PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金環日食

今日の話題と言えばこれです。

いつもよりも30分くらい早く起きて、着替えて化粧して待機です。仕事に行かねばならなかったので、準備して待つ!
しかしですねぇ。神奈川は厚い雲……。
6時の時点でこりゃあ、ダメかなと思ったんですよ。
でも、諦めきれずちょこちょこ窓から外を覗いて、いつもより早く起きて暇だったのでパソとか開きながら待つ。

ご飯も食べて、7時15分くらいかなぁ。ドアの外に出て空を見上げる。
まだ厚い雲。ダメかなぁ……。
でも雲が少し動いたら分からない!と一縷の望みをかけてずっと見上げる。
一か所だけ、雲の薄い場所があってそこだけがちょっと明るい。
あの部分にうまく太陽がくればな~と思ってたんですけど、太陽の位置は昨日確かめたところとちょっと違う気がしたんですよ。

するとたまたま休みだった夫が横で、「あれ?」と。
「あそこ、見てよ。なんか……太陽っぽくない?」

その言葉で、小さな穴のような雲を見つめると……。

何ていえばいいのでしょう。
うっすらと形を取りながら浮かびあがるプラチナ・リング。それが完全な形なった時の美しさと言ったら!

もう感動でした。

繊細な細いプラチナの指輪でした。ゴールドというよりもプラチナ。
薄い雲がベールのようにかかっている中に浮かび上がっていたので、日食眼鏡ではなく肉眼で見たのです。
むしろ日食眼鏡をかけると太陽の光が少なすぎて見えないんです。
肉眼で見たからでしょうか。金というよりは白金。光を透かしたような。透かし彫りでも施したかのようなリングでした。

うちのマンション中から歓声があがりましたよ(笑)



仕事から帰って、リコと遊んでいる時にふと思ったこと。

rico120521-2.jpg

あ。我が家の金環日食だ。

rico120521-1.jpg

お目目をご覧ください。

ちょっと写真が暗いのですが、お目目真っ黒の外側が綺麗なゴールドリングです♪

そっか、おかんは毎日綺麗な金環日食を見てたんだね。

*おかんがお外でおおはしゃぎしてたよ*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ
関連記事

| リコ日記 | 22:16 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ほんとだっ(゚^∀^゚)
金環リコにゃん☆

幻想的で素敵なひとときでしたね^^
ぼーっと太陽を見上げていたら、顔に2カ所も蚊に刺されちゃった私です(ノ∀`)

あぁかゆい・・・

| ペコペコバンビ | 2012/05/21 23:21 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

福岡は雨で見れなかったんだ~。
でも、テレビで見られたし、まいっかてな感じでwww
リコちゃんの日食のほうがステキよ~♪

| ゆき | 2012/05/22 14:16 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

◆ペコペコバンビさん

えへへ~♪そうでしょ。金環になってるでしょ。
綺麗なゴールドリングです。
ペコちゃんとジェンキンス君は何色のリングになるのかな?やっぱりゴールドかしらん。

金環日食はホント神秘的な感じでしたね。
じっくり空を見上げるなんて久しぶり……。
蚊に刺されちゃったんだ(^_^;)蚊も抜け目ないよねぇ。
かき過ぎないようにしてくださいね~。

◆ゆきさん

九州は雨多かったみたいですね。福岡もダメだったか。残念。
朝のテレビで鹿児島から中継があったけど、東京から出張したアナウンサーが気の毒なくらいに雨が降ってた(>_<)
リコの金環日食は綺麗なうえに可愛いのです(親馬鹿)
真っ黒お目目が大きくなると、どんどん可愛さが増す♪
も~ちゃんもきっと綺麗なリングができるよね!

| kaoru | 2012/05/22 22:17 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

うちからはもともと太陽が見えない位置にあるもので、最初からテレビで見るつもりでした。
実際見るとやはり神秘的だったんですね。
6時頃雨も降っていたし、道路に出ている人もいなかったですよ。
今に思えば、道路で待機していた方が良かったかなと思いました(笑)

リコちゃんのお目目が金環日食~~!
さすが目の付けどころが違いますね~(^_-)-☆
そっ~か!うちでも見れるんだー(^_^)v

それからあの件ですが、一応16日に決定しました。
まだ人数がハッキリしませんので、決まり次第又メール致します(^_^)v

| くうママ | 2012/05/24 11:56 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

kaoruさんの日頃の行いがいいから見れたのね(笑)
金環日食に賭けるパワーが通じたのよ…きっと。

うちは早朝から快晴。
でも7時半が近づくにつれ、じわじわと雲がでてきたけど、
なんとか太陽の周りは雲がなくてしっかり見れました。
うちは旦那も休み、娘も学校は遅い登校で、家族3人で見たよ!
日食グラスも人数分買ったから、見えてくれなきゃって感じ(笑)
にわか天体ファンになれました。

リコにゃんは自分のお目目は見れないから、
リコ日食も見えないだろうなぁ…。
キレイなゴールドリング(#^.^#)
(これからも美味しいモノいっぱい見るんだよ!リコにゃん)

| ぷくぷく | 2012/05/25 09:37 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

◆くうママさん

お返事が遅くなってすみません~~~(>_<)
今週はずっとパソコンとにらめっこの仕事をしていたので、家に帰ってパソコンを開けると、目がシパシパしちゃって。

金環日食、やっぱり実物はさらに神秘的な感じでしたよ。
テレビでは大きく見えるけど、肉眼では小さく見えるので、より感激度が高かったです。
あんなに広い空の中にポツンと可愛い指輪が浮かぶなんて!という感じでした。
私も無理かな~と諦めかけたんですけどね。一縷の望みにかけて良かった!

ねねね!リコの瞳が金環日食でしょ~~vv
きっとくうちゃんもだね!くうちゃんは何色のリングになるのかな?
やっぱりゴールドかしら?
昨日もお目目を真っ黒にして遊んでいたリコさんは美しい金環日食を見せてくれました♪

連絡もありがとうございますね~。うふふふ、楽しみ♪

| kaoru | 2012/05/26 13:10 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

◆ぷくぷくさん

そうかな?日頃の行いかな?だいぶヒヤヒヤさせられたけどね~(笑)
でも見られて本当に良かった!
多分、中学の頃だと思うんだけど、ハレー彗星が来るって話題になったの覚えてない?
あの時もにわか天文ファンになったんだけど、見えなかったんだよね。
今回は見られて良かったよ~♪

ぷくぷくさんの家の方はいいお天気だったんだ。
やっぱり同じ関東でも違うよね。
スカイツリー前からの中継なんか見てたら結構いいお天気だったもんなぁ。
ちなみに実家の方は同じ神奈川だけど駄目だったみたい。

家族三人で世紀の瞬間を見られたなんていいね♪
素敵な思い出になるんじゃないかな。
日食眼鏡もしっかり活躍してくれたし、万歳だね。
私は日食眼鏡、夫の分と二つ買ったけど使わなかったさ~(涙)

そうだねぇ、リコの日食はおかんとおとんのお楽しみだ。
リコ本人は窓から我々の姿を覗いていたみたいで、日食には何の興味もなかったらしいよ~。

おもちゃを見るとお目目がキュイーンと真っ黒になるので、リコ日食が見たくなったら、ネズポを放り投げることにするよ(笑)

| kaoru | 2012/05/26 13:18 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)














TRACKBACK URL

http://riconekobiyori.blog.fc2.com/tb.php/82-6721ec96

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

