PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お友達……?

突然ですが、ワタクシ裁縫が苦手です。ボタン付けくらいがせいぜいです。
ぞうきんなんて、タオルを半分に切って、切りっぱなしで使います。ハイ。

そんなわけで、あまり手芸という分野もやりません。ビーズとか編み物はちょっとやりましたけど。
同じ作るなら美術系の方が断然好き♪

しかししかし、先日本屋で発見した羊毛フェルトで「子猫を作る」というキット。これが気になって!
羊毛フェルトとは、羊毛をニードルという針を刺して、フェルト化させ、動物などを立体に作っていく手芸です。
解説を読むと、針(ニードル)は使うものの、縫い物とは違うようだ。どちらかというと造形に近い感じ。

これならいけるかも。しかも「子猫を作る!」だし。
それに、これはいつかリコを作れるようになるかもしれない!(ここ重要)

というわけで、超初心者のワタクシが作った第一弾。

rico120908-2.jpg

こんなんできました。
トラにゃんとミケにゃん。残念ながら黒い羊毛フェルトはキットに含まれていなかったので、茶色ベースのミケにゃんです。

作ってみた感想として。

これ、結構好きかも……。

なんかこう、細かい部分とかは職人っぽいというか(笑)。手芸だけど工芸って感じもする。
立体で絵を描いているような気分にもなります。
ミケにゃんの方は、キットに書かれていた解説通りに作っても可愛い形にならないので、途中から粗方の作り方だけ見て、あとは自分の好きなように羊毛を足して、作ってました(^_^;)

rico120908-1.jpg

リコとご対面。

ほ~ら、リコ。お友達だよ。

む。何だ……。くんくん。

どう?どう?気に入ったかい?

……おいしそうな匂いがする。

えーーー!?

rico120908-3.jpg

リコさん、それ、食べ物じゃないんだけど。リコのお友達……。

くんくん。何の香りだろう?ペロ。

ぎゃ~、それ食べ物ちゃうから!!

ペッ。モサモサする。美味しい匂いなのに、美味しくない。

だから、食べ物じゃないって言ってるじゃん。
……羊毛だから、リコには獲物の匂いなんだろうか。

リコさんは暫く匂いを嗅いだ後、今度はチョイチョイと転がして遊んでました。
まあ、すぐに飽きたけど。

キットに入っていた材料はまだまだ残っているので、もうちょっと違う形のも作ってみようと思います。
さて、ワタクシのテンションはいつまで続くのか?!

*リコはあんまり続かないと思うよ?*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

お友達パンチを繰り出すリコを応援してね。

関連記事

| リコ日記 | 23:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

cafeから来ました!巡査部長です!

お裁縫が苦手なようには見えないです!
めちゃくちゃ可愛いですね♪

| junsabucho | 2012/09/09 03:48 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

◆junsabuchoさん

わ~~~♪巡査部長さん、いらっしゃいませ~(*^_^*)

裁縫はダメなんですよー。糸がごちゃごちゃしてウキーッ!ってなっちゃう(笑)
絵を描いたりというのは好きなんですけど、羊毛フェルトはそっちの感覚に近い気がします。
可愛いと言ってもらえて、ちょっといい気になってます(笑)
次も頑張っちゃおう~~♪

| kaoru | 2012/09/09 22:25 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

おぉ~~すご~く良く出来てるじゃないですか~(お世辞ではないよ 笑)
まるで、リコちゃんの妹みたい~~(^_-)-☆
テンションが下がらないうちに、次回作頑張って下さいね(笑)

| くうママ | 2012/09/10 10:15 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

凄い!上手ー!!
ホントに裁縫苦手なの?!
うますぎるんだけどーー♡♡♡

私も裁縫は苦手です。
ネコの抜け毛でネコを作る本があっていつか作る為に抜け毛を集めてるんだけど、作る自信が無いので、本はまだ買っていません。



| ゆき | 2012/09/10 16:14 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

◆くうママさん

ほんとー?!嬉しいっ!
ずーっとニードルを刺しての繰り返しなので私にもできるかなと思ってやってみたんですけど。結構楽しいよ!
現在、三作品目を製作中であります。
リコの友達と妹を増やすのだ(笑)

頭の中で、こんなの作ってみたーいという野望だけがどんどん広がっている状態ですが、いつまで続くかなぁ~。

| kaoru | 2012/09/10 16:35 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

◆ゆきさん

褒められて木に登った!
飴と鞭なら飴が好き♪なタイプなので、褒めて伸ばしてください(笑)。

本当に裁縫は嫌いなんだよ~(^_^;)
ミシンとかも持ってないし。
高校の頃、夏休みの課題で刺繍してた時、スカートも一緒に縫ってたことあるしね!(自慢?)
羊毛フェルトは縫ったりする作業が無いので、私にもできるかなーって。頭と胴を繋げるのにも糸は全く使わないし。
職人作業みたいなのに憧れてるので、コツコツと気の済むまでやるというのは好きみたい。

私も本屋でその本見たかも!
ただ猫を作ると思って開いたら猫の抜け毛で作るって書いてあってびっくりしたよ。

取りあえず、現在は三作品目を製作中。
これまでのよりもちょっと高度になっているので上手くいくといいなぁ。

| kaoru | 2012/09/10 16:43 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

ちょっとちょっと!可愛い過ぎるんですけど〜(笑)誰がお裁縫苦手ですって?
超器用じゃないですか〜また作品出来たら発表して下さいねなんなら沢山作って、プレゼントしちゃいましょう!私に(笑)

| レオ | 2012/09/10 21:17 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

◆レオさん

おおぅ、褒められたーー♪ありがとー!
いや、裁縫はホント苦手。というか嫌いなのデス。
針と糸持ってると、こんがらがりそうでイライラする(笑)

中学の時は美術部だったんで、絵を描いて色を塗ったりするのも好きだし、彫刻なんかも好きなんで、細かい作業が嫌いなわけじゃないんだけど。
だが、裁縫は……!(わかったってば)

今、三作目を作ってるところでーす。今度はちょっとレベルアップになるかな。
レオさんにプレゼントできるくらいになるまで頑張るわー。
私が、飽きないことを祈ってて下さい(笑)

| kaoru | 2012/09/11 18:51 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)














TRACKBACK URL

http://riconekobiyori.blog.fc2.com/tb.php/58-4666daa2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

