PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝姿リコさん

昨日今日とまたまた寒さがぶり返した神奈川県。
なかなか気温が安定しないね~。
昨日は電気カーペットをつけちゃいました。(主にリコのため)

寒くて雨が降っているせいか、リコは寝てばっかり。
というわけでリコさんの寝姿特集。

rico120422-1.jpg

尻饅頭。

椅子に座ったおかんの膝の上で寝てるところ。
実はバランスを取っているのはリコじゃなくてワタクシ!膝がぷるぷるするが耐える。

rico120422-3.jpg

これも膝の上で寝る図。

もきゅっとコンパクトに丸まっております。
手が可愛い~。

rico120422-2.jpg

やーん、まぶしい……。

とでも言っているかのポーズ。
二枚目の変化バージョン。

rico120422-4.jpg

寝落ち寸前。目はちょっと開いているが、時間の問題。

う~ん、リコ、もう寝る……。

飼い主的にはどの寝姿も萌え度100%でございます。


*今日は眠いねぇ。*

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ 人気ブログランキングへ

寝てばっかりだけど応援してね!


そうそう。バイオリン聞きに行ってきました!咳も出ずにばっちり。でもちょっと会場が寒かった。

前橋汀子さんというバイオリニストさんのリサイタルです。
最初、ちょっとバイオリンの鳴りが悪そうな感じだったのですが、さすがベテラン、弾けば弾くほど昇り調子。
一番楽しみだったブラームスのソナタはもう最高でした。第一楽章の美しいメロディに泣きそうになったさ~(笑)
第二部はバイオリンの小品がメインで、馴染みのある曲が多かったせいか、お客さんのノリも良かったんじゃないかな。
個人的にはスラブ舞曲、スペイン舞曲、ロンド・カプリチオーソ、タイスの瞑想曲が特に良かったと思います♪

しかしこんな神奈川でも田舎の街に凄いバイオリニストさんが来てくれたなぁと思います。
しかも前橋さんの愛器はグァルネリ・デル・ジェス(デル・ジェス・グァルネリ?)という名バイオリンです。
ストラディバリウスはご存知の方が多いと思いますが、あれと並ぶ代物ですよ。
そんな超すっごいバイオリンがこんなところで聞けるなんて!と思いました。

音は艶があって深くて、それでいて詩情豊かな感じでした。
テクニックはもちろん凄いと思いますけど、「曲を歌う」という意味でやっぱりベテランの味があるなぁというか。

やっぱりたまにはライブに行って脳を刺激しないといけないな~と思いました。
楽しかった♪
関連記事

| リコ日記 | 18:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

リコにゃん!女の子なのに尻饅頭撮られてしまった(-_-;)
個人的には寝落ち寸前の顔が我が家のネコ娘にそっくりで
吹いてしまったよ(笑)
いやぁ…このところ職業的リコにゃんが続いてたので、
リラックスモードが新鮮(#^.^#)

バイオリンコンサートすごい聴こえてくるみたいな気分。
私はクラッシクは全然詳しくないけど、ただ聴きに行くと誰より
のめり込んじゃうの…。
お酒と同じで銘柄とか分からないけど、誰より量を飲み、
楽しんじゃう(笑)
お酒と一緒にしちゃダメか…でも毎日を潤すって意味では同じかな。

kaoruさんにチラッと話したことある私の父。
重度の脳障害で入院中なんだけど、言葉もコミニュケーションも
難しいのね。でもでも…音楽だけは分かるのよっ!!
民謡やクラッシク聴くと涙を流すの。
音楽って凄い力だね…ごめんね、脱線しちゃった。

またどこかに聴きに行ったら、感動をおすそ分けしてください(#^.^#)

| ぷくぷく | 2012/04/22 20:22 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

◆ぷくぷくさん

リコの尻饅頭と焼きナス姿はうちの名物ですから!(笑)
かーわいいんだよ~♪
寝落ち直前、お嬢さんにそっくりなの?(笑)
やっぱり人間もニャンも寝る前には同じ戦いがあるのなか。
「寝てないもん……眠くなんてないもん……ぐぅ。」みたいな。
今回の写真は確かにリラックス全開モードばっかりだね。
どちらかというと家ではこの姿が7割くらいな気がするよ~。

クラシック、聴いてみると意外なほどに良かったりするんだよね~。
私もべらぼうに詳しいわけじゃないけど、生で触れる音に感動するというか。
そうそう!お酒もそういうところあるよね~。
喉を潤すのはもちろんだけど、心を潤す効果があるもんね。
いい音楽を聴くのは、いいワインを飲むのと同じとか言ってた人がいたような。どっちも「酔う」んだろうね!

お父様、音楽の記憶みたいのは残ってるのかもね。
私も小さい頃や、青春時代の頃、人生の節目で聞いた曲とかって、想い出と一緒によみがえってくることあるし。
「あ、この曲聞くと、あの頃のこと思い出す」みたいな。
言葉や動きでコミュニケーションは取れなくても、お父様は音楽を介して色々なことを思い出したり、涙を流すことでぷくぷくさんたちとコミュニケーションをとっているのかもしれないね。
音楽の力って本当に凄いね。
お父様のご病気は大変だと思うけれど、素敵な曲をたくさん聴かせてあげたいね。
ぷくぷくさんも大変だし、辛いことも多いと思うけど、お酒や音楽やお子さんで心を癒してね。うちのリコも役に立てるといいけど(笑)

音楽もスポーツも「ライブ」が好きなので、たまには行きたくなるな~。
また何か聞きに行ったらブログに載せるね♪

| kaoru | 2012/04/23 09:39 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

リコちゃんの寝姿特集、癒されますよー(*^_^*)
特に膝の上で寝ているリコちゃん!
羨ましいなぁ~(^o^)
だってうちのくうは絶対に膝に乗らないんですよ!<`~´>
昔子供の頃飼っていた猫は、いつも私の膝の上で寝てました。
猫は当然抱っこが好きだと思っていたら、嫌いな猫もいるんですよ~(笑)
とってもショックでした!(笑)

生演奏、さぞかし素敵だったのでしょうね(*^_^*)
音楽はいいですよねぇ~
私もクラシックは全然分からないけど、一度聞きに行ったらその魅力が分かるかも知れませんね。
kaoruさんのぷくぷくさんへのコメントも素敵です。
音楽って本当に癒されますね!(^-^)

| くうママ | 2012/04/23 16:01 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)

No title

◆くうママさん

リコの寝姿特集に癒されてくれた……!感激です。
飼い主だけが癒されているかと思ってました。
くうちゃんは膝の上に乗らないんですね。それは残念。
リコは隙あらば膝の上に乗ってきます。トイレに立てなくて辛い(笑)
私だけじゃなく、おとんの膝も狙ってますよ~。

くうちゃん甘えん坊なのに、お膝には乗らないのね。猫さんの好みってやっぱり不思議だ~。

生演奏はやっぱりいいです。うっとり~♪
形のないものなのに音が肌に触れてくる臨場感があるんですよね。
音楽はいいですよね!
クラシックに限らず、好きな歌手とかもいいし、全然わからないけどジャズとかも素敵~と思います。

クラシックって、難しそうとか退屈そうとかいうイメージがありますけど、意外なほどに聞いたことがある曲も多いんですよ。
CMとかドラマ内とかバラエティーとかでも使われてることあるし。
ピアノとかバイオリンの小品集をメインにやるコンサートだとなじみやすいかもしれませんよ~。
コメントもお褒め頂いて照れちゃうな~。テヘ(#^.^#)
でも、本当に音楽には大きな力があるなぁと思います!

| kaoru | 2012/04/23 18:56 | URL | ≫ EDIT(編集・削除)














TRACKBACK URL

http://riconekobiyori.blog.fc2.com/tb.php/90-83f1348f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

