PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北のお酒

というわけで、東北のお酒です。


3/11は浦霞の純米酒です。
横に見えるのは炙った笹かまぼこです。
浦霞はキリッとして飲みやすい。好き~。



こちらは3/12。
その日に届いた墨迺江(すみのえ)の特別純米酒。
石高の少ない酒蔵なので、この辺ではあまり見ないかも?
私もおとんも初めて飲みます。

口に入れた瞬間はすっきり。
その後に純米酒って感じの味が来ます。
二口三口と飲むと甘さが立ってくるかも。
+3度の酒だから、あまり辛くは無いので女性好みかな?
個人的にはもうちっと辛口が好きだけど、美味しい日本酒でした。

美味しいものの復興応援だと続けやすいかもしれませんね。


リコ様。

最近リコの出番が少ない……。

あははは~。ごめんね~。

リコのブログなのに。

まあまあ。許して~。



ふて寝してやる……。ぐぅ。

ありゃりゃ。

というわけでリコは元気です。
でも、最近ちょっと歯肉炎になってるんだよね~。
痛がったりはしてないけど、奥歯の歯肉が赤い。
新たな口内ケアを取り入れ中なので、そのうち記事にします。


*リコは三陸沖のお魚とかで復興支援しようかな?*
関連記事

| 食道楽 | 15:05 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いよーっ、まってました!
また勉強になっちゃった、私もお酒飲んで解説できるようになりたいなあ、皆さんのお陰で少し覚えましたけど、まだまだ。奥深いんだお酒の世界は。っはー笹かま食べたいなあ(°▽°)
私も東北の美味しいものを食べるの大賛成です。寄付って形よりも皆が続けやすいですもんね。私はカマボコ買うときに東北の物選ぶとか、そういう風に皆がなんかできるといいかもしれないですよね。カマボコ大好きやし(そっちかー)また皆で板わさ食べましょうねー!!♪

やあリコちゃん。ふて寝のお顔も可愛いなあ。リコちゃんお耳曲がってきたって言ってましたけど、めっちゃ可愛いですね。チャームポイントだぁ。

| みみこ | 2015/03/13 16:17 | URL |

ちょっと、ちょっと~!!贅沢三昧じゃあ~りませんか(≧▽≦)
残念ながら、どちらのお酒も、飲んだこと無いです~!!見てるだけで美味しそう!

そうですね!こういうことでも、東北応援したいですね!私も微力ながら、ずーっとお米を買っております。。

ふてくされてる?リコちゃんも、超の付く可愛さです(*^_^*)

| レオ | 2015/03/13 23:18 | URL |

◆みみこさん

待たれてた!(笑)
いやいや、私など全然詳しくないです。ただ、味の好みを言ってるだけだし。
調べ物大好きなんで、それで酒蔵とか知ってるだけよ~。
本当によくご存知なのは師匠ですよ!

でも、日本酒もビールも美味しいので若い方にもその良さが伝わるといいな~とは思います。
最近、若者のビール離れ日本酒離れはよく聞くんで(^_^;)

そうなの!美味しいものを食べての支援って続けやすいですよね。
もっとも私なんて支援というよりは、単に美味しいから飲んでるとか食べてるってだけに近いわ(笑)
三陸の海の幸、山の幸どれもこれも美味しくて幸せになる。

リコの耳はもっと垂れてたんですよ~。
これだいぶ戻ってきた方なの。最高角度の時は先っぽがずっしり実った稲のようでした(笑)
しかし何故垂れたのか、戻ってきたのか、さっぱり謎。
リコ様の神秘でございます~。



◆レオさん

うっふっふ。美味しかったよ~♪
墨廼江さんは中々関東では売ってないみたいだけど、浦霞さんは結構手に入りやすいと思いますよ。
ちょっとした飲み屋さんなら置いてると思うし。

そうそう、レオさんはお米って言ってましたよね。
うちは毎月一本、被災県のお米ジュース(笑)
普段はわざわざ取り寄せたりすることはなくて、ご近所で手に入る被災県のお酒を買ってますけどね。
今回は3.11だし献杯用にと思って、小さ目のお蔵さんのを取り寄せ。(実はホームページも無い酒蔵さん)
お得意の検索マニアのテクニックを発揮してみた(笑)

リコさんは何をしてても可愛いのです(親バカ)
年がら年中、「可愛いなぁ」って言ってるから、リコの名前だと思ってるかも。

アマタレンヌ・リコ・カワイーナ・○○○○(苗字)?

| kaoru | 2015/03/14 10:45 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

↑まあ~リコちゃん、洒落たお名前があったのねぇ~(*^_^*)
ちょっと長いけど~(笑)
東北を支援する事は、やはり特産物を買ってあげる事が一番かもね。
私は今の所、ワカメくらいかなぁ~^_^;

| | 2015/03/14 15:08 | URL |

↑名無しは私です~(^_^;)

| くうママ | 2015/03/14 15:10 | URL |

◆くうママさん

この調子でいくとどんどん長い名前になりそうです(笑)

特産物とかだと買いやすいですものねぇ。
小さいことから、少しずつ支援できたらいいなと思います。
ワカメ美味しい季節になりましたね。
東北はお酒以外にも大好きな海産物も豊富なので、お魚とか買うのもいいなぁ~。

| kaoru | 2015/03/16 13:12 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

