PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また、耳か?!

一昨日の夜、リコが急に頭を振り始め、左耳をカキカキし始めた。

まさかまた耳が汚れたか!マラセチア増殖?! マラセチア外耳炎1  外耳炎2

ここ一年以上、マラセチア菌は大人しかったので油断したかもと思い、リコの耳を覗くが、特に汚れてる様子は無い。
奥もベタついてる感じもしないし、匂いもない。

んー?
でも、リコはカキカキを続けるし、頭も振る。

取り敢えず、ちょっと古いかなと思いつつ以前の点耳薬を注入。

翌日にはカイカイの様子は無いものの、見えない奥だけが汚れてるのかもと思い病院へ。

結果、両耳とも綺麗な物でした。
あれぇ~?
恐らくゴミとかホコリとかでちょっと刺激を受けて痒くなっただけではないかと。
ホッ。そういう事か~。良かった!

ついでに歯も見て貰う。
奥歯にはちょっと歯石はついてるけど、腫れてるとかそういうのは無いので、取り敢えず大丈夫とのこと。
牙はむっちゃ綺麗だし。
牙は余裕で歯磨き出来る子なんですよ。

先生いわく、猫さんは牙が大事なので、牙だけでも磨いてあげるといいそうです。
奥歯は抜いてもご飯は問題なく食べられるけど、牙を抜くと噛み合わせが悪くなり顎が悪くなったりするんですって。

うちではお口に特化した善玉菌を毎日食べさせますが、そういうのもとても良い事なので続けてあげて下さいと言われました。
お口に良い菌が増えると結果的に耳や鼻にも効果的だしね。



母の心配などどこ吹く風とばかりに寝る猫。

リコはおとんとおかんに捕獲されて、病院に連れて行かれた……。ふて寝してやる。

ごめんごめん。
でも結果的には先生と看護師のお姉さんにいっぱい褒められたじゃないか。

リコは偉いから褒められて当たり前。とにかくリコは疲れたから寝るの。

はい。すみません……。


ぐぅ……。

病院行く前に逃げ回った事もあって昨日は爆睡でした(^_^;)



寝てる隙を狙って肉球サービスショット(笑)。


*リコは何とも無いって言ったのに~。*


ぽちっと応援して頂けると嬉しゅうございます<(_ _)>

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

| リコ病院&ケア | 08:44 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

リコさんのお耳がなんともなくて本当によかったです(*´▽`*)
お耳をカイカイしてると、心配になってしまいますよね(´∀`*)

牙が大事なんですね!!
うちも牙はギリギリ、歯磨きをさせてくれるのですが、奥歯はすごく嫌がります(;´Д`)
大切な情報をありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

| あーにゃん | 2016/03/06 11:03 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

◆あーにゃんさん

ありがとうございます!
おかげさまで私の心配性というだけで済みました。
以前、外耳炎一歩手前まで行ってしまったことがあるので、どうも耳カイカイには敏感になってしまって。

リコは小さい頃の猫風邪の後遺症があるんですが、あえて薬は飲まさず自己免疫をあげるという方針を取ってるんです。
でも、やっぱり季節の変わり目は弱いみたいで、私も心配しすぎちゃう(^_^;)

先生曰くですが、猫さんは奥歯よりは牙が重要みたいですね。
うちも奥歯はしっかりできないですよ~(>_<)
寝てる時とか、ぼーっとしてる時にちょいちょいって触る程度デス。



| kaoru | 2016/03/06 23:04 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

おじゃましまーす。
リコちゃんの肉球、見事なベビーピンクで可愛い!!
プニップニッですね!(^^♪
実はうちの福さんも、耳に悩まされていて
湿疹?で我が家に来てから、ずっと薬を塗っています。
一番最初にワクチンを2回打つやつも、一回受けてから
2回目が間が空いたとかで、もう一回打たなくてはいけないんです。
もう4か月なのにー( ;∀;)
我が家も耳は、本当は違う病気なのかなーって記事を拝見して
思ってしまった次第です。
なんでも早め治療が一番ですものね。
リコちゃんは今回何ともなくて良かったですね。
寝顔もスピーって超かわいい!

| まんじゅう♪ | 2016/03/07 05:58 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

病院は猫ちゃんみーんな嫌いですものね。
でも耳に異常はなくてホッとしました。
リコちゃん、よかったね!
いっぱい寝て緊張疲れをとってね!
最後の肉球サービスショット、ありがとうございました!!うふふ!!

| ハナ | 2016/03/07 07:59 | URL |

お耳カイカイは何でもなくて良かったね。
病院に行ったのはリコちゃんにとっては想定外(笑)。
いい子だと褒めらてれても緊張するし、疲れるよね~(^_-)
お疲れ様、リコちゃん!

| くうママ | 2016/03/07 14:29 | URL |

なんともなくてよかったですね~Σd(゜∀゜d)
病気関係はやっぱり心配になっちゃいますね
綺麗な肉球です…見てるだけでプニプニ感が伝わってきますね(*´∀`)

| miyakko123 | 2016/03/07 17:07 | URL |

おお、無罪放免よかったね。
耳って敏感だものね。ちょっとしたことでも刺激しちゃうのかも。

リコちゃん、お疲れ!肉球サンキュー♪

| 路地猫 | 2016/03/07 18:57 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

◆まんじゅう♪さん

いらっしゃいませ!コメントありがとうございます♪
まだまだぷにぷにで弾力もある肉球ですよ~。張りがあって羨ましい(笑)

福ちゃんもお耳がネックなんですね。
うちのリコは猫風邪の後遺症で鼻が悪くて。
それによって繋がってる耳鼻と目が弱いんですよ。
涙目なのは通常モードだし(^_^;)

耳は数年前にいきなり汚れたんですよね。
湿疹が出たという事はないので、福ちゃんとはちょっと違うのかしら。
マラセチア菌の場合は耳にこげ茶っぽい汚れが出てきて、奥の方がちょっとしっとりします。匂いが酸っぱい感じなので、分かりやすいです。
福ちゃんも心配ですね。何かのアレルギーかしら。でも耳だけ湿疹というのも不思議だし。うーん。
小さい体だと、心配になっちゃいますよね。

寝てる姿と甘えてる姿は天使のリコです。
ある時は小悪魔ですが(笑)



◆ハナさん

本当に捕まえるの大変でした(^_^;)
耳が気になっただけで、ほぼ健康体なので逃げる逃げる。
病院では大人しくて、診察はしやすいんですけどね。
今回は異常なくて良かったです。
リコも頑張ったので、おやつのスープを上げたらご機嫌を取り戻してくれたし(笑)

肉球のぷにぷにってつい触りたくなりますよね~♪
コメントありがとうございました!

| kaoru | 2016/03/07 23:31 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

こんばんは~

kaoruさん
こんばんは~

リコちゃん、健康体で良かったです。
まめたんも我が家に来てくれた時は、ミミダニで耳の中が真っ黒だったので、しょっちゅう病院に行きましたよ。

牙もきれいなんですね。
猫ちゃんは牙が大事なので、牙だけでも磨いてあげるといいとは
知りませんでした。
牙だけならなんとか頑張れそうです。
いい情報をありがとうございました。

善玉菌もいいんですねーーー
これは絶対に試してみますね!

| oharumama | 2016/03/08 00:30 | URL |

◆くうママさん

ありがとうございます!
リコにとっても予想外の病院でしたが、人間にとっても予想外(^_^;)
最近、体調は良かったしよく食べるし遊ぶだったので。
病院では大人しいけど、車の中ではにゃーー!ってお怒りでした。
歯も診てもらえたので、こちらとしては安心でしたが。
先日は楽しかったです。ありがとう〜(*^_^*)



◆miyakko123さん

ありがとうございます。
何事も無くてホッとしました。また点耳薬の日々かと思ってたので。
チビにゃんの頃の猫風邪の後遺症がどうしても消えなくて、耳鼻目は常に要注意なんですよ。
鼻が炎症おこしてオデコが腫れた時にはどうなることかと(^_^;)
言葉が分からない猫さんは観察が大切だな〜と思います。

今朝がた肉球を私の鼻と頬に押し付けてました。もう起きろって事だったのかな?
ぷにぷにの感触を堪能した朝(笑)。

| kaoru | 2016/03/08 08:08 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

◆路地猫さん

ありがとうございます!
お陰様で疑いは晴れ、無事に放免されたわ(笑)
大きなお耳だから、ごみとか埃とかも入りやすいのかな?
耳にも毛が生えてるのに、あまり役に立たなかったということか?(^_^;)

私も肉球を押して癒されたよ~。



◆oharumamaさん

コメントありがとうございます!
耳ダニもかゆそうですね(>_<)
まめたん、小さいのに痒みによく耐えたね。偉い~。
リコはマラセチア菌が何かのはずみで増殖しちゃうんです。
湿度は大きく関係してるみたいなので、雨が降ると耳の中を覗き見してしまう(笑)

うちの先生は考え方が柔軟だな~と思います。
素人でもここまでならできるという方法を提案してくれてる感じです。

奥歯は最悪無くても何とかなるから、牙は頑張ってあげて~って感じでしたね。
それなら私も楽だから、無理なく続けられるし。
先生は猫さんのハミガキ(特に奥歯)が難しいのは重々承知なんでしょうね。
もちろん、奥歯もできたらばっちりなんですけどね。

リコもいずれは歯が抜ける時が来るとは思うけど、できる限り遅くしてあげたいなと思ってるので、善玉菌も頑張って続けます。
実際、口臭は減ったんじゃないかな~?

| kaoru | 2016/03/08 13:52 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

