PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3.11への献杯

ちょっと小忙しくて、3.11の投稿に全然間に合いませんでしたが……(^_^;)

毎年、3.11に合わせて被災したお蔵の日本酒を取り寄せてます。お酒が好きだから。
今年は一日遅れちゃったんですけどね~。
というわけで、昨日献杯。
あの日、失われた数多の尊い命に哀悼の意を捧げます。




今年は宮城県気仙沼市の男山本店の特別純米酒を頂きました。
こちらは本社屋や資材置き場などは津波で全壊されたそうですが、仕込み蔵は無事だったそうです。

うん、辛口ですっきりだね。
甘みは微かで、日本酒好きの人が晩酌で飲みたがる感じ。
冷やして飲んだけど、常温の方が味と香りが立つかも。

あれから5年。
少しずつ恐怖を忘れつつある自分が怖い。
おとんが出張でいなくて、リコと二人で過ごした不安な一日は、はっきりと記憶に残っているのに。

小さい頃から、いつか大きな地震が来るからと言われていた神奈川県民。
今の自分はちゃんと心構えができているだろうか。
備蓄はあるか、懐中電灯は?避難はできるか。リコのご飯は?ケージは?
しっかり確認しておかねば。

震災関連で、ちょっと本の紹介も。「紙つなげ!彼らが本の紙を造っている」。
東日本大震災の時に、被災した日本製紙石巻工場を書いたノンフィクション。震災当日、その後の話がじっくりと書かれています。
胸痛む場面も多々ありますが、立ち向かっていく人々の力強さが描かれています。
読みやすい文体なので興味のある方は手に取ってみて下さい。


昨日のリコ。
突然、おとんが「鉄道バイエル」(発車の音楽などが載ってる楽譜)が弾きたいと言い出しまして(^_^;)
久しぶりにキーボードを引っ張り出したら。

キタキタ。来ましたよ~。

モソモソ。モソモソモソモソ。

お。動いてるな。覗いてみよう。



いたいた。リコ模様発見。



はっ!おかんに気づかれちゃったよ。……戦闘態勢よーい!

はっ。ヤバい。リコの目が……っ!

きゅい~~~ん。




黒目が大きくなってきた。このままではリコに襲われる。

きゅいいい~~~~~~~ん!

きゃー!避難避難。

猫パーンチ!!

ぎゃー。怖いよ~~~。


大げさに怖がるとリコ、大喜び(^_^;)
皆さんのおうちの猫ちゃんもそういうことありません?

この後、JRの発車音楽と格闘するおとんを横目に、おかんとリコはこの遊びを暫く続けたのでありました。



*おかんは弱っちいからリコの敵じゃないね*


ぽちっと応援して頂けると嬉しゅうございます<(_ _)>

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
関連記事

| 日記 | 12:46 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

もう5年もたったんですね。時がたつのは早いものです
津波の映像はテレビで見てる時は衝撃でした。かなり怖かったですね…
猫ちゃんは隙間に隠れるのが好きですねえ
手を伸ばしたら奥に逃げるか猫パンチ。リコちゃんも今にもパンチしそうな感じ(*^ワ^*)

| miyakko123 | 2016/03/13 18:25 | URL |

リコさん、可愛いですね(o´艸`)
きゅんきゅるりーんな黒目がちなお顔がたまらなく可愛いですね(❁´ω`❁)
私も大女優さんのように、すごく大げさ驚いたりするととっても喜んでくれます(*´艸`*)

なにかのお役に立てれば・・・と、思っていても何も出来ずにいるので、地元のお酒を飲んで献杯をあげるのはすごくいいですね。
私も怖さが薄れつつもありますが、やはり必ず来ると言われている大地震、準備だけはしっかりとしておきたいと思います。

| あーにゃん | 2016/03/14 08:32 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

こんにちは!

リコちゃん、子猫みたいに可愛いです。
kaoruさんに、遊ぼ~よ!!
って訴えてるのかなぁ~

kaoruさんは、日本酒派ですか?
最近、日本酒は頂くことがありませんが、私はフルーティーなお酒を冷やして飲むのが好きです。

地元のお酒を頂くっていうのも復興の応援になりますよね!!
いい事されてますね。
私も見習いたいと思います。

こちらこそ、こんなブログですがよろしくお願いします。

| oharumama | 2016/03/14 10:57 | URL |

毎年被災地のお酒であの日の事を思う、とても良い事ですよね。
お酒という所もkaoruさん夫婦らしくてね(^_-)

リコちゃん、隠れるのが上手ね(笑)。
戦闘モードでも可愛いわ~(*^_^*)
JRの発車メロディーの楽譜なんかあるんだ~!
それを弾いているご主人も可愛いなぁ~(笑)

| くうママ | 2016/03/14 12:41 | URL |

◆miyakko123さん

もう5年も経ったとは思えないですよね。
うちはリコが来たのが2011年2月だったので、リコの成長とともに月日が流れた感じ。
あの日、たまたま家にいたんですけど、すぐにつけたテレビの映像には衝撃でした。

リコは箱とかにはさほど興味を示さないのですが(トンネル状になったものは別)、狭いところは好きかな。
細長いトンネルっぽいところが特に好きです。
これも猫さんの好みによって分かれますよね。不思議~。
コメントありがとうございました。



◆あーにゃんさん

猫さんのきゅいいいいい~~~ん!の真っ黒お目目は可愛いですよね(*^_^*)
油断するとバリってやられるんだけど。

うちはかくれんぼで大げさに探してやるとテンションあがるみたい。
「あれ~、リコがいないなぁ。リコはどこかな。」って感じ。
実は私からは丸見えなんですけどね(笑)
目がらんらんとしてますよ~。

私もできることが少なくて……。
でも、被災地の地方のものを食べたり飲んだりするのだったら、こちらもやりやすいし。その上美味しい!
いつかは地震もあるだろうし富士山の爆発もあるかもしれない。
心構えと準備はしておかないといけないな~と思います。
コメント感謝です!



◆oharumamaさん

5歳になってもまだまだ子猫ちゃんのようです(^_^;)
遊ぶ量は本当の子猫に比べると落ち着いてきましたけど。
「遊ぼ、遊ぼ」って声が聞こえるかのようですよ~(笑)

基本ビール党なんですけど、その次は日本酒です♪
おっさんチョイスですよ!(笑)
他のお酒も飲めないことはないんですけど、どうもここに落ち着いちゃう。

ぶっちゃけ東北の日本酒は美味しいので、ただ単に飲みたいだけかも……(^_^;)
種類も多いので、選ぶ楽しみもあったりするし。
でも、数年前よりも各酒造会社さんも元気を取り戻してる気がします。
そういうことを感じられるのも嬉しいですよ。

こちらこそ、ありがとうございます!嬉しいです。
宜しくお願いします♪




◆くうママさん

はい。うちらしくあの日を忘れないようにできたらと思います。
でも、美味しそうな日本酒がたくさんあって悩んでるうちに3.11ギリギリになってしまうことが二年連続(笑)
来年は、ちょうどよく注文したいです。


リコはかくれんぼは上手いんだよ!

だそうです。
まあ、隠れてるところはいつも丸わかりですが(笑)
そこは、大人な私は見つけられないふりをしてあげてますよん。

「鉄道バイエル」というらしいですよ。
作った人も凄いわよね~。


| kaoru | 2016/03/14 23:34 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

そういう3.11の迎え方もいいですね~。
5年前はまだ福岡だったから、翌日の九州新幹線開業を控えてウキウキしながらブルーインパルスのリハーサル飛行をカメラに収めて、一息ついてたところで実家母からの電話で地震を知ったのでしたよ。(ちょうど父が八戸に行ってたものだから母がパニくった)

そうそう!「猫の惑星」借りてきて昨日読了しました。後半がなんというかマキが入ってというか怒涛の展開でしたね(笑)猫が偉くて人間を僕にさせてるって下りは妙に納得でしたけど~。
週末スタートのNHK「精霊の守り人」も楽しみだわ♪

| 路地猫 | 2016/03/15 15:50 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

◆路地猫さん

うちの夫がちょうど鹿児島に出張中だったので、揺れたの知らなかったのよ。
「無事です。生きてます」というメールをすぐに送ったんだけど、何だかわからなかったみたいね(^_^;)
地震後5分くらいはメールも電話も何とかつながったけど、それ以降は連絡取れなくなっちゃったし。
身の安全や避難経路の確認も大事だけど、連絡手段も大切だなと思いましたわ。

「猫の惑星」、後半に色々詰め込んだ感があるよね(笑)
うんうん、人間を下僕というのはよく分かるわ。
現在、わたくしリコ様にお仕え中ですから。

そうだ!「精霊の守り人」今週末だった!
危うく忘れるところだった。教えてくれてありがとう<(_ _)>

| kaoru | 2016/03/15 23:37 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

