PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おすましリコさんと『三匹の猫』

今日はリコさんのおすまし特集(笑)

rico120513-1.jpg

ゴミ箱の横ですけど(笑)
きちんと足を揃えて何かを訴えかけるような目で見てます。

おかん……。

たいてい「遊ぼ」か「ごはん」が続きます。

rico120513-2.jpg

最近、リコさんはこのスツールの上に座って覗き込む。その先にはパソコンに向かうおかんの姿。
リコはおかんがパソコンに向かうのが嫌なので、一生懸命話しかけてくるのです。
くぅ!可愛いなー!

おかん?

何だい、リコさんや。

うーんと、うーんと……。

rico120513-3.jpg

えっとね。えっとね。……リコのところに来るの!

にゃぁにゃぁ鳴くので、仕方なくパソコンから離れてリコの所に行くと満足して鳴きやみます。
そんでおかんを先導して、別の部屋に行くのでついて行くのですが、特に何の要求もない(^_^;)
単に、自分を見ててほしいだけ。

くそうっ!可愛いな!(←わかったよ)


タイトルの『三匹の猫』。

今日はお天気もいいし、買い物に歩いて行ってきました。
最寄駅には割と立派なショッピングモールがあって、広場ではよく催し物をやってるんです。
戦隊モノからお笑い、歌など様々。お笑いは過去にヒロシとアンガールズを見たことがあります。
で、今日は何と神奈川フィル・ハーモニーの金管アンサンブルではありませんか!

知らずに行ったんだけど、超ラッキー♪

金管とパイプオルガンという組み合わせでの演奏会は見たことあるんですけど、金管だけというのは初めて。
で、その中で演奏された曲のタイトルが『三匹の猫』なんです。

ヘイゼルというイギリスの作曲家です。この作曲家、私は知らなかったのですけど、曲は何となく聞いたことがあるかな~って感じ。
三匹の猫というタイトルだとは全く知りませんでしたけどね。

ヘイゼルは自身が愛猫家で、何匹も飼っていたそうです。
その飼い猫を見て作った曲らしいの。

なんかね、もうどの曲も「うわぁ、確かに猫っぽい!」って感じなんです。
可愛かったり、気まぐれだったり、ワイルドだったり、イタズラっ子だったり。当然リコを思い出したよ~~♪
何だか微笑ましいとともに、作者の猫に対する優しい視線が見えるようで、凄く素敵でした。

演奏会は30分で立ち見だったけれど、無料だったし、凄くいい音で気持ちが良かったです。
ステージの正面、近くで見ちゃったので、音がバンバン響いてくるの♪

実は神奈川フィルは、財政難でこのままでは存続が危ういのです。この話は私も前から知ってました。
で、募金箱あったから、1000円入れてきたよー。
良い演奏聞かせて貰えたし、素敵な曲を教えてくれて嬉しかったので、安いもんです(笑)
私は生まれも育ちも神奈川県で、初めて聞いたオーケストラが神奈川フィルでした。
だからね、ぜひ存続して欲しいんですよ。

夏の公演もできたら聞きに行きたいなと思わせる演奏でした。

*リコも『三匹の猫』が聞きたいよ?*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ

↑ポチッとリコを応援してね!
関連記事

| リコ日記 | 18:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

あっ!新聞に掲載されてたのは市役所だったはず・・・
でもビ○ウォークのあの広場もやっていたの?
私も新聞の記事を見た時、生演奏を聞きたかったなぁ~と思ったくらいなんです。
う~ん残念!!(>_<)


リコちゃんもかまって欲しんだよね。
その何とも言えない訴えているお顔!
とっても可愛いです~~(*^_^*)

| くうママ | 2012/05/14 16:37 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

あ~ん…もう…リコにゃんのおねだり上手~(*^-^*)
女の子ならではの、その愛らしい座り姿♪眼差し♪
くぅ~!可愛いすぎる!←あ、うつった^^;

生演奏はホントいいですよね^^
私は”特にこれ”っていうのはありませんが、生で聞くとそれが好きになってしまいます☆
この間は千葉県のマーチングバンドで有名な高校のショーを見ましたが、すっかり引き込まれて、一緒に動いて一緒に踊って最高でした♪

そういえば、旦那との思い出のデートの場所は神奈川県です^^;あはは^^;聞いてないって~(*^▽^*)

| ペコペコバンビ | 2012/05/14 16:55 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

リコにゃんは女優だね~(#^.^#)
でも…おかんと一緒で、私は‘叔母バカ’だから許しちゃう(笑)
ゴミ箱より、本棚の本が気になった叔母…。

kaoruさんの音楽の文章はとっても素敵。
本当にその場で聴いてない人に、言葉で音楽を伝えるって、
とっても難しいと思うの。
言葉も音楽もセンスがいいんだよね~きっと。

(リコにゃん…ぷく叔母、ちょっとおかんを褒めて持ち上げといたからね)

| ぷくぷく | 2012/05/15 10:12 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

◆くうママさん

そうそう!司会の方が市役所でもやったって言ってましたよ。先週の金曜って言ってたかな?新聞に載ったというのは知らなかったけど。
市役所のはフルートとか、バイオリンとか室内向けの楽器でやったみたいです。
広場でやってたというのは、私も行ってみてびっくり。
丸○で買い物してたら、外からファンファーレが聞こえてきて(リハーサル中だったらしいです)
すごくラッキーでした。
もし、今度、広場でそういう演奏やるのが分かったらお知らせしますよ。駅のポスターとかにも良く貼ってあるし、メルマガも来るしね(笑)

リコはかまって欲しい甘えたニャンです。それが可愛いんですけどね~。
昼間とか夜のぐっすりモードの時は起きないけど、そうでもない時は、私が移動するたびにくっついて来てます♪
あの訴えかけるような上目遣いに弱いんですよね~(^_^;)

◆ペコペコバンビさん

リコにゃんは本当におねだり上手です。
あれは絶対私のツボをわかってる。
「おきゃん~」と良く鳴くんですけど、あれが私には「おかん~」に聞こえて、すぐにメロメロになっちゃうのです。
リコは「この鳴き方をするとおかんがかまってくれる」と学習してるみたい(^_^;)
足の揃え方が可愛いんですよね~。ペコちゃんとかジェンキンス君は座り方が違うのかな?

生演奏を聴くと、細胞が活性化されるみたいで、「別のも見たい~」とか思っちゃう。
私もライブで見られるのは何でも好き!派で音楽もクラッシック、J-POP、ジャズとか何でも嬉しくなっちゃう。それこそ野球とか陸上とかのライブでもヨシなんです(*^_^*)
マーチングも見てみたいな。楽しそう♪
上で紹介した『三匹の猫』はアレンジしてマーチング・バンドでも演奏されることがあるみたいです?たぶんだけど。

おうっ。ご主人との思い出デートが神奈川なんて。ときめき神奈川だね!(笑)

◆ぷくぷくさん

そう!リコは無意識に「こうするとかまって貰える」というのを知ってるの。女優なの。演技なの(?)
でも可愛いから何でも許しちゃうんだよね~。結局私が折れちゃう。
叔母馬鹿発揮してくれてありがとう♪ここにもリコのメイドさんが増えました(笑)

本棚の本、やっぱり気になる人は気になるよね~。
雑多に並べてるから、超無節操だけど。
宮部みゆきの『英雄の書』はばっちり写ってますな(笑)
今はあさのあつこさんの『燦』という小説を読んでます。
この間まで読んでた有川浩さんの『三匹のおっさん』が痛快で面白かったよ!
基本、文庫派なので、写真の写ってない棚には文庫が並んでます。
本で語っちまった……(笑)

わわわ///褒めてくれてありがとう。
音楽、伝わったかな?だとしたら嬉しいな♪

リコにゃん~。ぷく叔母ちゃんが褒めてくれたんだよ~。うふふ。

ぷく叔母にゃん、おかんを持ち上げてくれてありがとう~♪
おかげでね、リコ、今日、猫缶だったんだよ。 byリコ

| kaoru | 2012/05/15 22:23 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)














TRACKBACK URL

http://riconekobiyori.blog.fc2.com/tb.php/85-36871696

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

