PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北のお酒

というわけで、東北のお酒です。


3/11は浦霞の純米酒です。
横に見えるのは炙った笹かまぼこです。
浦霞はキリッとして飲みやすい。好き~。



こちらは3/12。
その日に届いた墨迺江(すみのえ)の特別純米酒。
石高の少ない酒蔵なので、この辺ではあまり見ないかも?
私もおとんも初めて飲みます。

口に入れた瞬間はすっきり。
その後に純米酒って感じの味が来ます。
二口三口と飲むと甘さが立ってくるかも。
+3度の酒だから、あまり辛くは無いので女性好みかな?
個人的にはもうちっと辛口が好きだけど、美味しい日本酒でした。

美味しいものの復興応援だと続けやすいかもしれませんね。


リコ様。

最近リコの出番が少ない……。

あははは~。ごめんね~。

リコのブログなのに。

まあまあ。許して~。



ふて寝してやる……。ぐぅ。

ありゃりゃ。

というわけでリコは元気です。
でも、最近ちょっと歯肉炎になってるんだよね~。
痛がったりはしてないけど、奥歯の歯肉が赤い。
新たな口内ケアを取り入れ中なので、そのうち記事にします。


*リコは三陸沖のお魚とかで復興支援しようかな?*

| 食道楽 | 15:05 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美味しい物って幸せだよね

猫友さんはバレンタイン後ということもあって可愛いチョコレートとかケーキの写真が多いのに、私は相変わらず飲み屋の写真です。
誰ですか、呑兵衛だからしょうがないと思ってる人!その通りだ!(笑)

正確には飲み屋というよりは欧風小料理屋さん的な感じで、お料理が美味しいお店です。
街角グラスさん。(何回かブログの記事にしてるお店ですが、店名が変わりました。)

先週の金曜日、仕事が終わった後、遅れに遅れた友人と新年会だったんです。
友達が一度行ってみたいということで、行ってきました。


前菜の盛り合わせ~~♪

2時方面にあるのはカツオです。4時くらいの位置にあるのはチーズの粕漬け。6時はポテトサラダ。
8時辺りのが、イイダコのトマト煮込み。11時くらいのは芽キャベツの下にホタルイカが入ってました♪
流石にまだ生ホタルイカではないですけどね。後、2か月もすればホタルイカのシーズンだ~。



こちらは山菜のフリット。
ふきのとう、こごみ、うど、タラの芽でした。ふきのとうがホロ苦で美味しい~~~♪

ハイ、写真はこれでお仕舞。

……ええ、グラスが進み始めたら撮るの忘れました。予想通りですね。

あと、筍やら下仁田ネギやら、肉やらトリッパ(イタリア風モツ煮込み)やら食べた。
どれもこれも美味しかったですよ~。
本来はワインを楽しむ欧風居酒屋なのですが、私は日本酒~。大分のお酒だったけど、名前忘れました。



一応はこんなキュートな写真も。

先週くらいに記事にした肉球マシュマロが完全に溶けたところ。
溶けてもちゃんと肉球型でした。可愛い~(*^_^*)


最後も私の大好物だ!

お膝で寝んこ中のリコにゃん♪

うにゃうにゃ……。

おおー。可愛い!ねねね。美味しそうでしょ?(笑)



今日、公開中の「マエストロ」観てきました。面白かったです。
松坂桃李君のバイオリンのボウイングが自然で驚きました。西田さんの指揮もかなり練習したんじゃないかな。
シューベルトの未完成交響曲は好きだし、後半でロンドカプリチオーソが演奏された時は「おおおーー!」となった。
ヒロイン役のmiwaちゃんが可愛かった。
ピアニストの辻井さんのエンディング曲も良かったです。

あー、バイオリン聴きに行きたいなぁ。
パールマンが秋に名古屋に来日するんだよなぁ。噂では神奈川でもやるらしいんだけど。
どうか噂が本当で、神奈川か東京で演奏会ありますように!

(パールマンは高齢なので、この先そうそう来日があるか分からないのです。)

| 食道楽 | 18:27 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キリンガーデン&新蕎麦&紅葉

昨日はお休みだったので、渋谷のキリンガーデンに行ってきた。
友達がキリンガーデンの食事券が当たったということで、連れて行って貰ったのデス。
ありがたやありがたや。


キリン一番搾りが楽しめる期間限定のビアガーデンです。



私は一番搾り。友達はビアカクテルの巨峰だったかな。



ウィンナーセット。
やっぱりビールにはウィンナー!
黒いウィンナーが出てきてびっくり。
イカスミが入ってるのかね?

店内のBGMでたまに「アイン プロージット♪」というドイツの乾杯の歌がかかるので、そのたびにグラスを左右に振ってしまうワタクシでした(笑)



さて、本日は夫と休みが重なったので、今年の新蕎麦を食べに行くことに。
圏央道を利用して今年は青梅のお蕎麦屋さんにGO!

場所は青梅駅から少し進んだ所にある「榎戸」さん。

蕎麦通の方のブログや食べログを参考に選んだお店。
開店前に着いちゃったのですが、店員さんも良い方で中に入れて下さいました。



天せいろのセット。二八を十割に変更して貰って頂きます♪


お蕎麦という感じの色ですね。
きりっとしたお水で締めてあって艶も良い。
コシがしっかりしてて、十割でものど越しがいいですよ!
新蕎麦だからもう少し華やかな香りがあるといいかな?とは思ったけど。
汁も甘くなくて濃すぎない。すっきり系で好みです。

天ぷらがまた美味しい!
サクサク。キス天と奥多摩しめじが特に旨い。
冷めてもカラッとしてるって凄いわ。
かやくご飯も付いてて、こちらも上品なお味。

そして気づくとあっという間に満卓!
確かにそんなに大きなお店ではないけど、今日平日だよ。
しかも12時前だ!
我々が食べ終わったのが12時ちょい過ぎで、既に外は待ってる人がいた。

事前情報で予約した方が無難とは知っていたけど、平日たがら大丈夫だと思ってた。
開店前に着いて良かった(笑)


その後はせっかく青梅まで来たからと、奥多摩まで足を延ばす。

御岳山のケーブルに乗ってみました。

ちょっと紅葉してきてますよ。
っていうかね。

ここ東京よーーー!(笑)

素晴らしい山景です。
やはり山の空気は好き。キリリとして、体の中の気が入れ替わる気がします。

でも、元々山に来る予定では無かったので、足元がヒールのあるショートブーツだった私は御嶽神社まで登るのは無理と踏んで、其のまま下山(^_^;)

でもケーブルまでの道の所々で紅葉が見られました。


御岳山に行く途中に東京の日本酒で有名な澤乃井の小澤酒造を発見したので酒蔵見学してきました。

酒蔵の他に多摩川を楽しみめるお庭や売店、利酒どころなどもありました。
写真は庭から見た多摩川。
綺麗に紅葉してます。

車で行ってたので、利酒は夫が可哀想だから(笑)諦め、搾りたての新酒を買ってきました。
10/24に蔵出ししたばかりの本当に新酒!


家でさっそく頂きました。
日本酒は普段あまり飲まないのですが、フルーティーで美味しい。
バナナっぽい香り?

奥に見える厚揚げは酒の仕込み水で作ったもの、隣のべったらも同じ米麹を使ったものです。
酒の肴にもいいですな。


リコは元気に獲物を狙ってます(笑)



| 食道楽 | 18:24 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食べて飲んだ!

あああ。また、更新が空いてしまった。
リコは元気です。
最近涼しくなってきて、股寝が復活です。


昨日はおとんがたまにお世話になっている洋風居酒屋さんが4周年ということで、飲み放題食べ放題のパーティに参加してきました。

3時スタートで我々夫婦は3時からお邪魔♪
つまり3時から飲んでた(笑)



まずはオードブル!
手作りのハムとか白身魚を揚げたものをマリネしたもの、ピクルスとか。

3時から来てる人は流石に少なくて、本来は立食式なのですが、この時はテーブルに運んでもらって皆でつついてました。

ちなみに同じテーブルには常連さんが多くて、私は初めましての方ばかり。
でも、そんなの気にしなーい!
もともと皆さん、飲み方も楽しみ方もよく知ってるから、楽しくお話できましたよ。



これは鮭のパイ包み。
豪華~。


子豚の半分焼き(笑)
塩加減がちょうどよくて柔らかいの~。


写真に撮るのを忘れたけど、この他にもお料理てんこ盛り。
ソーセージ盛り合わせ。ポテトフライ、エスカルゴフライ、チーズフライ。
魚の何とか(笑)、牛のワイン煮込み、牛のグリルフォアグラ乗せ、お野菜のグリル、エビピラフ、ティラミスなどなど。

エスカルゴ、初めて食べました。
初めて何だかわからなくて、マッシュルームか練り物か?って皆で言ってた(笑)

お酒もビールだけじゃなく、スパークリングワインも飲んじゃった~。

気がついたら8時になってて、お店は大盛況。
1階と2階のフロアがあるんだけど、人が溢れてて、入れない方は道路に出て飲んでた(^_^;)

そういう状況だったので、8時に我々夫婦は退散しました。
十分飲み食いしたしね。
その後宴は23時まで続いたようです。

マハロオハマさん、美味しいお料理とお酒、本当にご馳走様でした!



リコはまたお留守番だよ。

ごめんね~。

膝を貸して、甘やかしてくれたら許してあげるよ。

ありがとう。ナデナデ。


そういえば、同じテーブルにいた女性で二人猫好きさんいた!
嬉しいね~(*^_^*)
リコの写真を見せちゃったよーん。









| 食道楽 | 18:30 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昼からビール

昨日はお墓参りでした。
台風一過で良いお天気。風は強かったけど。
横須賀まで車ですっ飛ばし、お墓をお掃除してご先祖様にお参り。
ちゃんとリコの事もお祈りしてきましたよ。

実家に車を置きその近所にある地ビールレストランへ。
え?車だろって?
そんなの潔く電車で帰ることにしましたよ。

そこまでしても飲みたいのか。うん、飲みたい(笑)
ちなみに車は今朝夫が電車で取りに行きました。



有名な湘南ビールのお店です。
トラットリア・モキチさん。

こちらは元々日本酒の酒造会社なので、日本酒も美味しい。
今の社長さんになってビールを作り始めたのですが、これが美味しいのよ!
わざわざ電車で帰る価値があるビールよ(笑)

お庭も緑が多くて素敵なんです。
昨日も待ってる人が多くて、我々も30分は待ちました。



お料理&ビール。

ピクルスと黒豚のテリーヌ。
ビールはローストしたヴァイツェン。小麦のビールですね。
香ばしいビール!

こちらのビールの凄いところはお腹が張らないところ。
ビールってゲップが出たり、お腹がぱんぱんになるって方が多いと思うけど、ここのは平気。


太刀魚の何とか料理。
コーンスープをムースにしたものが添えられてました。

後はソーセージとか玉ねぎのフライとかピザとか。
ビールも次はピルスナーに。
飲みやすくて美味しい。

夫とお義父さんは日本酒にシフト。
昼の酒はいいね~。




お義母さんにお土産(?)貰ったよ~。
今治タオル!(長い方)
猫さんがしっかり織られてます。可愛い♪
ハンドタオルはこの間、安くなってたので即効買ったもの(笑)



今日のリコ様。


昨日はお留守番だったから今日ガッツリ遊んだよ。 *



| 食道楽 | 17:08 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

