PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鎌倉物語1

昨日は曇り空の中、友達と秋の鎌倉に行ってきました♪
写真が多いので、今日はサムネイル表示で。いつのも大きさで見たい方はクリックしてね。

会席料理が食べたいということと、紅葉なら北鎌倉がいいだろうということでまずは北鎌倉にGO!
そんなに早いスタートじゃなかったので、北鎌倉に着いたのは11時過ぎ。
ご存知の方も多いかと思いますが、北鎌倉の駅を降りたところに、まず円覚寺があります。そのせいもあって、凄い人!
rico121201-6.jpg
平日なのに、すごい人出です。写真はちょっと人が散らばった後に撮ったのでそうは見えないかもしれないけど。

これは何よりも昼ごはんの確保が先だ!(超重要)

というわけで、円覚寺は後回しでご飯を食べに。

この辺りは会席料理を頂けるお店が多いのですが、その中で選らんだのは「口悦」さんです。(ホームページが無いので食べログさんにリンクしてます。)
rico121201-3.jpg
ここは以前にも一度入ったことがあって、とても美味しかった思い出があるのです。
何せ、予約してないものですからね。迷っている暇はありませんのよ。(笑)

ちょうどのれんを出し始めた所を突撃です。11:30からの営業なのに、11:15くらいに行きました。
それでも我々を含めて三組だよ。
ちなみに口悦さんは食べログでもかなりの高評価のお店で、予約無しで入れるのはラッキーです。
その証拠に後から後から予約のお客様やお電話が。
あっという間に満卓です。

お料理は本格会席料理です。私たちは2000円のお料理を頂きました。
この界隈はお昼でも3000円前後が多いんですけど、口悦さんは1500円から食べられるので、その点もありがたいのです♪
rico121201-1.jpg

rico121201-2.jpg

2000円のお膳は、会席というよりも精進料理に近いです。お魚が入ってないのでね。
見た目はシンプルですが、味は本当に上品で手の込んだお料理ばかりです。
友達と美味しい美味しい言って、次から次へとお腹に収めていきます(笑)
ゴマ豆腐は味が濃くて美味しいし、茄子の田楽もとても丁寧。
お団子くらいの大きさにくり抜いた茄子を一度素揚げにて、茄子でできた器に戻し、生麩と一緒に白味噌でふっくらと焼いたようです。
ホント、美味いんだよーーーーー!
大根も歯ごたえはちゃんと残っているのに、味が中までしっかり染み込んでました。

お肉が無いから、男性には物足りないかもしれないけど、我々は大満足でした(*^_^*)
2400円、3000円のお膳にはお刺身などのお魚が入るので、もっと豪勢に!という方はそちらを注文されるといいですよん。


というわけで、お腹も膨れたところで、紅葉散策です。
近くにある浄智寺へ。

rico121201-5.jpg

浄智寺は鎌倉五山の第四位のお寺さんです。
その割りには人も少なくてのんびり拝観できました。
お庭の花とか落ち葉とかいっぱい写真撮ったんだけど、載せきれないので、代表だけ。

rico121201-4.jpg

銀杏が見事な黄色に染まっておりました。
鎌倉のお寺さんは、京都に比べるとシンプルなんですけど、山を切り開いて建立されているお寺が多いので、自然との一体感があるような気がします。


と。長くなるのでここで一旦終了。鎌倉物語2に続くのだ!

関連記事

| 日記 | 16:20 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

鎌倉、落ち着きますよねー!
1月に七福神巡りしようと思って、
(スタート北鎌倉ね)ランチどこにしようか迷っていたの。
会席(懐石)料理たべたいなぁーって。
「口悦」さん、良いお店教えて頂いた!!!

| 銀次郎と鈴 | 2012/12/01 18:42 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

鎌倉、私も好き!10月に行ったきりだわ。
1月に七福神巡りに浄智寺スタートで行く予定でっす!
ランチをどこにしようかなぁ~って考えていて
会席(懐石)料理食べたいなぁ~って。
「口悦」さん、いい所教えて頂きました(^^)/

| 銀次郎と鈴 | 2012/12/01 18:59 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

鎌倉、私も好き!10月に行ったきりだわ。
1月に七福神巡りに浄智寺スタートで行く予定でっす!
ランチをどこにしようかなぁ~って考えていて
会席(懐石)料理食べたいなぁ~って。
「口悦」さん、いい所教えて頂きました(^^)/

| 銀次郎と鈴 | 2012/12/01 19:05 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

鎌倉・・・もう何十年前にいったか。。
たしか学生の時か・・
何だが京都に似てますよね。。

| みーやん | 2012/12/01 20:46 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

◆銀次郎と鈴さん

鎌倉、いいよねぇ♪私も大好き!
そういえば、七福神巡りののぼりが出てた。
うーんと、浄智寺で見たのかな。浄智寺には布袋さんがいて、お腹を撫でると元気になるって書いてあったよ!
もちろん、ばっちり撫でてきました。

口悦さんはお値段もお手頃なのに、美味しいお料理が食べられるのでおススメです♪
1月なら紅葉とか桜のシーズンほどは混んでないと思うけど、予約しておいた方が安心かもしれません。


◆みーやんさん

私はそれこそ京都に行ったの何前かな。
うーんと、7~8年前か。いや、もうちょと前かな。
みーやんさんの学生時代よりは最近かもしれないけど(笑)
鎌倉の方が京都よりはこじんまりしてるし、地味な感じだけど、同じ古都だからどこか似てる気がするね。
あー、京都も行きたいなぁ。

| kaoru | 2012/12/02 23:00 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

kaoruさん
ぶろぐにコメは初めてですかね^^

鎌倉はいいですね。
春夏はいったことがありますが
秋冬はまだないのです。。。

これからもぶろぐ拝見させていただきますね

| komochi君 | 2012/12/08 23:51 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

◆komochi君さん

komochi君さん!いらっしゃいませ。こんにちは~♪
レスが遅くなってすみません。
97歳のばあ様が大往生を遂げた関係で、ちょこちょこ家を空けてました。

鎌倉、いいですよ~~~♪大好きな街です(*^_^*)
秋の鎌倉、これだけの紅葉シーズンは私もあんまり行ったことないんですよね。
混んでましたけど、風情がありました。
冬は静かでまたヨシ。でも、海方面はちょっと寒いかな?

不定期でサボり魔ですけど、ブログもポチポチ更新してますので、お気軽に覗いてもらえたら嬉しいです♪

| kaoru | 2012/12/09 19:08 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)














TRACKBACK URL

http://riconekobiyori.blog.fc2.com/tb.php/44-2e46e697

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

