PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3.11

今年は忘れないうちに朝にアップ。

Yahoo!で3.11検索やってます。
検索すると、Yahoo!が10円の募金をしてくれます。我々は検索するだけなので是非!

3.11検索

| 日記 | 09:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活した

昨日の晩から突然パソコンに内蔵されてる無線LANが反応してくれてなくて、インターネットができなかった。
色々いじってみたけどどうも駄目で、どうも内蔵ワイヤレスが壊れたらしい。
リコが夕方、バンバンパソコンに乗ってたから?(笑)
仕方がないので、LANケーブル(有線)でインターネットに繋げようと思ったら、去年の断捨離で全部ケーブル捨ててた……Orz
だってもう使わないと思ったんだもん。数本持ってたのに、一本くらいとっときゃ良かった。トホホ。

というわけで、今日外付け無線LANを買ってきました。
スマホだけでネットするのはキツイし。PCのメールチェックできないのも困るし。
ようやく普通にネットできるようになった。ホッ。
あ、念のためケーブルも一本だけ買っておいたよ~(笑)

本日、映画「オデッセイ」を見てきました。結構手に汗握る感じで面白かった。
昔の「アポロ13」という映画を思い出しました。あれもドキドキしながら見たなぁ。

| 日記 | 18:58 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スターウォーズ

遅ればせながら、漸くスターウォーズ観られました!
実は映画館でスターウォーズシリーズ観るの初めてだったり。
Episode4~6は放送したのをビデオで撮って何回も観てるけど、1~3はレンタル。
昔は映画館ってレディースデーとかなくて高かったしね~(^_^;)

感想はネタバレになるので簡単に。

っていうか、あそこで終わる?!
終わった瞬間に「早く続きやってくれ!」と思ったよ(笑)。

ヒロインが可愛くて格好良くて素敵!
ハン・ソロも渋くて相変わらず格好良い。

は~満足した。

スターウォーズのテーマソング作った方は天才だね。
あの音楽を聞くだけで、ワクワクしてくる。宇宙への冒険の始まり!っていうか。
血湧き肉躍るって感じ。




リコだって、このヒラヒラを見ると血湧き肉躍るだよ!

お。やる気満々だね。ヒラヒラ~。


でりゃ!高速猫パンチ!


リコは猫用おもちゃより、こういう人が使うハンカチだったり(これはメガネ拭きを結んだものだけど)、ただのヒモとかの方が好き。

*リコだってスターウォーズのヒロインに負けないくらい強くて可愛いよ!

| 日記 | 21:06 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

写真なしでももういいや(笑)

私は文章を書くのは好きなので、ブログを書くのは割とすんなりいける。寧ろ長文と言ってもイイ(笑)
では何故更新をさぼるかというと実は写真を撮るのが苦手だからである(^_^;)

一応、猫ブログだし写真がないとなぁ~と思いつつも中々、写真が撮れない。

そもそも若い頃から写真を撮るという習慣が欠けているんですよね、ワタクシ。
卒業旅行や新婚旅行で海外にも行ってるのに、そういう時ですら写真が少ない。
新婚旅行の時なんて、シロナガスクジラに遭遇したにもかかわらず写真を撮ってないという体たらく(興奮しすぎて撮るの忘れた)

というわけで開き直って、写真なくてもいいや~という境地になってきた(笑)

明日が今年最後のゴミの日のということもあって、本日はリコのトイレ丸洗い。
綺麗になったトイレをさっそく使ってくれたので、おかんは超満足。
やっぱり新しい砂は気持ちいいよね~。

12月の中旬からちょこちょこと大掃除っぽいことをしてきたワタクシ、ふと気が付いたことがある。

「年賀状作成よりも大掃除の方が好きかも」

冒頭でも書いた通り、文章を書くのは好きなんですよ。字をかくのも結構好き。
なのに何故年賀状は面倒に思うのか。
謎じゃの~。

大掃除はね、「今年一年リコと我々を守ってくれてありがとう~。来年もよしなに頼みますわ~」と思いながらしたら、中々悪くないと気が付いたのデスよ。
まあ、あくまでうち基準の大掃除なのでだいぶ大雑把だけどね!いーのよ、普段よりはちょっとは綺麗になったのよ。


まあ、そんなわけで大掃除も終わり、年賀状も本日投函。
後は明後日友達と最後の昼忘年会をし、31日はちょっと正月料理を作るのみ(1日にさぼりたいから作る)

そういや、元日の夕方に「オリーブハマチ」なるブランドハマチが届くのだ!
本日確保できたと連絡がありました(*^_^*)

半身だけど、夫と二人で食べるのだから十分。お刺身としゃぶしゃぶにするんだ~♪
新鮮だしお正月だからリコにもあげようっと。
むっほっほ~。楽しみ♪楽しみ♪

| 日記 | 22:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幸せ溢れる一日

5月にチケットを取ってからずっと楽しみにしていたパールマンのリサイタルに行ってきました!
イツァーク・パールマンといえば、世界でも屈指のバイオリニスト。御年70歳。

数年前に買ったバイオリンのCDの演奏家がたまたまパールマンで、その美しい音色に惚れてしまったんですよね。
それから毎年、彼の来日が無いかをチェックしてました。
数年前、体調不良のために演奏会が中止になってしまったこともあり、今回を逃したら生音が聞けるかわからん!と意気込んでたわけですよ。


というわけで、サントリーホール。
カラヤン広場がクリスマスになってました。
サントリーホール、実はむっちゃ久しぶり。最近は横浜に行っちゃうことが多くてね。



1時半の開場に合わせて、からくり人形?が音楽を奏で始めましたよ。


貧乏な私はお高い席は無理だったのですが(笑)、それでも座席は選べたので音がよく飛んできそうな席にしたつもり。
始まって生音が聞こえてきた瞬間、ぶわっと涙がこみあげちゃって、抑えるのに必死でした。
だって、本当に夢にまで見たパールマンの生演奏。(実際この日の朝の夢に出てきた)


ご高齢ということもあって若い演奏家のような鮮烈な力強さは無いんですが、柔らかく豊かで艶があって、まさに円熟した魅力。
まろみがあるというのでしょうか。お酒じゃないけど、芳醇という言葉がぴったりというか。

第一部ではルクレールのヴァイオリンソナタ、ブラームスのスケルツォ、ベートーヴェンのスプリングソナタ。
個人的は特にブラームスが良かったです。
スプリングソナタも本当に春ってイメージで、お花畑を散歩している気分でしたよ♪

ピアニストさんとのコンビも素敵でしたね。
信頼関係が見て取れるというか。
ピアニストさんはあまりメジャーな方ではないですが、「伴奏」という部分を非常によく分かっている感じがしました。
バイオリンを引きたてながらも、主旋律が回ってくれば、音楽が途切れないように歌い上げる。



第二部では、ドヴォルザークのソナチネと当日パールマンが舞台で発表するというバイオリン名曲集。
このドヴォルザークがすごく素敵だし楽しかった!ところどころに黒人霊歌っぽいメロディがあってね。(ドヴォルザークがアメリカにいる時に作られた曲らしい。)
私、パールマンの演奏する民族音楽的要素を含んだ曲が大好きなんです。
スラブ舞曲とかハンガリア舞曲とかもう最高。弾き方に色気があるというか。甘く切ない旋律に酔いしれるのさ(笑)

ちなみにこのドヴォルザークのソナチネは23日だけのプログラムで、ほかの日はラヴェルだったみたいです。
ラヴェルも聴いてみたかったけどね。



バイオリン名曲集で演奏したのは上記の通り。
ハンガリア舞曲の発表があった時、心の中で「キター!!」と叫んでました(笑)
理由は上記の通りデス。

アンコールの妖精の踊りが終わった瞬間に自然と「ブラボー!」と言葉に出してました。
今まで行った演奏会では心の中でいつも「ブラボー」は言っていたけど、自分でも予期せずに口に出してました。
自分でびっくりした。興奮してたんですな(笑)


パンフレット。
しっかりとした作りで綺麗。

どうかご健勝でいらして、また日本に来て演奏をして欲しいです。できたら生でブラームスの「雨の歌」を(贅沢)。
そうしたら今度こそS席で……!(笑)つーか、日本のクラシックって高過ぎね?ボソボソ。



リコはおかんが帰ってきたら、美味しいものを貰えると思って興奮中。

ギラギラ。猫缶、ねこかーん!!


*おかんは帰ってきてからもバイオリンの演奏聴いてたよ。バイオリンはリコも好きだけどね。*

| 日記 | 18:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

