PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鎌倉物語2

まずは鎌倉物語1をご覧になってね!

さて、人がたくさんの円覚寺に戻って参りました~。
でも、円覚寺はすごく広いお寺さんなので、人がたくさんでも、気になりません。

円覚寺は鎌倉五山の第二位にあたる名刹で、いわゆる禅寺です。ちなみに「えんくじ」が正式名称です。「えんくじ」ではありません。
夏目漱石の小説「門」で出てくるお寺が「円覚寺」と言われてます。

北鎌倉で紅葉と言えば、円覚寺かなと個人的に思ってます。
rico121201-9.jpg

円覚寺の仏殿。

rico121201-7.jpg

居士林。ここの紅葉が一番見事でした。
階段と小さな門と紅葉の美しさがマッチしていてね。
ここで写真を撮っている人が一番多かったです。

実は2年半くらい前に、別の友達と、この居士林で座禅体験をしたことがあります(笑)。
初心者座禅会とかやってるので、興味がある方は行ってみてください。
確か予約なしで良かったような気がする。

rico121201-8.jpg

居士林の紅葉。ちょうど見頃でありますよ!
寒かったけどな!(^_^;)

rico121201-12.jpg

これも円覚寺の中の何かの建物の庭。
ここの紅葉はもうちょっとかな。紅くなったら、池に映えて綺麗だろうなぁ。
この時点でも少し落葉してて、風情がありました。

寒くなってきたし、かなりの距離を歩いたので、電車に乗って鎌倉に移動。
八幡宮を見て、小町通りをひやかし、お茶でも飲もうということに。

こちらも久しぶりの八幡宮です。
rico121201-10.jpg

何回も来てる八幡宮ですが、改めて写真に撮ったの初めてじゃないだろうか(^_^;)

手前は舞殿で奥が本社(本殿かな?)ですね。
舞殿は頼朝の前で捕えらた静御前が舞ったと言われる舞台です。
ここで彼女は堂々と義経を慕う歌を歌い舞ったと言われてます。

で。しばらくぶりにここに来てふと足りないと思うもの。写真を見てもやっぱり足りない。

神奈川県の方なら何年前かのニュースを覚えているかもしれませんが。
八幡宮の大銀杏が足りないのです。
突風だったかで、ご神木とも言われていた大銀杏が倒れてしまったのです。
本当に立派な木だったんですよ。

えーっと、源実朝を暗殺しようとした誰だか(ゴメン忘れた・汗)が、隠れたと銀杏と言われてますから、かれこれ800年前には在ったことになります。その時には人がすでに隠れられる大さだったってことだし。

今は、大銀杏の枝を挿し木して、植えてあります。
あの大きさに育つには再び何百年という年月がかかるんだね……。

rico121201-11.jpg

最後は小町通りにある茶近さんで、おぜんざいを食べました。はぁ~温かい♪
いつもならあんみつ食べるんだけど、とにかく冷えちゃってね。
友達はなんだっけ、きな粉アイスが乗ってる白玉。だったかな?写真奥のね。

寒かったし、ずっと曇っていたので日暮れ前に帰途につくことに。
晴れてたら江ノ電にのって、夕焼けを見ながら帰るというのもあったんだけどね。
昨日は大船周りで帰りました。

北鎌倉の方は二年以上来てなかったので楽しかったです♪
鎌倉の海方面だってもう一年半はご無沙汰してるもんなぁ。

京都に比べると大きな観光都市ではないんですけど、それでも鎌倉にも見るところはたくさんあります。
紅葉は来週いっぱいくらいかな。場所にもよるけど。
ぜひ、お休みの時にでもお出かけになってみて下さい。
鎌倉贔屓のkaoruでした(笑)
関連記事

| 日記 | 16:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

長谷寺のライトアップ見に行きたいなぁと思っているのですが、
結局いかないだろうなぁ~私。
この近く(坂の下)にある「ラ カプア」パンケーキ屋さんが好きなんだ。1月の七福神巡りの時に食しにいきまーす。

歴史を思い出しつつ散策する鎌倉、そして紅葉が目に嬉しい。
素敵な日でしたね。私も楽しませていただきました、ありがとうございます。

| 銀次郎と鈴 | 2012/12/01 18:52 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

あたしも・・寒いが。。京都の紅葉ライトアップでもブログネタに。。見に行くか・・
でも寒いな・・( ̄▽ ̄;)

| みーやん | 2012/12/01 20:48 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

鎌倉は紫陽花の時も凄い人気ですが、紅葉の時期もいいですね~(*^_^*)
私は今年の初詣で鎌倉八幡宮に行きましたよ。
そう、あの大銀杏の木がなかったのが残念でした~(>_<)
いつもフリー切符を利用するので、北鎌倉にはもう何十年も行ってないなぁ~
お寺と紅葉・・・やっぱり一番マッチしてますね。
kaoruさんの案内にウットリ~!行った気分になりました~(*^_^*)

| くうママ | 2012/12/02 16:02 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

◆銀次郎と鈴さん

長谷寺、ライトアップしてるんですね。知らなかった。
まあ、大きなお寺さんだししててもおかしくはないか。
「ラ カプア」さん、知らないわ~。今度長谷寺方面に行った時に探してみよう。
多分次回の鎌倉は海方面になるだろうし(笑)。
一月の際にはぜひレポをお願いしまーす♪



◆みーやんさん

京都はもう寒さが厳しいの?
こっちはここ数日曇りとか雨ばかりで寒いのよ~。
ついに最高気温が10度を下回る日が来た。
京都の紅葉もそろそろラストかな?
綺麗な紅葉が近くにあっていいなぁ~。



◆くうママさん

紅葉シーズンの鎌倉も素敵でした♪
紫陽花の頃は最近は人が凄いからねぇ。紅葉シーズンも凄いけど。
本当だったら、この時期は晴れの日が多いのに、ここ数日お天気がイマイチでそれだけがちょっと残念でした。
八幡宮の大銀杏、実際に傍で見ると、やっぱり残念な気がしますね。
鎌倉のシンボルみたいな木だったし。
北鎌倉もなかなかいいっすよ~~♪
鎌倉とか海方面とは違った落ち着きと風情があります。
谷合いにあるからか、ぐっと山が迫ってる感じがする。

ニャンのことは何もないのに、長い記事を最後まで読んでくれてどうもありがとうございました♪

| kaoru | 2012/12/02 23:09 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

まとめ読みさせて頂きました
イイなぁ、鎌倉何年前に行ったかも定かではないです(かなり遠い目…)kaoruさんは鎌倉通なんですね(≧∀≦)
こじんまりしてて、何ともイイですよね〜♪
どちらも美味しそうなお店ですねヽ(゜▽、゜)ノ確か、宇都宮湘南ライナー一本で行けたような…是非行ってみたいです

| レオ | 2012/12/03 16:23 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

◆レオさん

長い記事を読んでくれてありがとうデス!
鎌倉、なかなか面白いですよん。
通というほどではないんですけど、好きですね~♪
お隣の藤沢市生まれだし。
そうか、湘南ライナーって宇都宮まで行くんだ!
一本で来られるなら是非是非。
案内というほどの案内はできないけど、案内しますよ~(笑)

| kaoru | 2012/12/03 22:56 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)














TRACKBACK URL

http://riconekobiyori.blog.fc2.com/tb.php/43-3d93553b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

