PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日も病院

人間と違って言葉がわからない猫さん。熱もはっきり分からない。
待てよ、直腸で熱を測るのは怖くてできないけど、人間と同じように脇で測ったらどうだろう?

そう思って、リコさんの前足の脇に体温計を差し込んでみました。
そうしたら、熱が上がる~~~。
ネットで調べると、脇で測るというやり方もあるみたい。但し、直腸で測った時よりも1℃くらい低くなるとのこと。

リコさんのお熱。グイングイン上がる。
人間だったらびっくりするべよ!
一旦、体温計は40℃を突破し、その後ゆっくりと下がり始める。(ちょっとホッ)

ピピピ・ピピピ。

計測結果。38.9分。

これにプラス1℃すると・・・・・結構高い。昨日よりはちょっと下がってるけど。昨日病院で測った時は40.2分。
ホント、人間だとびっくりする体温。

リコさんは今までも病院に行くたびに熱を測られていますが、いつも39℃くらいなんです。
猫さんの平熱は38~39℃くらいが一般的なので、ちょい高めの普通。
rico120729-1.jpg

リコさん。

なぁに~、おかん。リコね、かったるいの~。


リコさんや。

rico120729-2.jpg

ん~~~??

やっぱり病院に行こう!そうしよう。今すぐ行こう!

えーーー!嫌だよーーー。

キャリーを出した途端、走って逃げる。
昨日と先週は簡単に捕まって入ったので、それから考えるとちょっと良くなっているようだ。

斜陽を浴びながらリコとドライブ。
おかんはリコが楽しく病院に行けるようにと「リコさんとドライブ、楽しいな~♪」という適当に作詞作曲した歌を歌いながら車を走らせる。
ちなみに毎度歌詞もメロディも違う


午後一番で診てもらうと、先生の見解はだいぶ明るい。
直腸計測によると熱は39.9分。昨日よりちょっと下がってる。

あと、おかんが家で測った熱よりもぴったり1℃高かった。
ということはこれからも、脇で測るときは、だいたい1℃低めになる。
また、普段の脇体温を覚えておけば、それ以上になっていた場合は熱があると判断できる。
オッシャー!使える!

そして、食欲に関しては、食べる量よりも「食べようとする意志がある」というのを重要視されてました。
リコは、猫スープを開けると走ってきてテーブルに飛び乗るくらいだった。
ただたくさん食べることができないだけ。熱がある時の人間と一緒。

というわけで今日は注射も無し。体温を測りに行った感じ(笑)

病院から帰るとなぜかリコさんはちょっと元気になるのか、今日もあちこちを探検、爪とぎをバリバリ。ゴロンゴロンアピール。
缶詰もちょっと食べました。

おかんはお熱の測り方も考えたから、明日また脇で測ろうね!
少しでも下がってますように。

rico120729-3.jpg

ちなみにリコはこの破れかけたカゴが避難場所の一つで、具合が悪くなるとここに丸まってじっとしてます。ある意味、分かりやすい。
お腹見せをしている時は、大丈夫デス。これは熱が出る前の写真。


全然どうでもいいけど、おかんのパソコンデスクの上。
rico120729-4.jpg

現在こんなになってます。キーボードの前にキーボード(笑)
奥のモニタは使えるので、いつか繋げようと目論見中。


*リコは元気だから病院はもういいの!*(そうはいかんのだよ、リコ君)

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ

お薬頑張るリコを応援してね!
関連記事

| リコ病院&ケア | 19:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんは、暑い日が続き人間も動物も辛い日々が続いてますね…。リコさんは勿論kaoruさんやだんな様も体調には気をつけてくださいませ!
猫ってお薬嫌がりませんか?リコさんはお利口さんなのかな…?

| 悠 | 2012/07/29 20:39 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

38分やら40分やらと書いてあって、ビックリしましたでも、ニャンコの平均が、38〜39分なんですね元々がそんな高めなんですね┓( ̄∇ ̄;)┏人間用の体温計で脇の下で計れるなんて、嬉しい?発見でしたね!
でも、良くなって来ているようなので、本当に良かったですニャンコが具合悪いと何も手につかなくなっちゃいますよね!リコちゃんもガマン強くて健気でお利口ちゃんですが、おとんとおかんもイイぞう!(笑)身体に気を付けて、心配なくなるまでもう少し!頑張れ〜o(^o^)o

| レオ | 2012/07/30 10:12 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

くうは熱を測ったことがないので、とても勉強になりました。
普段の平熱さえも知らなかった~^_^;
本からの知識だけだったので、こうして皆さんからの情報は大変ためになります~(^-^)
脇で測れるなら早速試してみますね。
リコちゃん、今日はお熱が下がっていますように・・・

凄い~~キーボードが二つ~~(@_@)
私には何が何だか~さっぱりです~~!(笑)

| くうママ | 2012/07/30 10:55 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

◆悠さん

こんばんは!夜になっても「何じゃこりゃー!」と叫びたいくらい暑いですね。
風はあるけど湿度が高いので、エアコン入れてます。
リコの心配とともに私とおとんの心配までして下さりありがとうございます!
人間は暑い暑い言いながらも結構元気です(笑)
リコも少しずつ食欲が戻ってきたようで、昨日の夜はカリカリもちょっと食べました。

リコはお薬飲むのが嫌いというか、口をがーって開けられるのが好きではないみたいです(^_^;)
お薬自体は私が上手く舌の奥の方に落とせれば、すんなり飲んでくれますよ~。
以前、缶詰に混ぜてみたらぺっと吐き出したので、味自体はあんまり好きじゃないんだろうなと思います。
それ以来、確実で時間がかからないために、口を開けてポイッと放り込んでます(笑)

| kaoru | 2012/07/30 19:54 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

◆レオさん

猫さんの体温、初めて見ると、ちょっとビビッてしまう体温ですよね~(笑)
私なんて、39度以上の熱なんて、10年以上出したことないデス。
新型インフルエンザの時だって、38度後半だったし。

普通に脇の体温ならリコは測らせてくれます。
というか寝ている隙に差し込めばヨシ。ちょっと時間はかかりますけど、一応計測はできました。
平常時、何回か脇で測って、その体温を覚えておくといざという時の判断材料にはなるかも。

昨日の夜、またちょっと熱が上がったんですけど、寝る頃には落ち着いたのか、ご飯を自分から欲しがり、いつものお皿に半分くらいの猫缶を食べてくれました。
カリカリもちょっと食べたし、ほっとしました。

今日は、仕事だったんですけど、リコのことが心配でねぇ。
残業は断って帰ってきました。
仕事に行く時、リコに「何かあったら電話するんだよ~」と無理な注文を付けて出かけたおかんです(笑)。

| kaoru | 2012/07/30 20:01 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

◆くうママさん

熱を測ることがないくらい健康だってことですよ!
素晴らしいね、くうちゃん♪
本当はそれが一番いいんだよね~。

リコみたいに、猫風邪の後遺症を持ってる子は普段の様子をしっかり把握しておくのが大切みたい。
免疫が落ちると、どこかに影響が出るから(^_^;)

脇で測る時は、寝てる時が測りやすいですよ~。
ちょっとまるっとなって寝ていると脇が自然に閉まっているので、測りやすかった。
脇で測る場合は、数回測ってみた方がいいかも。
どうしても体温計の差し込む角度とか、猫ちゃんが動いたりすると体温が変わるみたいなので。
ここ二週間で、猫スキルが少し上がった気がします(笑)

リコは今日の夜は結構ご飯を食べてくれました♪
熱は下がってきているみたいで、一安心。
やっぱり食べてくれるとほっとする~~~。

パソコンデスク、よく見るといろいろなコードもついてるし、ノートパソコンの後ろにペンタブレットというものも隠れていたりします(笑)

| kaoru | 2012/07/30 20:11 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)














TRACKBACK URL

http://riconekobiyori.blog.fc2.com/tb.php/66-4e7ad727

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT