〜。というか、庄司薫さんがご主人なんだ。知りませんでした。
猫飼い、猫好きと聞くと親近感アップ!

| kaoru | 2014/12/09 09:03 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

◆レオさん

レオさんもクラシック好きなんですね〜(*^_^*)
有名じゃなくても生音で聞けるのは嬉しいよ。

英雄ポロネーズ演奏しましたよ。演奏会ではやる確率高いよね。
華やかで鮮やか!
赤いシリーズは殆ど知らないのですが、ショパン、ベートーヴェンときたので、残りはリストか?と思いラ・カンパネラという予想をした。
で、調べたら本当にラ・カンパネラだった!(笑)

ラ・カンパネラは一度だけ生演奏を聞いた〜。
凄い迫力だったのを覚えてますよ。

リコと言えばストーブ!ストーブの代名詞になってきた(笑)

| kaoru | 2014/12/09 15:13 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

◆くうママさん

実は近いからくうママさん誘おうかと思ったんですよ。
ただ私も仕事がどうなるか謎だったので、チケット買ったの直前だから諦めました(笑)
中村さんは女性らしい情感豊かな演奏でした♪

土曜の影響で私がピアノ曲ばかりCDかけてる横で、ストーブに当たりまったり過ごすリコ様。
優雅な生活で羨ましいわ〜(笑)



◆marimoさん

詳しくはないですよ〜。ただ好きなだけで。
リコが家に来る前は、夜の演奏会もちょこちょこ行ってたんですけど、最近はあまり遅くなると可哀想なので、土日昼のしか行かなくなりましたね。
私もエレクトーンしか弾けないので、ピアノとかの技術的なことはよく分からない〜。
でも、年取ってきたらあの音が凄くいいな〜と思うようになったの。

猫さんってピアノとかバイオリンとかの音は好きそうだなあ。
ピアノの上で寝ちゃうなんてころもちゃん、可愛いな!


| kaoru | 2014/12/09 15:26 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

そう~(≧▽≦)ラ・カンパネラだぁ!調べてくれてアリガトウ(^^ゞきっと、その3曲、生で聴いたら、ダァ~ッと泣きまくり…(爆)

| レオ | 2014/12/09 21:59 | URL |

◆レオさん

あはは!三曲同時にやる演奏会の情報が入ったらレオさんにお伝えしないと。
大丈夫、演奏に感動して泣いてるのね~って周りの人は思ってくれるハズ(笑)

| kaoru | 2014/12/11 00:03 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

