PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おもしろーい!

猫さん全然関係ないけど叫ぶ。

『村上海賊の娘』がおもしろいぞー!
和田竜さんの小説は『のぼうの城』以来だけど、それよりも好き。
いいタイミングで図書館から上下巻借りられてラッキーです。

村上海賊(水軍)の名前は一応知ってたけど、具体的にはさっぱりだったので、非常に興味を持って読んでます。
ほら、一応日本史スキーだから。別に今はやりの歴女ではないけどね。

ただ、私ってば西日本の地理がわからんのよ……(^_^;)
京都奈良までは行ってるから何となくわかるんだけど、大阪から西は地名しか知らない。
地名は知ってても位置関係が分からないので、巻頭にある地図を見ながら読んでる。

で、位置関係は何とかつかめるようになったものの、地形がもっと分からん。
石山本願寺(大阪城)が台地状の上に建ってたとか知らんかった。
瀬戸内海に島が多いのは知ってたけど、あんなにたくさんあるというのも知らず。
実際にあの辺の海を見てみたら、もっとイメージが広がるんだろうなぁ。
私の知ってる海というとどうも湘南とか伊豆になっちゃうから。

こういう本読むと、興味が次から次へわいてきて、ネットで色々調べてしまった。

そして今日も年賀状も掃除も手つかずだった。(オチはそれか)

関連記事

| 小説 | 00:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

今日ちょうど図書館に行ったんだけど、ぜーんぶ貸し出し中だった!ちぇ。残念。
さすがに文庫にならないと買う気にならないしな~。

| 路地猫 | 2015/12/24 18:51 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

◆路地猫さん

私の地元の図書館も先々月くらいは待ち人数が結構いたんだけど、何故か今月に入って2人くらいしかいなくなっちゃったのよ。
みんな読んだらすぐに返してくれたのかしら。

私も文庫化するまで待つかなと思っていたんだけど、早く読めてラッキー。
ぜひ映像化して欲しいな~と思った作品ですわ♪

| kaoru | 2015/12/26 20:27 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

