PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サザンさざーん!

はい、タイトル通りです。
実は昨日、東京ドームのサザンライブに参戦してきました!(^O^)!
また幸運にもチケット取れちゃったんです。ばんざーい!
今回は二枚取れたのでお友達と一緒デス♪

今回は珍しくほぼ定刻に始まったライブ!
サザンのライブは20分は遅れて始まると思っていた私(←失礼だな)。
自宅がそれなりに遠いので助かりました。

曲はNewアルバム「葡萄」の曲を中心に非常にマニアックなものからライブお決まりの定番ソングまで盛りだくさん。
3時間半超えの長いライブなのに長さは全然感じませんでした。
むしろもっと聞きたかったなぁ。

そして、待望のオープニング。なんと「Tarako」ですよ!
最近の若い人なんて知らないんじゃネ?って感じの曲。いい意味で裏切ってくれるなぁ(笑)
桑田さんのトークも冴え渡り相変わらず楽しかった!

ライブお馴染みなブランニューデイやナイトクラブやボディスペシャルなんかも。
久しぶりにマチルダとかブリブリが聞けたのも嬉しかったな~。
あと新曲の「アロエ」のダンスは面白かったよ!ちゃんと覚えたので、次回も踊れるぞ(笑)

あと、原坊!
原坊がキーボードのポジションを離れてステージ中央の立ち位置まで来てダンスを披露!
過去に7回ほどライブ参加してますが、こういうパフォーマンスは初めて見ました。

ラストは「蛍」。やっぱり涙が浮かんできちゃいますね。
もう一曲、知らずうちに涙がこぼれちゃった曲はアルバム「葡萄」の中の「平和の鐘が鳴る」。
これ家で聞いてても泣けてくるから、ライブで聞いたらヤバイ!と思ってた。
桑田さんのあの郷愁を誘う声で生歌だもん。
あの歌詞を歌えるミュージシャンってそうは居ないなぁ~。歌詞が気になる方は検索してみてけれ~。

サザンは今年で37周年。
そうなると生み出された曲も膨大だからライブで必ずしもその時に聞きたい曲が演奏される訳ではないけど、どの曲にもそれなりに思い出があり楽しめます。
この曲を聞いてた頃はあんな事があったな~とか。
そうやって考えると、私の歴史の半分以上(もっと?3/4くらいか?)をサザンの音楽と一緒に過ごしてきたんだな~と感慨深くなります。

私の生活の横にはいつもサザンがあった。
いつもたくさんの物をもらってきた。元気をくれた。涙をくれた。愛情をくれた。笑顔をくれた。支えてくれた。
本当に大好きです。

この先もまだまだサザンの新しい曲がたくさん増えることを願っております。


全ての演目はここからセットリストをご覧下され~。


さあ、次のお楽しみライブはバイオリニストのパールマンです!
一番安い席だけど(貧乏でね(^_^;))、それなりの席を押さえることができました(プレリクで取ったのさ)。
ベートーヴェンのスプリングソナタを演奏するらしいので楽しみです♪
こちらはまだまだ先だけどね~。

今日は写真なしでごめんなさい。



関連記事

| 日記 | 23:11 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

kaoruサマに足を向けて寝られない者です(笑)
今回のライブもハズレ、打ちひしがれてるところ、女神さまのご相伴に与らせて頂きました 生まれてこの方初めての憧れのサザンです(≧∀≦)ライブというよりお祭りです(笑)残念ながら私は、身体が本調子じゃなかったので(T^T)思うようにノルことが出来なかったのですが、出来る範囲で、ましてや心の中では絶好調にノリノリでした 桑田さんの声は本当に独特で、すぐにウルウルしてしまいます(T^T)夢のような時間でした(*^.^*)改めて、kaoruサマ(笑)ありがとうヾ(^▽^)ノ

| レオ | 2015/05/26 09:10 | URL |

おぉ〜参戦されたんですね!
学生時代から私もず〜っと聴いてるサザン。
ライブ!たまりませんっ!
原坊、いいですよね、彼女の音楽センスそして彼女の声質が
サザンサウンドに幅を持たせてる〜なんて思ってる私!

今秋から待望の浜田省吾さんのツアー開始!
今年は今からもうワクワクの私でございまする。
ライブ!ううぅぅ〜ん!ライブ!kaoruさんの感激わかるっ!

| 銀次郎と鈴 | 2015/05/26 17:55 | URL |

◆レオさん

お疲れ様でした~~♪
こちらこそどうもありがとうございました。
私、うるさかったでしょ?(^_^;)いい年して弾けちゃってすみません。

そう!サザンのライブは本当にお祭りって感じなんですよね。
老いも若きも兄ちゃんも姉ちゃんも無礼講で楽しんじゃおうぜ!みたいな(笑)
その後、痛みは出てませんか?
またの機会があった時は一緒に腕を振り回し、アロエの変なダンスを踊りましょうね~。

桑田さんの声は本当に味があるというか、郷愁を誘うというか。
あああ、やっぱり大好きだーーー!
ということで、ありがとうございました♪



◆銀次郎と鈴さん

そうなんですよ!もうチケット当選の文字を何回も確認して、届いたチケットも何回も確認して、当日ドームに入って「やっぱり夢じゃなかった!」と思いました(笑)

息の長いミュージシャンは、一緒に歩いてきた感がありますよね~。

わかる!原坊の声もまたサザンには欠かせない。
桑田さんの声と重なるとまさに「幅」が出るんですよね。
出過ぎないのにしっかりと主張もするという、絶妙な声だなと思います。性格も可愛いし♪

おおお!銀鈴さんは秋ですか。
浜田さんもまた独特のお声で、彼にしか歌えない音楽ですよね。
ライブならではの臨場感もたまらないし~。
あと数か月待てばわくわくライブですね。そのために暑い夏を乗り越えましょう~~(*^_^*)


| kaoru | 2015/05/26 23:06 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

こんばんは~♪
レオさんとサザンでノリノリだったわけなんですね(’-’*)♪めっちゃ楽しそう。
レオさん風邪でもひいてたんですか?!大丈夫です?!!

私はその日、両親が揃ってこちらに遊びに来まして、色々案内したのです。ただ、変なサンダルで歩きすぎまして、足が痛すぎて今日もまだグッタリ。うぐぐ。

| みみこ | 2015/05/27 01:14 | URL |

◆みみこさん

私、サザンのライブは弾けっぱなしなんですよ〜。
後で冷静になるとチト恥ずかしいくらい(笑)。
でも本当にお祭り騒ぎの楽しさだから、ついついはしゃいじゃうのよね〜。
レオさん、風邪ではなかったんですけどね。
ライブはもちろんの事、普段の生活も健康でありたいですよね〜。
痛かったり辛かったりすると楽しさも半減しちゃうし。

足の痛みって辛いのよね。動くの嫌になるし。
みみこさんもお大事にね。
ちなみに私はライブ翌日も筋肉痛は全く無かったわ〜。
週一でも運動してると多少は筋肉体力つくみたいです(笑)。

| kaoru | 2015/05/27 23:35 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

おー、楽しまれましたね。
ライブまでは行けないけど、
最近ウオーキングのお伴がサザンの葡萄ですわ。

そして、あ!パールマン。
チケットの発売日月末だと思ってた。
まずい、もう売り切れに違いない~。

| 路地猫 | 2015/05/28 10:56 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

◆路地猫さん

ウォーキングのお供にサザン!ナイスな選曲ですね〜。
うちはオーディオがこの間の断捨離中に壊れて(;_;)、現在CDは音がイマイチなパソコンで聞いてます。
次に買うオーディオは絶対Bluetooth付きにしてやる。

パールマン、一般発売は月末であってますよ。
イープラスとかローチケ会員だと先行販売してるので、私はそれで取ったの。
もし会員ならまだ先行販売やってると思いますよ〜。
S席ならまだまだ取れると思う。私は懐事情によりS席は諦めたけど(^_^;)




| kaoru | 2015/05/28 11:50 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

ありがとう!ここは奮発してS!とも思ったけど、すでに舞台正面のいいところはなかったので、とりあえずA席を仮押さえしましたわ。しかし、このペースだと一般発売前にほとんど埋まってたわね。教えてもらって良かったー!

| 路地猫 | 2015/05/28 20:52 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

◆路地猫さん

やった!無事に取れましたか。
サントリーホールは音響もいいから、どこの席でもそれなりの音が聞けると信じている、信じたい、信じたいなぁ(笑)
私が取った時よりも更に席が埋まった感じですね。
本当ね、一般発売の頃には席無いんじゃ……(^_^;)

後は、パールマンが元気に来日することを祈るのみ!(前回の時体調不良で中止になったらしいですね)

| kaoru | 2015/05/29 11:38 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

