PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体調不良でしたよ(リコが)

Cafeのお友達はご存知だと思いますが、一昨日からリコの調子がいまひとつ。

木曜日ぎゅーんって気温が上昇して、夏か?!と思ったら、金曜日さらにぎゅぃーんと気温が下がって、リコ、ぐったり……。
リコさんは気温の変動が激しくなるのを敏感に感じ取るのか、大抵、暑くなって翌日寒くなる、という日に不調になります。
その前日までは快眠快食快便、元気に遊ぶ、だったのに~~~~。

今回もちょっとお鼻のあたりが炎症起こしちゃったかな。
もっとも見た目にはっきり分かるというようなものではないデス。
飼い主にはほんとにちょっとだけ、眉間左寄りのお鼻がちょっと腫れてる????感じがしたけど。
ちょっと鼻をズビズビさせてたし。

念のため病院へ行って、診て貰ったのですが、特に大きな症状は見られないので、強い抗生剤とかお注射は無し。
お鼻やおでこも腫れているという程の感じではないとの見解。

「元気が無い」「いつもよりもちょっと食いつきが悪い」という症状しかないので、内蔵系も心配したんですけど、特に問題のある所見は無し。
呼吸音、心音、胃、腸の動きもしっかりしているとのことでした。
排泄は問題ナシ。
おしっこもウンもいつも通り。あ、昨日はウンコ出して無いけど(一昨日あんまり食べてないから)

というわけで、先月、予防接種の時に貰っておいた、常備薬で様子を見ることに。
ご飯はちゃんと食べているし、お水も飲んでるので、多分自分の免疫で治してくれるかなと思います。

猫ちゃんでも人間でも一緒だけど、自分の免疫を上げることで治せるなら、その方が絶対にいいですからね。
まだ若い子だし、あまり抗生物質に頼りたくはありません。
先生もそのつもりのようです。

抗生物質は効くけれど、その分、お腹の働きを乱すこともあるので、逆に免疫が下がることもあるみたいです。
よく、抗生剤で下痢した~って聞きますよね。あれは、自分の腸内細菌バランスが崩れてしまったためみたいですよ。

今やガンと戦うにも免疫療法の有効性が言われている時代。
やはり免疫を上げるのは大切なことなのだ!
って、話が逸れた。

というわけで、おそらくは鼻が天候不順により、若干の炎症を起こしていて、それで動くと頭に響くという感じじゃないかという見解になりました。
人間だって、鼻詰まってると頭おも~い、すっきりしな~いとなるから、それと似たような感じんんでしょうね。

今日はおやつチョーダイとおねだりジャンプをしたので、少しずつ良くなってはいると思います。
「壁に獲物がついちゃってるよ遊び」でも、一回だけジャンプしたし。
ちなみにこれは、壁にネズポとかおもちゃをくっつけてフリフリしてあげる遊びです。リコはこれが大好きなのだ。
爪研ぎも入念になってきたし、グルーミングも丁寧です。

明日あたりは走り回ってくれるリコに戻って欲しいけど。明日もまだ寒いからなぁ。うーん。
温かくして頑張ろう!
関連記事

| リコ病院&ケア | 15:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

リコちゃん体調悪かったのね。
ママさんがしっかり様子を見てくれるから
ちょっとの変化にすぐ気づいて大事に至らなくて
良かったね。

この気温の変動には人間もついていけないよ。
特におばばなアタシは。
今日はなんとなくだるく調子が上がらず
ウダウダと過ごしてしまった。
食欲だけは変わらずあるので
具合が悪いわけではないと思う(^_^;)

リコちゃんももう少しかな。
いたずらばっかりしてもぉ~~って思っていても
元気が一番だぁって元気がないとき思う。

リコちゃん明日は元気になるとイイね。

| ひーちゃん | 2013/04/20 23:46 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

◆ひーちゃんさん

そうなのです。リコは本当に急激な温度変化が苦手みたい。
マンションの中だから、人間の感覚だとそんなに大きな温度の変化はないと思うんだけど、気圧なんかも関係してるようで。
猫ちゃんは環境変化というのものに、本当に敏感らしいです。
リコは猫風邪の後遺症があるから余計なんだろうけど。

去年の夏に、やっぱり調子悪くなってしばらく様子を見てたら眉間の間を腫らしてしまったことがあるんで、こっちも慎重になっちゃって(^_^;)

取りあえず、今回は未然に防げて良かったです。

ホント、この天候は人間もかったるよね~。
私も昨日、今日と寒いし雨降ってるし、リコ心配だしということで、ほとんど引きこもってます。
動かないのに、お菓子とかバクバク食べている自分。
いいのか、ソレで。

お陰様で、今朝にはだいぶ元気になってて、二日ぶりくらいにキャットタワーに登って遊んでくれました。
いたずらしてもかまわないから、元気でいてくれるのが何よりです。

| kaoru | 2013/04/21 15:13 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)














TRACKBACK URL

http://riconekobiyori.blog.fc2.com/tb.php/9-2d5e741e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

