PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トッピングご飯実践中

最近猫さんのための手作りご飯に興味があります。
というか以前からあったんですけど、ハードルが高くて(^_^;)

リコを飼う前に「しゃべるねこしおちゃん」のブログや本を読んでたんですけど、その中でしおちゃんが原因不明のおしっこの病気になったという項目があるんです。
数値は正常で何処にも異常と呼べるとこが無い。でもおしっこが上手に出ない。
困った飼い主さんは調べに調べ考えに考えて、最終的にご飯を本来野生の猫ちゃんが食べるものに近づけるという結論に居たり、実践したら治ったという……。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、しおちゃんの飼い主さんは人間の免疫学の医学博士です。
しかもアメリカで1.2位と呼ばれる癌センターにお勤めの超優秀な方。
医学を専門にされてるということもあって、説明に非常に納得できる部分が多くて、頭の片隅にいつも「猫本来の食べるもの」という言葉が残ってたんです。
それに、私の基本的な食事への考え方は「医食同源」なのです。

でもな~、興味はあるけど実践するにはハードルが高いよなぁ。猫の栄養学とか分からんし~。

そうしたら、こんな本を見つけましたよ!

猫のトッピングごはん

カリカリをベースにしてその上に、足りないと思われる食材をちょっと足してあげる。
いいねいいね。これなら続けられるんじゃね?!
カリカリの何が足りないって圧倒的に水分ですよね。ここを自然の食材から補えるのはいい!

そして改めて、猫さんにとってのご飯の大切さが分かる。
やるやらないは別として、猫にとっての栄養という部分にも触れてるので栄養学の入門書としてもいいかも。

いろいろなものを食べさせることで栄養を補っていく考えだしベースになるのはカリカリだから、細かい栄養学の知識は必要なし。
カリカリを食べてくれないのも困るのでトッピングご飯だと助かるかも。毎食は作れないだろうしね~。


で、夜だけトッピングご飯にすることにして、初めて5日経過。



さっそくだけど、リコはどんな感じ?

んー。よくわかんない。でもササミのお肉は美味しかったよ。

そっか~。そういえば凄く喜んでたね。


初めてササミのお肉を茹でてあげたら大喜び。(フリーズドライしか食べたことが無かった)
今まで聞いたことない嬉しそうな声、「にゃ!(何これ!美味しい!)」という声を上げてた。かーわーいい~!

ぶりも食べたよ。

そうだね。ぶりと大根のスープを食べてくれたね。
何だか、自分の作ったもの(というほどでもないけど)、食べてくれると嬉しいものですね♪




1日目:ササミと茹で汁。+カリカリ。完食

2日目:鶏もも肉と人参を茹でたものと茹で汁。+カリカリ。これはちょっと残す。スープはばっちり飲んだ。

3日目:ぶりと大根とシメジを茹でたもの。味噌汁用にとった出汁スープをかける。時間を掛けながらも完食。+カリカリ

4日目:まぐろ猫缶半分に人参、レンコン、水菜をみじん切りして湯がいたものを混ぜる。ベースが猫缶ということもあってばっちり完食。

5日目:残りのマグロ猫缶に茹で卵、えのきだけ、ワカメ、出汁スープををかける。完食。

という感じで継続中。
始めたばかりだし、リコはカリカリと猫缶、ドライササミとちょっとのおやつくらいしか食べたことがないので、初めての食材は私が手に乗せて食べさせてます。
食べたらいっぱい褒める。

何が良いってとにかく自然と水分量が増えるところでしょうね。後はリコの弱いところに効くものをあげられるところ。
鼻粘膜の保護などを考えるとレンコンとかいいかななんて考えてます。



いっぱいお水とって、悪いものは体から出して、ずっと元気でいようね。

いいよ~。

珍しく潜ってるね。

違うよ。おとんにぐるぐるにされたんだよ。

そっか。




リコはここで遊ぶんだ。にょきーん!

おおお。手が出てきた。びっくりしたなぁ。

にゃひひ。そうでしょ?


あ、お口ケアも継続中です。ちょっと赤みは減ってきたような気はする。
効いてる!効いてる!という思い込みも大事ですよね(笑)

*リコは20歳を目指すんだって*
関連記事

| リコ飯 | 12:04 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わっ!!今日、私もブログ書いたのですか、同じ食べ物ネタでびっくり!!といっても私は人間のつまみの話ですが(^^;


わかります、わかります!私も本当に同じ考え方です、本来なら猫にはネズミ一匹丸ごと生きたままやるのが一番だと思っています。まあそれは無理ですからね、あらゆる意味で。という事で鶏の生肉生活をしているんですわ。ワレアもニャンズも大好きです。

しおちゃんてぃーちゃん、かわええですよねー!しんころさん、優秀な学者さんなのに料理も上手でスゲーですよねえ。料理コーナー好きですわ。

リコちゃん、おっかあの手作りちょいたしご飯でますます元気で可愛くなっちゃうね!

| みみこ | 2015/03/27 14:54 | URL |

◆みみこさん

私は普段から食べ物ネタ多いからなぁ(笑)

みみこさんのような猫ベテランさんも同じ考えだと思うと、安心します。
そうそう、本当はネズミまるごととか鳥丸ごとが本来の姿なんですよね。
うちも無理なので、少しずつです。今日なんて人間は刺身食べてるのに、リコは湯がいたお魚だった(笑)
リコは小さい頃から猫用フード意外は食べたことがないので、初めてのご飯は全部手ずから食べさせてます。
「このご飯食べてもいいのかな。おかんが食べさせてくれるのを待とう」って感じでじっとお皿を見て待ってるんです。
で、お皿から取って手に乗せてやるとバクバク食べるの(^_^;)
子にゃんと一緒だよ(笑)

しおちゃんもティーちゃんも可愛いよね!
そうそう、しんころさんは料理も凄いものね。いつだかマイ包丁注文してたし。ダンスはできるし。
ああいう多才な人っているんだぁ~。

ちょい足しご飯もしばらくやらないと変化は出ないかなと思うんで、できる範囲で頑張ります!

| kaoru | 2015/03/28 23:34 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

私も以前しんころさんのブログを読んでました。(何故か過去形 笑)
ホントにイケメンだし~何でも出来る。あれじゃ~お嫁さん要らないはずだ!(笑)
kaoruさんも凄いね。
リコちゃんの為に色々考えているし~(*^_^*)
猫ちゃんは本来は生の生き物を食べていたんだよね。
でも昔飼っていた猫はネズミを取って来たけど、食べなかったなぁ~
その代わり私の母が魚屋で買って来た鯵を丸ごと食べていましたよ。
ゴハンに味噌汁をかけた、猫マンマもね。
今では私が猫マンマを食べているよ~(笑)

リコちゃんのその仕草、可愛い~♪
ピンクの肉球に萌え~です(*^_^*)

| くうママ | 2015/03/29 14:00 | URL |

◆くうママさん

くうママさんもしんころさんブログ読んでたんですね。
さすが人気ブログ!
そうそう、何でも出来るってイメージですよね。羨ましいわ〜。
確かにあれだけ何でも出来るとお嫁さんハードルは高そう(笑)

リコは絶対狩りはできないと思うんですけどね。
ネズミなんて見たら逃げてきそう(笑)
鯵丸ごとも凄い!逞しいなぁ。
何故かリコのためにお魚ほぐしたり、お肉も小さく割いてあげたりしてるんだけど(^_^;)
野生のニャンは噛みちぎるのに。
リコの牙は人間をガブガブするためだけにあるのか?(笑)

普段はフリースにくるまれたりするの嫌がるのに、この日は興が乗ったのか、遊んでくれました♪

| kaoru | 2015/03/30 10:57 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

