PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイレのお話

珍しく2日続けての更新(笑)

今日はリコのトイレ、丸洗いデーの日でした。
で、ちょうどいいからリコの使用しているトイレの話でもしてみようかなと。
以前からいつかは記事にしようかな~と思っていたんですよね。

実は、リコを飼う前にトイレはどういうものを用意するのがいいのか、凄く調べたんですよ。
でも、話が「トイレ」だからか、ネットで調べても意外と写真や情報が少なかったんです。
レビューとかはたくさんあるんですけどね。実際にこういう方法を取ってますというのが少なくて。
というわけで、今後猫さんを飼おうと思っている方に、少しでも参考になれば。


rico120702-1.jpg

さすがにちょっと小さ目の写真(笑)
丸洗いしたから、一番綺麗な状態です。横のボトルはペット用の消臭スプレー。

リコはユニ・チャームさんの「デオトイレ」というシステムトイレを使っております。
猫砂の下にすのこがありまして、その下にトレーがあります。そのトレーにペットシーツを敷いて使います。
二層に分かれてるというわけです。

おしっこは猫砂とすのこを通って、その下のペットシーツに落ちるというわけ。
ウンチは落ちませんので(笑)、スコップで取ります。

rico120702-5.jpg

猫砂アップ。
デオ・トイレ用として売られているのは当然デオ・トイレ用の砂なんですけど、うちは見かけは一緒でも全然違う砂を使ってます。
何とペレット・ストーブの燃料なんです。

デオ・トイレ用の砂は同じ木のペレットなんですけど、おしっこがかかると消臭しながら下にスルー。
でもこの砂は違います。
おしっこがかかると砂が崩れるんですね~。

おしっこがかかると崩れる猫砂で有名なのは「パインウッド」や「ナチュラル100」。
これは純粋に猫砂用に作られたもの。
でも、うちではペレットストーブ燃料の「ホワイト・ペレット」を使用してます。

だって、安いんだもん(笑)

昔ながらの米袋でどーんと届きます。20㎏で送料込で1400円くらいかな?
レビュー見ると、殆どの方が猫砂として使ってます。
大量にあるので、猫砂が汚れたらすぐに替えてあげられます。
うちは猫砂全取り替えは3週間に一度なのですが、それでも5か月くらいは持ちますよん。

最初、ナチュラル100を使っていたんですけど、7㎏だか8㎏だかで800円くらいだったかな。それと比べるとねぇ(^_^;)
形状はナチュラル100の方が猫砂として作られているだけあって、ペレットの大きさが揃ってます。
ホワイト・ペレットは、長いのあり短いのありかな。
でも消臭力も性能も変わらないと思います。

rico120702-2.jpg

これは砂にかけただけです。リコのしっこじゃないよ~(笑)

こんな風にボロボロと崩れるのでトイレをかき混ぜると、砂は崩れて下のトレーに落ちて行きます。
理屈からいえば、おしっこのかかってない砂だけが残るので衛生的。
何よりも匂いも殆どしません。
そりゃ、リコがしっこした後、カバー開いて嗅げばそれなりにしますけどね(笑)でも、カバーしめちゃえば殆どしません。
女の子だからってこともあるだろうけど。

下にはペット・シーツ(これはデオ・トイレ専用のを使ってます。一週間使えるという触れ込みのシーツ)が敷いてあるので、鉄壁の守り(笑)
全部のおしっこをペレットが吸い取ってくれるわけでは無く、すのこを素通りして下に落ちるものも当然あります。
なのでシーツは必須。
また、デオ・シーツは少し青っぽい色をしてますが、おしっこをしたところははっきりわかるので、万が一血尿とかが出てもすぐに分かると思います。
また、このシーツは消臭に非常に優れているようで、匂いも気になりません。

うちはリビングにトイレがあるので、消臭は非常に大切なんですよ~。
でも、両親が来ても、トイレの匂いは全然しないとのこと。
私の父は猫が苦手な人なので普通の人より点数辛いのですが、それで匂わないというのだから、お世辞ではないと思います。

うんちはスコップで拾ってトイレットペーパーにくるんで、普通の水洗トイレに流すのですけど、このペレットは水に崩れる性質があるので、数粒くっついていても流せるところがいいです。(でも、なるべく取ります。)
大量にくっついてたら、ゴミとして捨てます。また、うんちがついたと思われるペレットも掬ってゴミとして捨てます。

おしっこで崩れた木屑は下のトレーにたまっているのでシーツを替える時に、ゴミ袋に入れて指定の日にポイです。
こちらは流しません。そんなに流してたら詰まるよ!(笑)
基本的にゴミの日の前にシーツは替えますけどそうもいかない時もあるので、シーツや流せなかったペレットはふた付きのリコ専用のゴミ箱に入れてます。

普段のトイレ掃除は、システムトイレは本当に楽です。うちの仕様だと、ガシガシかき混ぜておけば基本OK。
後は週に数回、人間のトイレに使うお掃除シートみたいのですのこを拭いてやるくらいかな。
その代り、丸洗いは結構大変です(^_^;)洗うところが多いからね~。

ただし、粒が大きい猫砂が嫌いな子、匂いが嫌いな子、その辺は猫ちゃんの個性があると思うので、こだわりのある子には使えないかも。
リコはボラさんのうちにいた時は紙砂だったのですが、初日から問題なくペレットを使用してました。

これがリコさんのトイレ事情です。
参考になれば何より♪

そういえば、リコは綺麗になったトイレが大好き
この写真を撮った後も、「終わったの?入る!」って感じで、すぐにINしました(笑)
喜んでくれると洗い甲斐もあります。



rico120702-3.jpg

ご満悦でくつろぐリコ。

綺麗なトイレは気持ちがいいよ。は~、スッキリ♪

rico120702-4.jpg

また複雑な足になってます(^_^;)

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 16:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

先日女子会で話題になったおトイレですね(笑)
私が色々教えてもらい、又このように写真まで載せて頂きありがとう~m(__)m
私は前の飼い主(お嫁さん)から引き継いだものをまだ使っているので、そろそろ換え時かなと思ってたんです。
以後参考にします~(*^_^*)

リコちゃん、寛ぎのポーズはれっきとしたモデルさんですね(^_-)-☆

| くうママ | 2012/07/03 15:17 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

ワタシは鉱物の砂を使っています。
システムトイレは応募で当選したものがあるんだけど、切り替えのタイミングがなかなかなくて。
でも、鉱物もキッチリと固まるのでお掃除はしやすいです(^'^)

ストーブのペレットを砂の代わりに使うなんて、ナイスですね~。
考えた人を尊敬します。

リコちゃんも綺麗なトイレが好きなのね(=^・^=)
も~も、洗ったトイレに砂を入れた瞬間、どこからともなくダッシュしてきて使います(笑)

| ゆき | 2012/07/03 18:31 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

◆くうママさん

そうそう、トイレの話題でましたよね~♪
たまたま綺麗に掃除した後だったので、写真を載せやすいかなと思って。
私自身が、リコを迎える前、どうすればいいのかずいぶんトイレについては調べたんですよ~。
だから、これから飼うとかトイレの切り替えを考えている方の参考になればな~と。
リコもこの組み合わせがダメだったら、紙砂かな?と思っていたのですが、気に入ってくれて良かったです。
というか、リコはこだわりが無い大雑把なニャンで良かった(笑)

寛ぎポーズはマダムの香り~♪

| kaoru | 2012/07/03 18:56 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

◆ゆきさん

も~ちゃんは鉱物系ですか。
鉱物系も消臭力があるって言いますよね。
掃除も楽なら言うことなし!掃除が楽に済むのはありがたいです。
ゴミに出す時は燃えないゴミなのかな?

問題ないトイレなら敢えて変える必要もないですしねぇ。
システムトイレは確かに楽だけど、場所は取るし。
ペレットストーブのペレットを猫砂になんて、本当に最初に発見した人は誰だったんだろう。天才ですね(笑)

いつもすぐに入っちゃうので、写真に中々撮れなくて。
も~ちゃんもダッシュで駆け込みかぁ。
猫さんは本当に綺麗なトイレが大好きなんですねぇ。
人間と一緒だわ。

| kaoru | 2012/07/03 19:05 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)














TRACKBACK URL

http://riconekobiyori.blog.fc2.com/tb.php/73-8a0f455f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

