PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お疲れリコにゃん

今日は引っ越ししてから初めて、プロのお掃除屋さんに換気扇と浴槽下、浴室換気扇のお掃除をしてもらいました。
換気扇も、自分でできる限りはしてたんだけど、限界がある。

うちはマンションなんですけど、換気扇と排気口から外へと続くダクトの間にダンパーという蓋があるらしんですけどね。
ダンパーは換気扇が回ると開いて、止まると閉じる。外から虫が入ってこないようにするようです。
そのダンパーが油汚れのせいで、開け閉めがスムーズにできなくなっててね。
冬は換気が上手くできないと大変だから、今のうちにと思ってお願いしました。

rico121119-1.jpg

美しい~~~~。
やっぱりプロの技は凄いですよ、奥さん!

rico121119-2.jpg

ああ。綺麗……。

全部分解して、お掃除してくれました。これはもうビス止めしちゃった後だけど、あのカタツムリの親玉みたいのも全部外して、中まですべて綺麗にしてくれました。
これで年末の大掃除、換気扇しなくて済むよ!(笑)

というわけでまあ、ここまで綺麗にしてくれるわけですから、時間がかかります。
換気扇だけで二時間オーバー。浴槽下+浴室換気扇は一時間半。

その間、リコさんは知らない人がいるし、いろんな音がしてるわで、ずっと隠れてました。
風呂の時はリビングのカーテン裏。換気扇の時はパソコン部屋。
もっとも換気扇の時はそんなに凄い機材を使ったわけじゃないので、最後には廊下の扉から覗いてましたけどね。

お掃除屋さんが帰ってから、しばらく甘ったれでおやつ上げたり、なでなでしたりしてご機嫌を取ってたんですけど、やっぱり疲れたようで、今はぐっすり。

rico121119-3.jpg

さっきまで私の足の間でこんな状態で寝てました。

ぐてーん。zzzz……。

動いても起きやしない。体勢を変えることはあるけど、すぐ寝ちゃう。

rico121119-4.jpg

今日は疲れちゃったんだね。
知らない人とか音がして、びっくりしちゃったんだよね。

もう、いつもと一緒だから、安心してぐっすりお休み~~~。

ムニャムニャ……。おかん……。ピトッ。

あー。もう、本当、可愛いわぁ♪


*お風呂の時は凄い音がしたんだよ。*(高圧洗浄機使ってたからね~。)
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

頑張ったリコを応援してね!
関連記事

| リコ日記 | 20:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

うぎゃあああああ。。可愛すぎる・・
家も知らない人が来るとお猫様は一斉にどこかへ行きます・・
といっても・・さび猫のミューは平気ですが(笑)

換気扇か・・うちは簡単な換気扇だから。。掃除もそれほど大変ではないとおもう。。(笑)
てか・・引っ越ししてきてまだ4k月だから。。
大掃除の必要もないというか。。( ̄▽ ̄;)
お掃除と言うより・・・
広い収納があるマンションなんで。。
箱に入れたまま空いてる押入れに入れたまま。。
(本とか。。その他もろもろ。。)それを今年中に整理しなければ。( ̄▽ ̄;)
でも。。プロおそうじはやっぱすごいね。。。

| みーやん | 2012/11/20 12:54 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

リコちゃん、安心しきった寝顔可愛いですねぇ。

知らない人や大きな音。よほど怖かったんだね。
こんな風にピト~ってされると動けないですね。
ずっとくっついていて~って思っちゃう。

アタシもマンションの時やって貰っていましたぁ。
ほんとに綺麗になるんですよね。
この綺麗さを維持しよ~と思いつつ生活していく中では無理(^_^;)
仕事していたのでお掃除はそれなりにになってました。

いまは専業ですが、お掃除は・・・変わってないでーす。

| ひーちゃん | 2012/11/20 16:08 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

リコちゃんも人見知りなんですね。
うちのマウも、めったに人前に出ません。

クロゴー君というネコちゃんがいたんですけど、クロゴー君は、お客が来ると「いらっしゃいませ。どこのどなたですか?」ってお愛想してくれていました。(でも、クロゴー君は、実家が他にある子だったけど)

それにしても、お掃除って進化してますね。
プロのワザ、すごいです!!

| ミケラン | 2012/11/21 02:46 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

そうか!やっぱリコちゃん疲れちゃったね。
ウチも銀次郎は点検などで知らない人が来ると
ヘコヘコと震えて消えてしまいますよ。
鈴は「いらっしゃいませ、どちらさん?」って。

安心して寝てるリコちゃんも、かわいいーー!

| 銀次郎と鈴 | 2012/11/21 08:22 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

リコちゃん、知らない人が来て疲れちゃたんだね。
熟睡している姿が何ともラブリー~~♪
安心しきって寝ているね(*^_^*)

うちも防音工事やってからそれと同じ換気扇です。
掃除が大変なんですよね。
毎年苦労してます~(>_<)
そうか~プロの人にやってもらうという手があったんですね。
ホントにキレイ~~!
でも換気扇だけで2時間オ―バー(@_@)
そのくらいやらないとダメっていう事ですね(笑)

| くうママ | 2012/11/21 10:53 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

リコにゃんが可愛くて可愛くてタマラナイ!ってのが、よ〜く分かります(笑)安心しきったお顔で、自分の中で寝んこされてたら、幸せの極致ですよね(≧∀≦)
部屋の中がどんどんキレイになっていくだけでもテンションあがりますね

| レオ | 2012/11/21 15:46 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

◆みーやんさん

かわえぇでしょ~~~♪(親バカ発揮中)
こんだけ安心してぐっすり眠ってくれるのも、気を許せる場所なんだ~と思えて嬉しいのデス。
やっぱりみんにゃ隠れちゃうのね。ミューちゃんは別として。
うち、あんまりお客来ないから、リコも慣れないんだろうなぁ。
人は好きなんで、興味はあるらしくて、覗いたり気にしてたりはするんだけど。

引っ越しして半年経ってなければ、大掃除は必要なし!(ホント?(笑))
うちは5年超だからねぇ。やっぱりそろそろ大がかりな掃除が必要なのデス。
それでも二人暮らしだから、まだもってる方かな。
業者さんの話によると、四人とかの家だと2~3年くらいで、換気扇掃除とかお風呂掃除とかやってもらってるみたいよ。
この換気扇、素人が掃除するのには限界があるんだ~~~。
ファンの部分の羽根の隙間とか手が入らないしね(^_^;)
今年の大掃除はちょっと楽ちんで嬉しいよ~♪


◆ひーちゃんさん

猫さんが安心してくれているのを見ると嬉しいですよね♪
家族だけにはこうやってリラックスして甘えてくるというのも猫ならでは!
しばらく動けなかったけど、私も満足した時間でした。

ひーちゃんさんは、この美しさの経験者なのですね!(笑)
いやぁ、ホントびっくりするくらい綺麗になっちゃって。
換気扇のファンとか、私が毎回あれだけ苦労してたのに、魔法の液体につけてたらあっという間に汚れが落ちだしちゃって!
「凄い凄い」の連発でした(笑)

専業主婦でも、いつも綺麗をキープするのは大変ですよ~。
私も週3程度のパートだから時間あるハズなのに、無理!
それでもリコが来てからは、だいぶマシになったと思うんだけどなぁ……。


◆ミケランさん

リコは人懐っこい子なのかな~と最初は思ってたんですけどね。
うち、お客が少ないせいもあって、人見知りちゃんになっちゃいました。
ただ、お客さんに興味はあるんですよ。
だから、じっと様子は伺ってる感じで、しばらくすると少しずつ近寄ってくるの。「だるまさんがころんだ」が超長いスパンになった感じ(笑)

クロゴー君みたいなニャンちゃんもいるんですよね。
友達のうちのニャンとかは、普通によってきます。
マウちゃんみたいに隠れちゃう子もいるし、リコみたいに様子はうかがってみる子もいるし。
猫ちゃんの個性ですね~♪

何でもそうですけど、プロっていうのは凄いですね。
お仕事の様子を見ているだけでも楽しかったですよー♪


| kaoru | 2012/11/21 16:44 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

◆銀次郎と鈴さん

今回は音が大きかったから余計に怖かったみたい。
お風呂場の高圧洗浄の音が特に怖かったみたいで、ずっと真っ黒お目目でした。
歩き方も、腰を落として警戒警戒!って感じ。
滅多に見ないので、私はそれなりに「可愛いなぁ」とか思ってましたけど(コラ!)

銀ちゃんの方が隠れちゃうんだー。何となく逆のイメージで、鈴ちゃんの方が隠れちゃうかと思ってた。
鈴ちゃんは、姉さんらしくお出迎えしてくれるんですね♪
偉いなぁ。

こうやって爆睡している様子を見られるのも飼い主ならではの特権かなと思いました(*^_^*)



◆くうママさん

くうママさんちも同じタイプの換気扇ですか!
もう、ホント大変だよね~~~(^_^;)
油汚れがたまると大変だから、夏前と冬に換気扇の大掃除はするけど、それでもたまる油汚れ。手ごわい。
そして掃除しているうちに疲れと飽きがきて、結局中途半端で終わる私(笑)
プロがやって2時間かかるんだから、やっぱり我々では限界があるんだー!
深型換気扇、プロの人に頼んで1万2千~1万6千くらいみたい。うちは1万5千円ほどでした。
毎年する必要はないと思うけど、3年に一度くらいするといいかもね。
ちなみにうちは5年超で初めてでしたー(^_^;)だから年季の入った油汚れが……。

リコは、浴槽掃除の高圧洗浄機に警戒モード発令だったからね。
換気扇の時はそんなに大きな音がしなかったから、業者さんの存在にも慣れてきてたんだけど。
普段、お客来ない家だから疲れたみたいデス。本当に爆睡という感じでした。
くうちゃんは、お客さん来ても全然逃げないよね。
営業向きかも(笑)



◆レオさん

これほど熟睡している様子は、家族でしか見られないからね!
もう可愛いの何のって。
甘ったれで、ずっとぴったり寄り添ってましたよん♪
レオさんだって、レオ君がその状態になったら顔が溶けるよー(笑)
リコにはかわいそうだったけど、私は至福の時間でした(*^_^*)

何でもそうだけど、プロの人ってのは凄いです。
手際もいいし、鮮やかだし。
見てて楽しかったですよー。
後は、これをどれだけキープできるかだわ……。

| kaoru | 2012/11/21 17:00 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)














TRACKBACK URL

http://riconekobiyori.blog.fc2.com/tb.php/46-09fed42b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

