PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蓄膿症

暫くブログをサボっていたら、リコさんに異変……。

一昨日の晩辺りからリコが元気がなくなりました。
猛暑日になったこともあり、夏バテ気味なのかなと思っていたのです。

でも元気がないので気になって病院に電話を入れて聞いてみたわけです。
涙の量が多いけれど、ご飯も食べてるし、おしっこもウンチ(異常なし)もしていたので、先生もその場では夏の疲れかもしれないので様子を見てみましょうと言われました。

今朝は涼しかったのでリコも元気になったかな~と思ったんです。
まあ、確かに昨日よりは元気でした。

ご飯もお水も昨日よりはたくさん摂取してるし、おかんの指をガブガブして遊んだりもしたし、パトロールもしました。
でも、まだ元気がないように感じたんです。走らないのがその証拠。

で、リコの涙を拭いてあげようと思った時に、ふと、「リコの顔がちょっと違うような気がする」と思ったんです。
鼻のあたりとかおでこの辺りが腫れぼったい感じがするというか。
以前のリコのドアップ写真を見て比べてみてもあんまり分からなかったんですけど、自分の勘と、このまま悶々と過ごすのも嫌だ!というのと、やっぱりリコの元気の無さが気になったので病院に行きました。

さすが先生はリコの顔見て「あれ?ちょっと腫れてるねぇ」とすぐに気が付いて下さいました。
その後、レントゲンを撮ってもらい、人間でいう「蓄膿症」という診断でした。

もともとリコは副鼻腔炎気味の子でした。
なので、鼻水をためずに飛ばすためにくしゃみをよくしていたんですけど、最近、くしゃみをしても鼻水を吹き飛ばすのが少ないと思っていたんです。
そして数日前から明らかに涙の量が増えている。

どうも、もともと鼻炎だったのが何等かのきっかけで炎症を起こして化膿したらしいです。
簡単に言うと鼻水がおでこの辺りにある骨の空洞に入り込んだ感じでしょうか。だからおでこが腫れぼったく見えたと。

人間でもそうですが蓄膿症になると、頭痛や頭に響くという症状が出ます。私の知人がなって痛い思いをしたというのを聞いたことがあるんですけどね。
リコもそういう状態だったので、おそらく運動すると頭に響いたりしたのだろうということでした。

ただ、熱も無いし、食欲はあるので、大丈夫ですよと言って貰えました。

でもねぇ、おかんとしては「もっと早く気づいてあげてたら」と思ってしまうんです。きっとしんどかったのに、我慢してたんだ。
ごめんね、リコ。
それでも、先生は「すぐに来てくれて良かったですよ」と言ってくれたんですけど、でもリコは辛かったハズだと思うと泣きそうになりました。


で。問題なのは何が「きっかけ」で炎症を起こしたか。なんですけど。
去年も7月頭にリコは結膜炎を起こしてます。それも6月の終わりに急激な猛暑に見舞われ、エアコンをつけるようになって一週間から10日くらいのことでした。
今年も同じ状況なんですよね……。うちでエアコンを入れ始めたのはちょうど10日くらい前。そして昨日、一昨日の猛暑。

先生と考えたんですけど、外の気温が急激に高くなったのでエアコンを入れると温度差が激しい(と言っても28℃設定)。後は乾燥も関係しているかもしれない。
もともと完全家猫で、ベランダにすら出したことが無いリコです。
外の何かが影響したと考えるよりも中の何かが影響したと考える方が自然です。
冷気アレルギーというよりは、温度差と乾燥に体がついていかず、免疫が落ちたことがきっかけじゃないかという見解になりました。

今回、治っても、また再発する可能性もある。それは来年のこの時期が危ないかも?と思いました。
先生も、その可能性は高いので、「涙の量が増えたら要注意で、早めに対処するという方法」を取りましょうと仰ってくれました。


リコは病院でもとってもとってもいい子で、検温も診察も、レントゲンも注射も凄く協力的で、すんなりとできました。
レントゲンはお腹を上にして撮るパターンもあるので、大変な子は安定剤(?)みたいなのをする子もいるそうです。
でも、リコはすんなりゴローっとなってくれたらしいです。
ホント、偉いね。リコ、頑張ったね!みんなでたくさん褒めてあげました。

リコは、今の罹りつけの先生が好きなんですよね。凄くリコのことを褒めてくれるし、患畜ではなく「リコ」を診てくれているのが分かるからだと思います。
実は今の病院が三件目なんですけど、私も今の先生が一番好きだし信頼がおけると思ってます。
駅付近で最新設備の入った病院にも行ったし(しかもうちから近い)、評判で混み合っている病院にも行ったことがありますが、どれも、「リコ」個人と向き合ってくれている気がしなかったんです。

今の先生は私の話もじっくり聞いてくれるし、リコに対しても親身に接してくれます。
駅前の賑やかな場所から離れた小さな病院ですから(実はうちからも車で20分はかかる)、さほど混んでいるわけじゃないです。
でも、以前行った混んでいる病院で一時間以上も待たされた挙句、あんまり親身に話を聞いて貰えなかった私としては、すぐに診て貰えて、じっくりお話を聞いてくれる先生の方が信頼できます。
他の飼い主さんたちも先生とたくさんお話ししているのを見受けます。

まあ、そんなわけでリコは先生が好きだから、更に協力的なんじゃないかな~と思ったりしてます。
何処の病院でもリコはそれなりに優秀な患畜なんですけどね(笑)

ちなみにレントゲン、他の部位も全部撮ってくださいましたが、他は問題ナシ。
ちょっと脂肪がお腹下に脂肪があるけど、まあ気にするほどではないということでした。

午前中に注射を打ってもらったので、夜から一週間抗生剤のお薬です。
効いてくれますように!!

rico120720-1.jpg

病院から帰ったばかりのリコさん。ちょっとおでこ目の間の辺りが腫れてます。
でも朝よりは元気で、家の中をパトロールしたり、にゃぁと鳴いたり、カリカリを食べたりしてました。高いところにも上ったよ。
今はソファで寝てます。注射が効いてきたから眠いのでしょう。


*リコはチクンってされたけど鳴かなかったよ!*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 

お薬頑張るリコを応援してね!

関連記事

| リコ病院&ケア | 14:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

リコちゃん、少し楽になったかな?
やはりエアコンが原因なのね。
蓄膿症は人間でも辛いものね。
何処が痛いとか言えないから、じっとしていたのね。
小さい体で良く頑張ったよ。
kaoruさんもいち早くリコちゃんの異変に気がついたじゃない~
リコちゃん、kaoruさんちの子で良かったね。
早く治りますように・・・

| くうママ | 2012/07/20 17:03 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

小さな身体で、一生懸命頑張って治療や検査をしたんだ…と考えるだけで泣きそうになります。何にも言ってはくれない分余計にママ達が、よ〜く見て、感じてあげないといけないんですね私はニャンコ初心者なので、少しでも異変があると、かかりつけの先生に電話してました。kaoruさんが行ってらっしゃる病院と一緒で、決して混んでる訳ではなく(笑)あまりメジャーではないかも知れませんが、話をよく聞いて下さる先生です。先生との相性もありますよねリコちゃん自身もとってもイイ子で、ママにも恵まれて良かった。
長々とゴメンナサイこれからも治療、頑張れ〜o(^o^)o

| レオ | 2012/07/20 20:12 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

◆くうママさん

こちらにもコメントありがとうございます!
今日はだいぶ元気になってホッとした。
命にかかわるものでは無いといっても、元気がないのは心配。
エアコンだけが原因ではないと思うけど、原因の一つなのは確かかな。
乾燥が良くないみたいなので、加湿器出さなきゃ(^_^;)

じっと耐えていたんだと思うと、健気さに泣けてきますよ。
夫と二人でリコに謝り倒してます。
リコは優しいので、そんな我々にスリスリペロペロとしてくれた。
ホント、可愛い子です。
頑張って元気に長生きして貰わねば!

くうちゃんもきっとくうママさんに愛されて幸せよ~
(*^^*)

| kaoru | 2012/07/21 21:39 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

◆レオさん

たくさん心配してくれてありがとう!
ホントに小さな体で頑張ってたんだと思うと涙出てきます。
私も猫初心者だから、分からないことは何でも聞いちゃう。
何か見落としがあったら怖いし。
だから、先生たちから見たら「そんなことか」っていうこともあるんだろうな。
それでも親身になって聞いて丁寧に答えてくれる先生がいいんですよね。
お互い良い先生に会えて良かった!

リコにもっともっと「ここにいると安心だにゃ」と思って貰えるように、おかんは頑張ります!


| kaoru | 2012/07/21 21:50 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

こんにちは。
リコちゃんその後いかがですか?
ちょうど我が家のあやめも調子が悪くて、リコちゃんとタイミングが似ているみたい。
「心配のつきない可愛い娘の母」仲間と勝手に思って、勇気づけられてます。
早く良くなるよう祈ってます。

| みっけ | 2012/07/24 12:37 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

kaoruさんはリコにゃんと心の会話ができているんですね^^
リコにゃんもkaoruさんの心配をちゃんと分かって、病院でお利口さんにしていてえら~い☆
とにかく一日も早く治ります様に!!
うちもよくクシャミして私の顔に鼻水まき散らしているので、気を付ける様にします☆
クシャミがしたくなると、飛んできて抱っこを求めて、わざわざ私の顔に向かって“ヒクシュ!”って…
抱っこが間に合わない時は“ヒクシュ”のあとに恨めしそうに私を見るのはなんでだろ^^;?

| ペコペコバンビ | 2012/07/25 01:50 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

◆みっけさん

こんにちは!
ご心配いただきありがとうございます。
おかげさまで薬が効いてきたのか、腫れはひきました。
元気も戻って、走り回ってます。
抗生剤が効いているのか、ウンがゆるいくらいですかね。
でも今はお鼻が優先なので、そちらは私が頑張って掃除をするということで(^_^;)

あやめちゃんもお目目の調子が良くなかったみたいですね。
やっぱり、免疫が落ちているのかな。
あやめちゃんも早くよくなりますように!

ほんと、私もみっけさんは同志のような気がしてますよ!
お互い可愛いニャンのために頑張りましょうね~~。

| kaoru | 2012/07/25 20:53 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

◆ペコペコバンビさん

いやーーー、心で会話はできてないんじゃないかなあ。できていたら嬉いし、それを目指したいなとは思いますけど。
言葉が話せないから、様子をじっと見るしかないんですよね。

リコは私の様子はだいぶ読んでますよ(笑)
忙しいときとか、出かける前とか絶対に狙ってワガママ言いますから(^_^;)

でもすごく優しい子で、本当にもったいないくらい良い子に育ってます。病院で協力的なので、それはすごく助かる!
威嚇したり嫌がったりしない上に、先生とも「こんにちは」するから。

ペコペコバンビさんのおうちのニャンも鼻水飛ばしますか!
わざわざするというのがネコさんらしいね~。
でも、鼻水貯めてリコみたいに蓄膿症になるより、多少ひっかけられても飛ばしてる方がいいよ!……多分ね(笑)

| kaoru | 2012/07/25 21:01 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)














TRACKBACK URL

http://riconekobiyori.blog.fc2.com/tb.php/69-5aff82ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

