PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みんな弱ってる……?

GWは遊んだり、ゴタゴタしたりと、悲喜こもごもでした(^_^;)
5・3は誕生日だったので、美味しい物を食べて満足していたのですが、翌日の結婚記念日に母から「帯状疱疹になりました」というメールが……。

私はずいぶんと若い頃にやってるんですが、アレ本当に痛いんですよね。
神経に触るというか。
私は左半身(特に股関節から太ももにかけて)に出たんですが、足を切り落としたいくらい痛かったのを覚えてます。
痛くて痛くて全然眠れないし。

母は瞼から頭にかけて出たものだから、もっと辛かったと思います。
いろんな神経が集まってるからね。

帯状疱疹は、顔に出た場合は特に注意なんですよ~。
後遺症とかで顔面神経痛が残ったりするし、酷い場合は顔面麻痺になるし。
で、目の周りにできた場合は眼球にまで及ぶ危険もあるので、その場合は視力に影響がでちゃうから、とっとと入院して貰いました。
昨日まではお岩さん状態だったけど、今日は点滴と飲み薬、塗り薬のおかげで、だいぶ良くなってました。
少しずつ湿疹もかさぶたになりそうな感じだったし。
対処も早かったので多分大丈夫でしょう。

父も先日まで眩暈が酷いとか言っていたので、こちらもちょっと心配。
検査の結果、脳や耳には異常なしだったので、おそらく耳石が動いたのではないかと。

本当にこの季節は色々ありますね~。
免疫も落ちる季節だし、自律神経も乱れがち。
皆様も無理せずのんびりいきましょう~。
関連記事

| 日記 | 23:01 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです~!
そして、遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!!
私は4日生まれなので、1日違いですね^^

お母様の帯状疱疹、大事に至らなくてよかったです。
私は未経験なので、その痛みの描写に恐怖しちゃいました^^;
足を切り落としたくなるほどの痛み…
耐えられる地震がありません。。

お父様も検査で異常がなくてよかったですね。
私のまわりでは、突発性難聴による眩暈だった人が多かったので。

kaoruさんもまだ病み上がりだし、マイペースで過ごしてくださいね!

| るう | 2016/05/10 15:35 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

そっか、いろいろあったGWだったんですね。
でも、お母さん、大事に至らずに良かった。帯状疱疹じゃないけど弟は20代のときにおたふく風邪の菌が耳の近くに入って生死の境をさまよったことがあってね。幸い命はとりとめたけど、今でも顔に少し麻痺が残ってるのよ。ほんとに頭に異変が起きたときは早め、早めの対処が重要なんだよね・・・





| 路地猫 | 2016/05/10 20:50 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

お久しぶりです。
遅れましたがお誕生日おめでとう~♪
いろいろと体調不良やら親御さんのことやら
大変でしたね。
アタシも10年くらい前に帯状疱疹やりました。
脇腹に湿疹ができ、衣類がすれて痛かったな~。

リコちゃんは元気そうだね。

きっとこれからはいい事だらけに期待して
夏に向けて暑さに負けないようにしましょうね。
って自分に言い聞かせてます。
暑いの苦手~。

ではでは、皆さまお大事にして下さいね。

| ひーちゃん | 2016/05/12 10:54 | URL |

◆るうさん

お返事遅くなってすみません!
るうさんは4日がお誕生日なのてますね。
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます(*^_^*)
お互い猫様のためにも元気でいないとですね〜。

帯状疱疹は出る場所や程度に差はあるので、それによって痛みが軽かったり重かったりするみたいです。
私は旅行先で出たから、我慢しなきゃ!という意識もあって酷くなったのかも。
だいたいは年配の人がなるんですが、私みたいに若い時に出るケースもあるみたい。
母はおかげ様で昨日退院できました。

突発性難聴も怖いですね(^_^;)
すぐに病院行けば大丈夫とは聞くけど、聞こえない状態になるなんて、ぞっとします。

少しずつ仕事のペースにも慣れてきたので
手をぬける時はしっかりぬいて(笑)、頑張ります。
るうさんも、体調には気を付けてくださいね。
コメントありがとうございました。

| kaoru | 2016/05/14 09:34 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

◆路地猫さん

お返事遅くなってすみません!
おかげ様で、母も昨日退院できました。
まだ、発疹は残っているものの後は薬を飲んで自宅療養です。
年も年だから、3週間くらいはかかるみたい。

本当に頭付近の症状は怖いですね。
伯父は顔面神経痛で悩まされてたし。
弟さんも、ご無事で良かった。麻痺は残っても命が無事ならね

猫さんもだけど、人間も早め早めの対処が必要ね。

| kaoru | 2016/05/14 09:39 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

◆ひーちゃんさん

お返事が遅くなって本当にすみません!
こちらこそご無沙汰してて申し訳ないです。
誕生日メッセージもありがとうございます。
GWもバタバタしてましたが、取り敢えず無事に過ごしてます。
母も自宅療養になってます。まだ湿疹は残っているみたいだけど。
帯状疱疹も重い軽いがあるみたいですね〜。
私はあの痛みはもう二度とやりたくないわ(^_^;)

おかげ様でリコは元気に甘ったれてます。
彼女が健康でいてくれて、ニャーニャー言って甘えてくれるだけで、私は癒やされます(*^_^*)

私は暑さより湿度に弱いので、梅雨が憂鬱だ〜。
暑いのは水分さえしっかり取ってれば、汗かきなので結構平気かな?
暑い時はビールがウマイ!と思って乗り越えます(笑)。

ひーちゃんさんも体調には気を付けてくださいね。
ありがとうございました。

| kaoru | 2016/05/15 19:29 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

