PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お口ケア

リコさんに歯肉炎発覚~(ノД`)シクシク
ちょっとお口が臭うなと思って良く覗いてみたら奥歯の歯肉が赤い。歯石も溜まってる。
ガーン……。

成猫さんの80%は歯周病を持つと言われてるので、いずれはなるだろうとは思ってたけど。
歯磨きも週一では足りなかったようです。

というか、色々調べてみたけど、歯磨きだけで防げるものでもないらしい。
人間だって、歯磨きしてても歯周病になるものね。
体質も関係するし、口内環境によるとも書いてある。
鼻炎を持ってる子は特になりやすいという記事もあった。

ではどうするか。
お医者さんに行っても、処置は限られてる。歯石をとるには、基本は全身麻酔。

人間だって一生に数回するか、しない人だっている全身麻酔を、こんなに小さい猫さんに何度もするのは嫌だ。
リコは既に避妊手術で一度やっているし、ギリギリの場合に取っておきたい。
何とかおうちケアで済ませたいのだ。

で、お得意の検索による情報収集(笑)

結果としては、どうやら歯周病には乳酸菌が効くらしい。
口内の悪玉菌を減らし、乳酸菌で善玉菌を増やす。
もともと人間での歯周病で効果が注目されてるんだそうです。

効き方によっては、鼻炎にもいいとか。
そうか。口内は鼻や目、耳とも繋がってるんだもんなー。
口内環境が改善されれば、他の悪玉菌も減るかもなー。

と、自分なりに納得したのでさっそく取り寄せ。
私が探したのは、須崎動物病院で出してる歯周病予防の乳酸菌と殺菌用のクマ笹エキス




朝晩の一日二回。クマ笹エキスで消毒して、ちょっと時間を空けた後乳酸菌を塗布。
最初は奥の方までなかなか濡れなかったけど、約10日経って、私もだいぶ慣れたしリコも慣れてくれた。
綿棒と小指を使い、アバウトに歯茎の境目を狙って(るつもり)塗る。
本当は歯ブラシでやりたいんだけど、赤い部分に当たると痛いかなと思って現在は休止中。
どうも美味しいらしく、最後に残った液体を舐めさせろってせがむ(^_^;)

病院のサイトによるととにかく2~3週間頑張って続けていれば何かしらの変化が出てくるだろうということで。
わずかながらに赤みが減ったかなと思いたい。口臭もちょっと減ったかな……。
ま、これ以上酷くならなけらばそれでヨシ。現在のリコはご飯もばくばく食べられるので、酷くならず現状維持ができればいいと思ってますけどね~。
一人でケアしてるので写真取れなくてゴメンナサイ。



まったくリコは偉すぎるよね。

ん?

だって、お口ケアも逃げずにちゃんとさせてあげてるもん。

そうだね~。本当に偉いね。


これに関しては本当にリコは偉くて、おかんが準備をしてくるとちゃんと座って待っててくれます。
口を触らせてくれない子も多い中、逃げないでくれるだけでも本当に助かる。


リコは乳酸菌を舐め舐めできれば満足なんだけどな~。

いや、それは塗り塗りが終わった後の残りだけ。

ちぇ。


*歯を大切にね!*
関連記事

| リコ飯 | 15:49 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でーす(’-’*)♪
うんうん、リコちゃん本当頑張ってるよー!しかし、お口に入れるものだから美味しくて本当によかったんじゃないかい?(≧▽≦)まずいと辛いもん!

実家猫はみーんな猫風邪後遺症みたいなのあって、鼻とか弱いので母に紹介してあげようかなーと思います、乳酸菌。
それに実家猫のタンジェントが調子悪くて自宅点滴始めたみたいなので、お見舞いにでも行こうかなあ💦なんて。

| みみこ | 2015/03/16 23:17 | URL |

リコちゃんお利口さんですね^^うちの子は目薬もお薬もしようとすると逃げちゃいます。ご飯に混ぜれるお薬は多分気付かず食べれていると思いますが…。乳酸菌舐め舐めというご褒美(?)はリコちゃんにも嬉しいですね…♪

| 悠 | 2015/03/17 09:47 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

ふむふむ!
こなつの場合はクマ笹エキスをなめさせてました。
お口のまわりが緑色になってた(笑)
乳酸菌入りのほうがもっと効き目ありそう。
お鼻にもきけばなおよし!ですね。

リコさん、お口ケア頑張ってね~(^^)

| お吟 | 2015/03/17 12:34 | URL |

リコちゃんは可愛いだけじゃなく、お利口さんでもあるのね~(≧∀≦)
レオはお口の中は触らせてくれたためしがありません(泣)ギリギリ、お利口さんのツボは押させてくれます(笑)

リコちゃん!ご褒美も待ってるから、頑張ってしばらく続けようね 

| レオ | 2015/03/17 12:59 | URL |

◆みみこさん

そうなの!やっぱり美味しいものだと嫌がらないみたいデス。
猫ちゃんはこの味が好きって子が多いって須崎先生も言ってたわ。

鼻にダイレクトに効くかは猫ちゃんにもよるんだろうけど、口内環境がよくなれば、ひょっとして?と欲を出してます(笑)
普通に舐め舐めするだけでもお腹の環境は良くなるんじゃいかな。
腸内環境がよくなれば免疫あがるしね~。

人間はヤクルト飲んでますが、普通の乳酸菌も取り寄せてみようかなぁ……。歯周病予防に。

タンジェントちゃん、心配ですね。良くなりますように!
うんうん。お見舞い行ってみるのいいんじゃないかな。

| kaoru | 2015/03/17 18:11 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

◆悠さん

リコも目薬はダメですよ~(^_^;)
飲み薬とか点耳薬は大丈夫なんですけど、目薬は嫌がる。

最近、私自身が目の調子が良くなくてお医者さんでもらった目薬を一日数回点眼してるんですけど、リコが嫌がる理由がちょっと分かったかも。
いつ落ちてくるか。落ちてきたら「ひやっ!」とする~~。
という感じが嫌なのかも。

リコの乳酸菌、今度私も舐めてみようかな。美味しいのかな。



◆お吟さん

こなつ君もクマ笹エキス使ってたんですね。
やっぱり殺菌効果がありつつも天然のものって安心。
長く続けてても大丈夫感が強いというか。

乳酸菌はクマ笹エキスを付けた後、ちょっと間をおいて付けないとダメなんですって。
何でもすぐにつけると乳酸菌もクマ笹エキスで殺菌されちゃうらしい。
凄いな、クマ笹!

リコはたまに乳酸菌を口のまわりにつけて、それが固まってることが……(^_^;)



◆レオさん

もちろん大人しく長い間触らせてくれるわけじゃないので、ささっとつけて~またつけて~という感じですよ。
舌をベロベロと動かして、綿棒を除けようとするし(^_^;)
味が美味しいから許してくれてる感じかも(笑)

触れなくても、お口の中に問題が無ければオッケーですよ。
リコなんて夏に先生に見てもらった時は問題なかったのに、半年程度で歯石が貯まって歯肉炎ですよー。

サプリみたいなものだから、劇的にすぐに変化は出ないと思うので気長に頑張りまーす。


| kaoru | 2015/03/17 23:12 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

リコちゃん、ホントにいい子なんだね。
歯肉炎・・・(@_@)
くうも病院でさえお口を開けてくれないので、歯石がたまっているかも分かりません~(^_^;)
爪もなかなか切らせてくれないし・・・(>_<)
もうすぐ11歳になるから色々気をつけないととは思っている所なんですが・・・

| くうママ | 2015/03/18 15:01 | URL |

◆くうママさん

私が知ってる猫さんの中でくうちゃんが一番健康ですよ!
目指せくうちゃん!
リコなんて本当に弱っちいわ……(^_^;)目鼻耳口、全部要チェック。
まあ、治療とかケアに協力的なので、そこは本当にいい子ニャンなんですけどね。

歯石も変な口臭とかがしなければ大丈夫ですよ~。
ご飯もちゃんと食べてるなら、痛いってこともないだろうし。
それでもくうちゃんの年齢を考えるとやっぱり色々気になってきますよね。

| kaoru | 2015/03/19 12:03 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

